アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関を出たすぐの上に電球があります。
いつも夜になると小さな虫が集まってきて入る時に駆除のスプレーをかけて入らなきゃいけないと家の中に入ってきてしまうので駆除してから入るのですがキリがないです。
何か外で使える電気式じゃなく電池式?の物でかけておくだけでいいなど簡単なものはありませんか?
何かいいものがあれば教えていただきたいです。
結構悩んでます( ; ; )

A 回答 (8件)

「電撃殺虫器」をぶら下げておく。


(紫外線で虫を誘引し、電撃で殺す器具です)


「LED照明には虫が寄って来ない」という見方に疑問
  (日経クロステック)
https://xtech.nikkei.com/kn/article/building/new …
「色温度が高いほど、LEDからの光が明るいほど、虫がLED に集まって来る」そうです。
    • good
    • 0

LED

    • good
    • 0

照明機材そのものがどういった形の物かもわかりませんが、取り付けが可能であるならLED電球に交換されては?


電球に虫が寄ってくるのは単純に光にではなく紫外線に引きつけられてと言った種類がほとんどらしく、LEDは特殊な紫外線灯Ledではない家庭用の物のほとんどは紫外線が普通の電球の200分の1程度しか発していないそうで、虫は寄ってこないそうです。

反面、蚊やゴキブリのように紫外線への感受性・正の走光性(光に寄ってくる性質)がない虫には何ら影響がないそうで、これらの防虫、予防効果は期待出来ませんが、だからといってなお寄ってくると言うことでもありません。
    • good
    • 0

その電球(電球の形をした蛍光電球も)は、紫外線が出ていませんか?



もし、そうならば、その電球を「LED電球」に変えてみませんか?
「LED電球」は、紫外線が゛ないそうで、下記のとおり、紫外線を出さないので無視や昆虫はよつて来ないそうです。

-------------------------

虫取りや、昆虫取りをするには、電球や蛍光灯を使うと集まって来ます。
集まる理由は、虫や昆虫は、紫外線が見えて、誘因されて集まるからです。
この虫や昆虫が、紫外線に誘因されて集まる性質を利用したのが「電撃殺虫機」です。
よく、お店の軒先のぷらさがっていて「ジー」という音や、虫・昆虫が来ると「バチン」という大きな音の殺虫機です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E6%9 …
    • good
    • 0

センサーライトなどは?

「玄関を出たすぐの上に電球があります。 い」の回答画像4
    • good
    • 0

街灯を1本立てるんですね。


ソーラーパネルの、地面に置いたりスタンドだったり、色々あります。内蔵電池が寿命になるとどうにかする必要がありますが。
殺虫剤って結構強い毒なので、人間が吸うのも良くないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/11 17:02

今玄関を出たところで使っている電球が白熱電球か蛍光灯式電球なら、LED電球に替えることをお勧めします。


勿論電球が雨に濡れないことを確認してください。
白熱電球は意外に思うかもしれませんが、虫の好きな400nm(ナノメートル)以下の紫外線にあたる波長を含んでいるため
虫が集まってきます。蛍光灯式電球も同様です。LED電球ならその波長の紫外線をほとんど含まないため
夜も虫が寄り付きにくいです。
同じ明るさなら白熱電球や蛍光灯式電球よりLED電球が省エネで熱も持ちにくいので、LED電球はエコで、しかも寿命が長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨がすごいと雨に濡れちゃうんですがまずいですよね。
いろいろ考えなきゃいけないみたいです!
詳しいお話ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/11 17:02

そもそもその玄関の電球いるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家が変わった作りになっていて2世帯なのですがそこに電気がないと行き来する時にまっくらになってしまうんですよ。
玄関入ったらすぐ部屋になっている作りなんですがそこの電気を消すと多分次は家が明るいので家に入ってきてしまいます。

お礼日時:2020/08/11 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!