電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ごく最近作曲を始めました。曲はいくらでも出てきます。
自分で聞いてみますと、当たり前ですが、嫌なフレーズが出て来ないので聞きやすく若干の意外性があって聞いていて悪い感じはしません。
でも、まだいい曲は一曲も出てきません。いい曲というものはたくさん作った中に突然いいのが生まれるものなのでしょうか?それとも私にいい曲を作ることはできないのでしょうか?そのうちに時々いい曲が作れるようになるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• あ、ちなみにトシは50代です。

A 回答 (3件)

漠然としたご質問なので答えにくいですが、良い曲は突然生まれることもありますし、色々アレンジして行く中で結果、良い曲になることもあります。

もう少し、DTMの話なのか、コード進行やメロディーのことか、形式のことなのか、音楽理論のことなのか、どんなジャンルなのか、などをお話し頂けると何かご提案できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

サンクスです。
私が作りたいのは映画音楽です
映画音楽は
時には美しいメロディ
時には歌謡曲
そして時には単なる効果音のような音の連なり・・・ダースベイダーの現れる時の曲みたいな
私はその効果音みたいな物を作るのが得意のようです。でも歌謡曲のようなものがどうしても 不細工なものになってしまいます。 私がいっているのは主旋律というますか歌のところです。 伴奏のところとかコードとかそういうものを作るのは私には無理です。主旋律の所を作っているとどうしても不細工で暗い雰囲気になってしまう。いい曲ってのはたとえ暗い曲でも旋律を聴いてみると暗くなくて明るいような気がするのです。そういうのは持って生まれた資質なのかなと思いまして。

要は「閃き」ですので作る人次第です。

• 0
この回答へのお礼

サンクスです
音楽の場合そのひらめきってのはやってるうちにだんだんひらめいてくるもんですかね。やり始めたばっかであんまり閃かない人はやはりいつまでたってもひらめかないのでしょうか?

良い曲とは聴く個人個人で異なりますから、とにかく完成させて世間に出さなくては分からないのではないでしょうか。

それとも、ご自身のみが感じる良い曲のことですか?
    • 0
この回答へのお礼

作曲は済みですので自己満足で良いです。
自分が聞いていい曲ができたなーっていう曲を作りたいです。サンクス。