アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空港で飛行機の写真を撮るときはどのシーンをねらうのがおすすめですか。ちなみに、私は中部空港や関西空港で飛行機写真を撮りたいと思ってるので。(もちろん、コロナ収束後ですけど)

A 回答 (3件)

どの空港でも時間によってベストポジションやアングル[構図]が変わるし、


離着陸の撮影なら「風向き」でも変わります。(向い風。風上の方に飛ぶ)
簡単に言うと、白い機材(機体)なら逆光でも太陽高い時間では問題ないけど、
真っ黒のスタフラ、青いFDAなどは、順光でないと綺麗に撮れないと言う事。

撮影スポットは「Google」で検索すればすぐ。
夕方や夜の写真は、明るい時間の基本的な撮り方勉強してからですね。
動画だったら、そんなに難しくはないだろうけど・・・

■セントレア
https://flyteam.jp/airport/chubu-centrair-intern …
■関空
https://flyteam.jp/airport/kansai-international- …

あと、飛行機の位置情報はこちらで。(アプリ有。PCでも閲覧可。無料)
https://www.flightradar24.com/airport/ngo
https://www.flightradar24.com/airport/kix
最近はこっちで観てる (空港毎に絞れ、地図上に便名なども表示するので)
https://www.radarbox.com/data/airports/NGO
https://www.radarbox.com/data/airports/KIX
(どちらもGoogleマップと同じで地図動かして、右下の[+][-]で位置調整)
(航空無線[英語]聴いてるマニアも居るけど、それは上級者向け)

質問の2空港に限れば、どちらが良いとは言えないけど、撮影が当分先なら
自宅でゆっくり、どんな機材が来ているかの勉強してから出撃ですね。
両空港の時刻表に出てるのは、あくまで一般の旅客便しかないので。
個人的に下は使わないけど、空港コード(3文字/4文字)も覚えては?
https://ja.flightaware.com/live/airport/RJGG
https://ja.flightaware.com/live/airport/RJBB
(3文字=3 letter codeの方だけで充分だけど。セ:NGO, 関空:KIX)

セントレアなら「ドリームリフター」がネタものとして一番有名かな・・・
https://flyteam.jp/registration/N718BA/photo
https://ja.flightaware.com/live/flight/N718BA

■余談
伊丹(大阪)は、基本「国際線」も「LCC」も来ないので、好みの問題かな。
有名な撮影スポットは多いんだけどね・・・
(LCC=ピーチ、ジェットスター、エアアジアなど)
-----------------------------------------------------------
    • good
    • 0

下地島空港はとても美しかったので


一度訪問されるといいかも
https://shimojishima.jp/
昔訪れた時は発着訓練で使われてたんだけど
今は定期便飛んでるみたいね>カンドウォ

>どのシーンをねらうのがおすすめですか
同好の士の作品をたくさん見て
https://ja.flightaware.com/photos/
とか
自分なりの写真を作るですね
微妙に意図も違うだろうし

因みにわたし、写真はまあ記録程度に撮るけど
マニア、オタクではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 17:48

伊丹空港にベストポジションスポット有りますよ。


時々関西ロ―カルテレビ局が中継放送しています。
離着陸がまじかで見られ、しかもデ-トコースになっています
検索すればルートコ-ス案内してくれますよ。
是非共。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伊丹空港は行ったことないので、ぜひ行ってみたいです。

お礼日時:2020/08/16 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!