アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで、生きていて、
何か、倍返し、したこと、
されたこと、ありますか?

A 回答 (3件)

倍・・だけなら1倍も ある・・



なので 誰でも 倍返し してると思うが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/12 18:57

常に受け取った分の倍返しは、しています。

そして、孫が3倍返して受け取っています。

爺さんが、人助けを常行っている人だったので、孫の私が3倍返し受け取りで、これまで、まったく不服のない人生を送ってこれてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/08/12 18:58

まぁ、何度かありますね。


しかし、恩を倍返したことはありますが
半沢直樹のように「仕返し」という意味の倍返しはないです。

ゴルフのラウンド中、売店で後輩に缶コーヒーをおごってもらったので
昼休みに食事とビールをおごってやった。(セコ!)

子供のころ近くに住む3つ上の従兄に遊んでもらったりいろんなことを教えてもらったりしていました。
しかし大人になって残念なことに小学生の子供と奥さんを残し突然亡くなってしまいました。
当然その家では収入もなくあっという間に貧困層に入ってしまいました。

ウチは田舎でいうところの「本家」で私は長男です。
幸い資産もかなりありアパートや駐車場経営でそこそこ稼げてます。

一族の誰かが困窮しているのを黙って見過ごすわけにはいきません。
まして子供のころ従兄には虫取りから始まって自然の中での遊びや野球、釣り、学生時代にはオートバイや自動車、サーフィン、スキー
大人になってからはゴルフなどありとあらゆる遊びを教えてもらってます。
この恩を返すべく、
この一家を援助し子供を大学院まで入学金や授業料を私が負担させてもらいました。
倍返しまで行かないとは思いますが少しでも恩返しできたかな、とは思っています。

そしてある日、「おじさん、買い物付き合ってくれる?」とその子供が来訪してきました。
日頃、ゴルフかビンテージもんのバイクをいじってるくらいしかしていないもので
二つ返事で迎えの車に乗り込みました。
するとハーレーの代理店に到着するではありませんか。

「何だ?こんなところ来て。。。お前バイクでも買うつもりか?」
というと、
「いや私は乗らないよ、免許もないもん、今日はハーレーをおじさんに買ってあげる!」
ときました。

なんでだ?お前熱でもあるのか?と尋ねたところ
おじさん、私の学費中高大大学院と全部出してくれたんでしょ、だから恩返し!
ときました。

私が負担したというのは奥さんは当然知っているのですが子供は知らないと思っていました。
しかし考えてみれば高校くらいになれば自分の家に収入がないのに何で私立高校に行けるお金があるんだろう
と思うはずです。
奥さんの通帳でも見たんでしょう。私の名前で振り込まれているのを見つけんだと思います。

お前まだ就職して2年くらいなんだから貯めておけ!
叔父さんは買う気になれば自分でいつでも買えるんだから、と説得しましたが
どうしてもプレゼントする、と言い張り、
私もあとで代金同額を奥さんにもっていけばいいやと思って買ってもらうことにしました。

実際持っていくと、奥さんはそれでは娘の気持ちを台無しにしてしまうので
受け取れないということでした、私はそれもそうだなと思い、じゃぁ何か買ってやってください
と10万だけ置いてきました。

その子供も就職し高給取りとなったらしく
彼女は私がかねてよりほしかったハーレーダビッドソンをわたしにプレゼントしてくれました。
返したつもりの恩をその子供に倍返しされてしまいました。。。。
もちろん金額ではなく、その心意気が倍、3倍、4倍返しと私は感じています。
実に良い子に育って従兄も喜んでいると満足してます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいて
鶴の恩返しを思い出していまいました。

私から azmsyr様へ
素敵な回答にベストアンサーを贈ります。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/12 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!