アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は沖縄料理が好きで、その中でもうちなー独自のスパイス・コーレーグースは欠かせないものだと思っていますが、減った分だけ泡盛を注ぎ足して行く際、追い注ぎは何回くらい持つものでしょうか?
現在、150㎖入の未開封品1本を持っています。
また、お勧めの銘柄やアルコール度数も合わせてお教え頂けると大変嬉しく思います。

心優しいうんなんちゅーの皆さん、悩めるないちゃーに救いの手をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん、この度は私が知りたかった事、知らなかった事を的確にアドバイス頂いて有難うございました。
    今日、西原町から取り寄せたソーキそばを夕食で食しました。思い切りコーレグースを入れたので独特の爽やかな絡みと共に、実に美味しく頂きました。
    どのコメントもベストアンサーなのですが、一升瓶で作られているお話に感動したのでgonbaさんを選ばせて頂きました。
    私も今後は自家製に挑戦しようと思います。

      補足日時:2020/08/20 22:25

A 回答 (4件)

コーレーグース(高麗胡椒)=島とうがらしですね。


品種はキダチトウガラシ(木立唐辛子)。
コーレーグースを泡盛に漬け込んだものがコーレーグース。

泡盛は故人の好み銘柄がよいのでは。
https://gourmet-note.jp/posts/3701
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぅ、実に詳しいサイトをご紹介頂いて有難うございます。
泡盛は月並みですが「久米仙」を用いる事に致します。
にへえでえびる!!
★↓はお礼の気持ちです。

https://www.youtube.com/watch?v=ECgYmug7OKw&list …

お礼日時:2020/08/18 21:42

変換ミス訂正します。

大変失礼しました
→泡盛は個人の好み銘柄がよいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
意味が通じる誤変換は「なんくるないさあ~」。

お礼日時:2020/08/19 06:35

私も、コーレーグース大好きです。


いつも自分で作っています。
1升瓶で5本くらい作ります。
ですから、継ぎ足しはしません。
島唐辛子を多目に入れたり、ハバネロなどを加えたり、色々楽しんでいます。
もちろん、毎日泡盛をロックで飲んでいます。
アルコール度数、40度以上の古酒に限って飲んでいます。
古酒で有れば銘柄は、あまり気にしません。
美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1升瓶で5本

あきさみよ~、1升瓶で!?
ひょっとして、牧志公設市場にお店を出されているんですか?
好きな人はそんなに沢山作るんですね。流石、本場です。そんな
風土が凄く羨ましいです。
私も自分で作ってみようと思いますが、コーレーグースは万能スパ
イスの代表なので作り過ぎって事はないんでしょうね。
私は沖縄滞在中、二日酔いの時には味噌汁にどっさり入れて酔い
を醒ましていましたが、どんな胃薬より効き目がありました。
以前、「どなん」の60度を飲んだ時にはひっくり返りましたよ!!
※私は水割りで飲んでいました。これは素人の飲み方なんですね。
 今度からはオリオンビールをチェイサーにロックで飲む事に致します。

プロの情報頂き、有難うございました。

お礼日時:2020/08/19 06:49

>減った分だけ泡盛を注ぎ足して行く際、追い注ぎは何回くらい持つものでしょうか?


パンチが落ちるので 1回が限度。
私も半分位になったら 残波の35°を継ぎ足し使ってました(少しパンチが落ちます)
それよりも 唐辛子を取りだし刻んで料理に使う方がグーです。

沖縄出身の友人に 
減ったら30°以上の泡盛を入れる、
ただ全部減ると辛味が落ちるので 半分位減って継ぎ足しそれが無くなると 唐辛子を料理に使う。
私もそれが限界に感じます 使いきって継ぎ足しはダメなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注ぎ足しは1回なんですね。一番分からなかった事なので助かります。また、中の唐辛子を料理に使う事は初めて
知りました。※でも激辛っぽいですが。今度、手羽先煮込みを作る時に利用してます。

本場の使用法をお教え頂いて有難うございます!!

お礼日時:2020/08/19 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!