電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアノを習ってるんですが
バイオリンの人がピアノの演奏を聞いて
うまい下手が分かるんですか?

A 回答 (5件)

ある程度はわかるけど一定レベル以上での差はわかりませんよ


それはなんでも一緒と思いますよ
スポーツでも絵でも
ある程度目利きにならないと、分からないレベルもある

素人でもわかる
音楽やってりゃわかる
バイオリン沢山聞いてりゃわかる
バイオリンやってる人ならわかる
バイオリンのプロや指導者、上級者ならわかる

色々だと思いますよ
    • good
    • 0

その楽器の演奏者じゃなくても、上手い演奏をある程度の数聴いてれば、判断は出来ます。

あと、難易度の高い曲やパッセージは必然的にぎこちなくなったりミスが多くなるので(プロでも)、そこを無理無く演奏出来るとある程度上手いと判断出来たりもします。

バイオリン奏者だからどうとかではなく、その音楽の演奏をどのくらい知ってるかの経験値は大きいでしょう。
逆に言うと、バイオリンが出来るというだけで、ピアノ演奏の良し悪しも判断出来るということもありません。(ピアノ奏者であれば別。)
    • good
    • 1

そりゃあ、わかりますよ。



「歌」を習っていなくたって、カラオケで「うまい、下手」が分かるのと同じです。

ピアノにしたって、単なる「ミスタッチ」だけでなく、音楽の流れの自然さとたどたどしさ、一定のリズムと偏ったリズム、のびのびとした歌い方とそっけない機械的な歌い方など、「音楽的に練れた演奏」と「幼い未熟な演奏」の差は聞けばすぐにわかります。
    • good
    • 1

楽器が弾けなくっても、音楽をたくさん聴いている人、いろいろな演奏会にもよく行っている人は分かります。

聴く人を感動させられる演奏か、あるいは退屈な演奏か分かります。(ふつうの)音大のピアノ科を出ている人より耳が肥えている一般人は珍しくありません。
    • good
    • 1

ピアノを弾いている人ほどではないと思いますが、わかりますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!