アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております
以下のコードを実行すると添付ファイル
のようなメッセージがでます。
わかる方おしえてくれませんでしょうか

Excelの標準モジュールに記載しています。

strSQL = strSQL & " CREATE TABLE [テスト$] ( 受注番号 LONG NOT NULL,得意先コード CHAR(5),受注個数 CHAR(4))"

なにかツールの参照設定をするのでしょうか。

「SQL CREATE TABLE につい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

With objCn
    .Provider = "Microsoft.Jet.OLEDB.4.0"
    .Properties("Extended Properties") = "Excel 8.0"
    .Open ThisWorkbook.Path & "\" & ThisWorkbook.Name
    End With
    参照設定にもチェックいれています。
    strSQL = ""はDELETEしましたが、同じです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/11 11:45
  • うーん・・・

いつもお世話になっております
    With objCn
    .Provider = "Microsoft.ACE.OLEDB.12.0"
    .Properties("Extended Properties") = "Excel 8.0"
    .Open "\Book1.xlsx"
    End With
    strSQL = strSQL & " CREATE TABLE [テスト$] ( 受注番号 LONG NOT NULL,得意先コード CHAR(5),受注個数 CHAR(4))"
    Set objRS = New ADODB.Recordset
    Set objRS = objCn.Execute(strSQL)
    objCn.Close
    Set objCn = Nothing
    実行しましたが、同じでした

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/11 13:28
  • うーん・・・

ご返事遅れて申し訳ございません。
    .Open "\Book1.xlsx" ' Pathはわざと消しているのでしょうか?
    はい、名前にしているので。

.Properties("Extended Properties") = "Excel 8.0" ' 12.0

Excel 8.0 にしました

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/11 17:43

A 回答 (3件)

.Properties("Extended Properties") = "Excel 8.0" ' 12.0

.Open "\Book1.xlsx" ' Pathはわざと消しているのでしょうか?

そもそもエラー内容が読めないですし。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。
ここまで時間いただきありがとうございました
おそらくわたしのやり方が悪いと思います。
申し訳ございませんでした。

エラーの表示内容が確実には読み取れませんけど少なくとも『Jetでは無理なのよ~』と言っているように思いますけど?

普段の Microsoft.ACE.OLEDB.12.0 を使用しなかった理由が気にはなりますね。

strSQL = "" は比較的使われている物なので使用するかどうかは書き手で決めたら宜しいのでは?
確かに私も最初は気になりましたけど、初期値を代入するって点では間違いではないですし。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます
同じワークブックの標準モジュール1
はinsertは問題ありません
標準モジュール2にクリエイトテーブルの
コード入力していますので接続は問題ないかと思います

SQLの発行先のデータベースへの接続等はこれ以前に終えているのですよね?

ちなみにご質問に書かれました strSQL = strSQL & "..." の前には strSQL = "" とあるようです。
ということは静的な2つの文字列、しかも一方は空文字列の結合ですから、前の行は不要でご質問に書かれた部分を strSQL = "..." と「strSQL & 」を取り去るのが適当かと思います。
もしくはあえて書くなら strSQL = "" & "..." ですね。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました