アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、ちょっとお恥ずかしいのですが、「内縁の夫」ってどんな意味なんでしょうか。
よくニュースなどで耳にするのですが。。

普通の夫と、何が違いますか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1から3の皆さんと重複した内容になりますがご容赦ください。



□「内縁」の意味と定義

内縁とは、男女が婚姻の意思をもって共同生活を営み、社会的には夫婦と認められる実体を有している にもかかわらず、婚姻届がなされていないために法律上の夫婦とは認められない関係にあることを言います。

ただし、No.2の方も書いているように、男女とも「婚姻届が出せる状態(正式な婚姻届を提出すれば法律上婚姻することができる場合)」にあることが大前提です。

内縁とは、社会的にいわゆる「夫婦」と認められているかどうかが大きな要点となります。

仮に挙式や友人を招いての披露宴などを行っていれば、それは内が成立していることの証拠となります。(結婚式や披露宴などは、内縁成立の必須条件ではありません)

内縁関係が成立するためには、簡単に言えば「単に婚姻届を行っていない夫婦」ですから、婚姻の意思(お互い夫婦になり一緒に暮らそうよ、という意思)が不可欠です。

よって、いわゆる普通の夫婦(婚姻届済)と同様に以下の義務や権利があります。
 扶養義務
 協力義務
 日常債務の連帯責任(日常生活に二人で責任を持つ義務)

また、内縁関係が成立している場合では、相手が不倫した場合の慰謝料請求や、別れる場合の財産分与が裁判で認められたケースもあります。

ただし、配偶者としての相続権は、法的に認められていません。


□要点(簡潔に書きます)

 ・ 男女とも独身
 ・ 形式にこだわらず夫婦になろうという意思がある
 ・ 夫婦の共同生活がある

以上です。ちなみに内縁関係が争点となる裁判では、地区の民生委員さんや、町内会長さんなどから「婚姻届がないのはしってましたが、二人は夫婦同様でした」、あるいは「てっきり夫婦だと思ってました」といった陳述書が証拠として提出される場合もあります
    • good
    • 19
この回答へのお礼

おーーなるほど!

詳しいご説明ありがとうございました!
「いまさら聞けない質問」というのに入る部類のもので、ちょっとお恥ずかしかったですが、すっきりいたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 22:49

実際に婚姻届を出してはいないので、戸籍上は他人であるが、長年事実上夫婦として生活(同棲)している人の夫に相当する人を示します。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

では、長い間同棲関係にあると「内縁」になるのですか。
その定義などはないのでしょうか。

お礼日時:2005/01/23 21:58

正式な婚姻関係(届けをしていない)にない異性間の関係。

でも、お互い婚姻用件(出来る状態)が無ければ、内縁関係は、成立しないと思います。不倫浮気は、論外です。例外に女性は、離婚後一定期間経たないと次の婚姻届を出せないのでそれまでは、内縁関係となると思います。(うる覚えで正確ではないかもしれません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

婚姻届は出していないが、長い間同棲関係にあると内縁の関係になるのでしょうか。
内縁の定義などはあるのでしょうか。

お礼日時:2005/01/23 21:56

結婚はしてないけどほぼ結婚している状態の夫


内縁の妻、内縁の夫。
婚姻していなければただの同居人。
ほぼ愛人といったようなものにも聞こえてしまいますが、
何かしらの状況で結婚したいができない状況で
もちろん重婚でない状態の時を内縁関係というと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

では、、同居人と同棲関係とは何が異なるのでしょうか。
婚姻届は出していないが、長い間同棲関係にあることでしょうか。

お礼日時:2005/01/23 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!