プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は29歳です。半年間にかけて二度流産しまして、
病院で精査した所、原因は私の血流不全のためでは無いか?と疑いが出ています。
まだ値がはっきりとしていなくて、別の病院で精査予定です。

元々人見知りで、友達も少なかったのですが
私が流産したのと同時期に友達がほとんど妊娠して
彼女達は、全員妊娠継続出来ております。

「今まで自分が困ったときに、沢山助けてもらったのに
友達の幸せを、喜べないのはダメだ。」と考えていたので
プレゼントを贈ったり、遊びに誘われたりした時は
笑顔で振るまっていたのですが、どことなく距離をおかれている
様な気がします。(前は毎日連絡を取っていましたが、連絡の頻度が
少なくなってしまいました。)

「そりゃ、流産した人と会いたくないよね。仕方ない。
またいつか笑顔で会える日が来るはずだ。」と自分に言い聞かせて、
家事に専念したり、映画を観に行ったり、一人で出来る気分転換を毎日してきました。

そんな時に、夫から
「俺の同期に、子だくさんのお客さんはいるけどお前のとこはまだいないな~
負けてるな~って言われたんだよ(笑)」
「部下の〇〇さん(女性の方で私と同い年)は、明るくて友達が本当に多いんだよ。あの人は
モテるだろうなあ」と言われ、

「負けてるのは私のせいだ」
「また流産してこの人を一生父親に出来ないかもしれない。」
「自分は明るくもないし、友達からも距離を置かれてダメな人間だ」と
考えるようになってしまい、そこから涙が止まらなくなり
傘を外に捨てたり、部屋に閉じこもったり(家事はなんとかこなしています)
部屋にあるものを全部ひっくりかえすようになってしまいました。
冷静になると、「自分はなんてことをしてしまったんだ」と気が付き
片付けたりしていますが、DVをふるう人の様で自分自身がすごく怖いです。

その姿を見て、夫は驚いたようで家を飛び出してしまいました。
病気かな?と思い、心療内科にも行きましたが、鬱ではないと診断されました。
(眠剤は内服中です。)

夫はいつも優しくて家事も手伝ってくれたり、色んな食べ物を買ってきてくれたり
するのです。自分には申し分の無い人だと思っていますが、
自分の感情に整理がつかず
こんな状況で自分でもどうすればいいのか、不安定な毎日を送っています。

A 回答 (7件)

私も昨年初めて流産経験しました!


もーとにかく闇!医者からも色々説明受けて初期なら親のせいだけではないし原因も…なんて言われても、自分を責めてばかりでした。辛いですよね。

でも、よくよく聞くと、流産でもホルモンバランスの崩れで産後うつと同等になるそうです。主さんもきっとまだバランスが戻ってないことで辛さが増してるんじゃないかな?鬱とは違いますし、先生によって診断も変わります。

旦那様の周りにも主さんの周りにも配慮のない言動があるかとは思いますが、周りは知らないのでそんな方々が言ってることを間に受けないでくださいね。そして、余裕が出てきたときは「妊婦菌もらう」くらいの気持ちで友達に会えたら良いなって思います。立ち直るにはやはり時間は必要です。無理のないしたい生活をしばらくはすると良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答有難うございます。
ご自身の体験も踏まえてお話して下さって
非常に助かりました。
辛い気持ちだったのは、自分だけでは無かったのだと
とても励まされました。

お礼日時:2020/08/19 11:11

流産したことで、ホルモンバランスが悪いのだと思いますよ


婦人科はその後に、受診されていますか?
受診されていないのなら、婦人科で相談されてみてはいかがでしょうか?

あと
友達があなたから距離をおいているわけではないと思います
そっと見守っていて、心配されているのだと思いますよ

あと、自分のことで精一杯になってるのかもしれません

旦那様の無神経な一言は、真に受けずに、聞き流してくださいね
旦那様も会社で無神経なこと言われて、参ってるのかもしれませんから

他人の家庭は、あくまでも他人なのですからね
比べることではないですよ

とりあえず、今は自分の体調を最優先にして、心穏やかに過ごせるように……
願っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。友達から連絡がこない=距離を置かれてると
ずっと思い込んでいました。
chika-chmさんからのお言葉で、違う視点で
物事を考える事が出来てすごく心が楽になりました。
すこしゆっくりしてみようと思います。

お礼日時:2020/08/19 11:10

鬱じゃなくて、妊娠出来なくて【ノイローゼ】になってますよね…


自分が悪い、私さえ問題なければこうならなかった…もう周りがちゃんと見えてない、見ようとしない、悲観的、現実逃避、言われてない事を言われてるかのように受け取ってしまう…

もう心の病ですよね。
それにご主人…何処が優しいんですか?
本当に優しいなら、同期の話とかしませんから。
かなり酷いですよ、無神経にも程があります。

本当に思いやりがあって、優しいご主人なら
「辛かったね、でも俺は◯◯ちゃんさえ居ればいいよ、子供は授かり物だから無理に頑張っても◯◯ちゃんが辛いだけ、もう少し肩の力抜いて、当分その事は考えずに2人の時間を大事にしてこう、そうしたらまた違う目標が出来るかもしれないから」とか言いますからね!

貴女は【優しさ】の意味を誤解してます。
間違った受け取りかたをしてますよ。
家事をするのも食べ物を買ってきてるのも、自分にこれ以上負担が来て欲しくないからだと思いますけどね。
本当に優しいなら、精神的に貴女を安心させる言葉をかけてますからね。

もう頑張らなくていいんじゃないですかね。
他人の妊娠、無理して喜ばなくていいですよ。
本音をさらけ出して、ヒステリックになってそれを見て逃げてしまうご主人ですよ。
本当に貴女に対して絶大なる愛があるなら、その場で抱き締めてくれるはずなんですよ。
大丈夫!大丈夫だから!って…

本当に思いやりがあって、愛情があるなら…貴女がここまで精神的に落ちる事、ないですからね。
相手、間違ったと思います。
敢えてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答有難うございます。
ノイローゼ‥確かにそうかもしれません。
こちらに自分の気持ちを吐露して
回答を頂いたら、落ち着きました。

私の書き方が不十分でしたが
こんな状態になったのは今回で一度きりでは
ありません。
その度に「大丈夫だよ。まだ2回目だよ
,焦らずいこうよ」と励ましてくれていたのです。
流産後も、「ゆっくり療養しな」と言って
ご飯を毎日作ってくれました。
向こうも仕事をしていて,今回は
おそらく疲れたんだと思います。

こんなヒステリックな文章にご回答頂いて
本当に感謝しています。有難う御座います

お礼日時:2020/08/18 13:13

ご主人が優しい?


いやいや、むしろ配慮足りない人だと思いますよ。
流産は女性の心身に傷を残します。そんな妻に対して、負けてるとか他の女性が魅力あるみたいな言い方は真っ当な神経した男性なら絶対に言いません。
しかもそれが原因で感情的になったのに、それを見て貴女を宥めるどころか飛び出していくなんて。
今の貴女の心を擦り減らしたのは間違いなくご主人です。
あまりご主人の言う事は真に受けずに、頼りない無神経な旦那は放っておいて自分の為にできることをしようって前向きな気持ちを持つことが大事かなと思います。
周りは気にしちゃダメ、まだまだ若いので可能性は無限にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
文章では伝わりにくいと思いますが、
励ましてくれることも沢山ありました。
ただ向こうがもう疲れたんだと思います。

お礼日時:2020/08/18 13:15

心情お察しします。


まず、お友達の気遣いは考えすぎです。
誰もそんな事など思いません。

自分が普通に出産出来ているのに、失意の中である貴女と会うことは誰でも憚れる事です。

しばらくそっとしてあげるべき
と思うのは当然の事ですよ。

自暴自棄になるのは仕方ありません。しかし旦那さんの労りや周りを無にする振る舞いは慎むべきです。

完全に不妊の方も少なくありません。
それに比べればまだまだ大丈夫なお身体です。

夫婦共に協力しなければならないのに、1番頑張らなければならない貴女が荒れてしまうのは本末転倒です。人生はいろんな試練が待ち構えています。
苦労した分だけ報われば幸せはこの上無いはずです。

出産も大変ですが育児は更に大変ですよ。
しばらくお身体を休めて妊活されたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく的確なアドバイスで心が楽になりました。
今はゆっくり体を休めたいと思います。

お礼日時:2020/08/19 11:12

こればっかりはしかたないよ。



妊娠すらできないで不妊治療している人からすれば
まだうらやましいものだと思いますよ。

だから人と比べず、
自分たちは自分たちのペースでがんばるしかないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。確かにいろんな事に
惑わされてしまっていました。
非常に助かります。

お礼日時:2020/08/19 11:13

その内のはかっとなって包丁持ちだすのでしょうね


もし無事に出産が出来ても、ヒステリーで無意識に子供を床に投げ捨てるのでしょう
自分自身が凄く怖い?
冗談じゃない
周囲の人の方がその100万倍怖い

症状が出なくなるまで色んな医者に診てもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
包丁を持たないように
日々穏やかに過ごしたいと思います。

お礼日時:2020/08/18 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!