現在、PC9821V13を使用してます。
Pen133MHZ256のセカンドキャッシュで、48Mbyteのメモリで、HDD1.5Gbyteぐらいで、そんな感じです。
ここに、Win98SEを入れたいのですが、どうでしょうか?
というのは、メリット・デメリットがわからないので教えてほしいのです。

また、仮に入れるとして、OS自体はどのように入手すればよいのでしょうか?
ショップに行ってもなかなか売ってないような気がするのですが・・・

すみませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

80486 66MHz RAM42MB HDD1.5GBでWin98SEを使っているが安定している。


インターネットやMS-Officeくらいなら十分。
いろんなことを言われているが、使用感はWin95よりはるかに上。

PhotoShop等のグラフィック系ソフトも使えるが速度的にやや難。
JAVAのサイトの閲覧も同様。

Win98SEはヤフオクで売っている。

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/23588-catego …

この回答への補足

レスありがとうございます。

返信遅れましたが、一つお聞きしたいことがあります。

Fu-fu-fuさまは、Win98Seはやはり、やふおくから入手したのでしょうか?

だとしたら、一般的にはどのくらいで手に入るのが普通とみてよいのでしょうか?
やふおく見てみると、16000円ぐらいになってるのですが、けっこう高いなぁー、これもう古いOSじゃないの?って思うのですが・・・

補足日時:2001/08/17 12:12
    • good
    • 0

ここに、Win98SEを入れたいのですが、どうでしょうか?



入れてみないことには、分かりませんよ。
fu-fu-fuさんのように、うまく動作することもありますし、全くもって話しにならないこともあります。
まあ、言えるのはうまく動作が安定するのは少数派になるのは間違いないでしょう。

ちなみに、メリットはUSBやIEEE機器の接続、ネット機能の強化などが行われていること。
デメリットは、CPUやメモリを中途半端に食う割に安定性に欠けることが多いことです。

今のOSで別にそれほど不満を感じないならそのまま使った方が良いですよ。
不満なら、CPUやメモリを増強してから導入するか、買い換える方が得策でしょう。たぶん・・・
    • good
    • 0

Win98seでは、64MB以上のメモリを積んでいないとまともに動きません。


(IE5.5など入れようものなら、起動しただけでスワップしまくり・・・は大袈裟か。)
はっきり言って入れるだけ無駄です。
98seが役不足になってしまいます。
(この場合、「役」(環境)が陳腐な為、「役者」(OS)が能力を発揮できない事を言う。)

Win98SEは秋葉原へ行けば、まだまだ扱っている店舗はあります。
(リテール版は無いと思われますが、OSRが手に入るかも知れません。)

新しくマシンを購入、または組み立てるのならば98seは比較的良い選択だと思います。
    • good
    • 0

私の叔父が、Pen200MHZ、HDD2GB、メモリーは忘れましたが、そのパソコンにWIN98SEを入れていましたが、かなりフリーズが多いと言っていました。

    • good
    • 0

結論から言います。

インストールしない方がよい!
CPU・メモリは遅さを我慢すれば良いとしても、ハードディスク1.5GBはキツすぎです。Win98SEを入れただけで60%くらいは埋まるでしょう。これにアプリケーションソフトをインストールするとなると、まず不可能です。しかも、遅さは我慢と書きましたが、我慢できないくらい遅いはずです。

ちなみにOSの入手についてですが、既にWin98は生産終了していたように記憶しています。ネガティブで申し訳ない…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBUFFALO の Clip Drive 256M を98で使いたいのですが・・・

現在 BUFFALO の Clip Drive 256M をXPで使っているのですが、98をバックアップ用に使いたいので、98でも使えるようにするにはプログラムをDLする必要があると聞きました。どうやってDLしたらいいのでしょうか?

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品型番は?
98に対応しているモデルなら、下記より型番検索してドライバをダウンロードして下さい。

http://buffalo.jp/download/driver/index.html

QNEC PC-9821NW133のWin95からWin98の入れ方(初心者です)

こんにちは。
過去質問を見たのですがどうしてもわからないので質問します。
最近NEC PC-9821NW133(133MHZ)を友人から譲ってもらったのですが中古で買った当時はWin98が入っていたみたいなのですが友人がなぜか間違えて消してしまい今はWin95になっています。その後Win98CDをインストールしようとしても出来なく大変困っています。(中古屋からの付属リカバリーCDもWin95でした)NECのPC98はどうやら特殊と後で聞いて知ったのですがどうしてももう一度Win98を入れたいのでどのようにしたらいいのか教えて下さい。この際、何か特殊なCDを購入するのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手元のWin98CD-ROMがNEC PC-98用でないとなると、どうしようもないですね。

まずNEC用のWindows98を手に入れ、うまくできないようでしたら再質問してください。

当方が以前、NEC PC-9821Xa10にWin98をインストールしたときには、サポートキットを使わなくても正常に入りました。
(その後、重いのでWin95に戻しましたが・・・)

NEC用のWin98が手に入ると良いですね。
なお、サポートキットは、先の参考URLより使用許諾に同意してPC-9800からNW133ですので98noteに進み、インストール方法で選べば良いかと思います。

QPen2→Pen4 メモリは諦めるしかない?

今・仕事で使用しているマシンの中の1台
なのですが、マザーボードが逝ってしまっ
て、マザー交換or買い換えを考えています。

スペックは、
マイクロタワー、Pen2、HD180GB、OSは(客
先の都合でW2k,Linuxなど)5種類をPMagicで
切替えて使用しています。

問題は、メモリなのです。
グラフィックスの開発をしているので約800
MBほど積んでいるのですが、話によるとPen4
のマザーにはのせ換えられないとのこと。

Pen2のマザーも、オークションや秋葉で探し
ているのですが、なかなか良い物が見つから
ず...。
この場合、メモリはもう諦めるしかないので
しょうか?せっせと買い集めたものなので、
惜しくて(~~;)。

同じような経験をされた方がいらしたら、
ご助言下さい。

Aベストアンサー

>グラフィックスの開発をしているので

それであれば、Pen4に移行した場合の、CPUの高速化の恩恵が非常に大きいと思いますが?


> 約800MBほど積んでいるのですが、

現在の規格の、バルクの1GB(1024MB)あたりのメモリ価格の相場を見て、良く考えてみて下さい。

■メモリ最安値情報 【調査日:2005年6月4日】
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050604/p_mem.html


コンピュータの世界では、『良い物を大切に長く使う』考え方は、合わないと思いますので、『そこそこの物を2~4年程度使って、入れ換える』方が、経済的には投資対効果が高いと考えられます。

※Pen2の頃の800MBであれば、相当の投資金額だとは思いますし、色々な思い入れもあるとは思いますが、一旦今までの事は全て忘れて、新たな気持ちで最近のPC情報を調べてみる事を、お薦めします。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050604/p_mem.html

>グラフィックスの開発をしているので

それであれば、Pen4に移行した場合の、CPUの高速化の恩恵が非常に大きいと思いますが?


> 約800MBほど積んでいるのですが、

現在の規格の、バルクの1GB(1024MB)あたりのメモリ価格の相場を見て、良く考えてみて下さい。

■メモリ最安値情報 【調査日:2005年6月4日】
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050604/p_mem.html


コンピュータの世界では、『良い物を大切に長く使う』考え方は、合わないと思いますので、『そこそこの物を2~4年...続きを読む

QWin98が起動しなくなっても、PC自体は立ち上がるのですか?起動ディスクを入れると勝手に起動するんですか?

前に同じような質問をしたのですが、
私の質問の仕方が悪かったようで、私の知りたいことが返ってこなかったので、
もう1度質問させてもらいます。

レジストリをいじって失敗すると、Windowsが立ち上がらなくなるとよく聞きます。
そのためにバックアップをとるのだと思いますが、
Windowsが立ち上がらなくても、
PC自体は立ち上がってMS-DOSモードで復元ができるということでしょうか?
だって、そうじゃなければバックアップも何もないじゃないですか。

それと、起動ディスクっていうのをよく聞きまして、
作っておいたほうがよいと聞いたので作りましたが、
起動ディスクって入れたら勝手にWindowsが起動するんですか?

わかる方、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動させてもWindowsは起動しません。
WindowsのDOSモード起動と思ってください。
「起動ディスク」の意味は、PCを起動出来、HDDから起動出来なくなったWindowsを起動可能に修復出来るプログラムが入ったFDですね。

昔のMS-DOSではFAT32でインストールされたWindows(HDDのドライブ)は認識出来ません、そのような事からも起動ディスクは作っておく必要は有りますね。

Win95の起動ディスクは正直無駄なディスクでしたが、Win98のものはCD-ROMも認識出来るように作られていますので、OSの上書きセットアップも出来ますので、作っておくと非常時に役に立ちますよ。

当方は、FD2枚の起動ディスクを改造し1枚にしたPC専用の起動ディスクを作ってあります。

お分かりでしょうか? 不明な点は補足致します。

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動...続きを読む

QWin98のメモリー64Mとブローバンド光について

超素人の遠方家族がノート型、メモリー64M・Win98のPCを使っています。メールとHPぐらいなので上位OSにするとその習得が大変なので98で十分と満足しています。ところが何を間違ったのか、(或いは口車に乗った?)ISDNから光ファイバーに変更したようです。
それはいいのですが、素人の(超は無し)私が考えるに64Mメモリーと光の超速の相性はいかがでしょうか。
何か思わぬトラブルが出ると大変なのでご助言よろしくお願いします。なおノートの場合メモリーを増やすことはできるのでしょうか。面倒なのでしょうか。
私が使用しているディスクトップ型では、友人にいとも簡単に裏蓋を開けて増設していただきました。
あわせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 不満なく使用できているのであればメモリ64MByteでも問題ありません。
 ただ、インターネット環境が快適になると、もっと色々と利用したくなったり、今まで以上にたくさんのページを見たくなる事でしょう。
 くれぐれもセキュリティには気をつけてください。
 因みにインターネット回線を速いものにしてもメモリは関係ありませんが、セキュリティ対策ソフトをグレードアップする事でメモリが足りなくなる(不満が出る)事はあるかも知れません。

 ノートPCのメモリの増設の仕方/出来るか否かは機種により大きく違いますのでここではお答えできません。製造元に問い合わせてみるのが得策です。

 参考になれば幸いです(..


人気Q&Aランキング

おすすめ情報