アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ男性の方が女性よりも力が強いんでしょうか

男性は性欲が強く、そのせいで女性が強姦される事も多いです。
女性の方が力が強ければそういった事も減り、自分の意思でより良い遺伝子を残せるはずだと思うのですが
なぜ人間は男性の方が力が強くなるように出来ているのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

男の方が筋肉がつきやすく、女は筋肉が付きづらいので仕方ないですね。


狩りとかするために男の方が強い体になったんじゃないんですかね?笑
    • good
    • 0

力は男性の方が強いかもしれませんが、真の強さは、女性の方が優れていると思いますよ!だからせめて力だけ、男性の方が強いんではないんで

しょうか?
    • good
    • 0

役割分担じゃない?



女で力もちだったら、男の存在価値ないよ。
    • good
    • 0

良い遺伝子を残す≃悪い遺伝子を何処かで排除するって話ですよね。


他の生物で、雌のほうが強いものもたくさんありますが、傾向的に数多くの子孫を残し環境によって、弱い生物が排除されることになっているものがほとんどです。
残す子孫の数が少ない生物の場合は、子供を守って育てるという能力がある≃良い遺伝子ということになります。 動物の場合は、家族を守るということでその力を発揮することになります。
現代の人間社会では、男の物理的な力というものはこの能力にはあまり影響を及ぼさないように思いますが、進化の長い歴史で重要視されてきた能力ですので、一夕一朝にしてそこが変ることはありません。
現在の社会で女性が良い遺伝子を残すためには、社会的に強い男性をパートナーとして、悪い遺伝子にかかわらないように生きていくというのが良いのかもしれません。
    • good
    • 0

もし男女の体格差や身体能力が逆転すれば、強姦される男子が増えるだけの事でございます。


人間は種の保存目的以外に性快楽の追求だけで交尾をする動物ですので、強制性交について
は被害者と加害者の立場が逆転するだけ、只それだけの事でございます。
    • good
    • 1

まあソビエト時代から男女平等に女性も強くしたロシア社会では、女性による男性強姦事件もよく起きます。


女性美容師が強盗を店の地下室に閉じこめ数日間レイプする
https://gigazine.net/news/20090416_hairdresser_c …

あと米軍内ではレイプ被害者数は男女比がほぼ同じですし、加害者の比率も男女で同じ。
男性の方が数が多いから被害者も多く、加虐性の高い女性将校が多いためパワハラを併用した比率が高い。

身体機能の問題じゃなく社会性の問題。
    • good
    • 0

単にそういう性質をもつ個体が生き残った、、というだけの話かと。



霊長類最強と謳われるゴリラ。実際に人間とは比較にならないほどの筋力を先天的に持っていますけど、メンタルは人間とは比較にならないほどデリケートのようです。人間男性もメンタル面、、打たれ強さは女性よりも劣るというイメージはありますよね。

>自分の意思でより良い遺伝子を残せるはず
いろいろな意味で、「自分の意志で」というのがあり得ないと思いますが。
何より、子は性別関係なく男女の間に生まれ出でるものですし。


また、強姦事件に関しても力にかまけたタイプのものばかりでなく、ニュースなど出てくるのは、もう少し卑劣な、、例えば酒や薬物などで昏迷状態にして、、というもののも少なくありませんし、腕力差による強姦という犯罪が人間全体のどの程度の割合を占めているというのでしょうか。
    • good
    • 1

生き残るために都合が良かったからだと思います。

もしかすると過去には男性の方が力が弱いタイプの人間が存在したのかもしれませんが、そういうタイプの人間は絶滅し、今のタイプが主流として残っているのです。

ちなみに「強姦はいけないことだ」というのは、人類の数十万年の歴史の中でここ最近千年ぐらいの話です。 現代でいうところの強姦は過去からずっと繰り返されてきた可能性はありますが、そういったことすべてをひっくるめて現在でも人類が生存しているのであって、それがなければもしかすると既に人類は絶滅していたかもしれません。
    • good
    • 1

筋肉量(とくに骨格筋)の違いによります。

体質的に、男性は筋肉量が多くなるように出来ています。女性は逆に体脂肪を溜め込みやすい体質なんです。男性ホルモン/女性ホルモンが関係しています。
    • good
    • 0

種の保存に有利な方が生き残ったので仕方がありません。

今後は仰るような方向になるかも知れませんね。遺伝と言うより文化ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!