アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの票は下記のようになっていて
コンボボックス1でA列のIDを選べば
9個のテキストボックス0~8に名前と8つの特技が表示されます
テキストボックス0が名前、テキストボックス1~8が特技です。
ここまではできたのですが、
表示された特技を修正してコマンドボタンを押すと新しくセルに入力されるところで

A    B   C    D …… J
1  I D 名 前 特技1 特技2 ……特技10
2 2020 新人くん 柔道  空手  ……読書 //コンボッコクス0
3 2021 新人さん 水泳  野球  ……読書 //コンボボックス1
4 2023 新人さま 勉強   料理  ……読書 //コンボボックス2

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim n As Long
n = 2 + ComboBox1.ListIndex
Sheets(1).Cells(n, 2).Value = TextBox0.Text
Sheets(1).Cells(n, 3).Value = TextBox1.Text
Sheets(1).Cells(n, 4).Value = TextBox2.Text
Sheets(1).Cells(n, 5).Value = TextBox3.Text
Sheets(1).Cells(n, 6).Value = TextBox4.Text
Sheets(1).Cells(n, 7).Value = TextBox5.Text
Sheets(1).Cells(n, 8).Value = TextBox6.Text
Sheets(1).Cells(n, 9).Value = TextBox7.Text
Sheets(1).Cells(n, 10).Value = TextBox8.Text
End Sub

これだとテキストボックス0に表示された名前は修正して登録ボタン(コマンドボタン)を押すと
修正したものがセルに入力されるんですが、ほかのテキストボックス1~8は修正して登録ボタンを押しても最初に表示された特技1~8に直されてしまい変更できません。

理由がわからず数日一人で悩んで試行錯誤してたんですが、なぜかテキストボックス0の一行を消して登録ボタンを押したところテキストボックス1~8の修正したものがスムーズにセルに入力されていました。

なぜテキストボックス0が原因となって1~8が修正できなかったのかわかる方いらっしゃいますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

コードがおかしいとかは思えない(初級レベルでごめんなさい)ので、コードがユーザーフォームモジュールに書かれているのならテキストファイルにコピペし、一度そのユーザーフォームモジュールを解放して新たに作成してみるとか?

Bookをコピペしてバックアップをとっておき、新規BookにTextBoxの個数も半分程度にして検証するとかはもう終わってますかね?

気になると言えばTextBoxの『0』って普通作成すると付かないと思いましたが、敢えて0始まりなのは何故なのかな?って所ですかね。
確かにそうしたからと言って今回の件に繋がるとは思ってはいませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テキストボックス”0”って普通じゃなかったんですね
てっきりコンボボックスのリストインデックスが”0”から始まるので
0が普通なのかと思って他もそれに合わせてました。

なぜ”0”がダメなのかの理由はわかりませんが
ボックス系やボタンの始めの”0”は数字として認識しないものと考えて先に進めていきます。

どうもありがとうございました。