プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぬいぐるみの処分の仕方について聞きたいです。ゲームセンターで獲得したぬいぐるみが大量にあります。引越しが近いので古いものを少し処分したいのですが、皆さん普通にゴミとして出していますか?ぬいぐるみはそのまま捨てたら駄目だとか、きちんと供養する方も多いじゃないですか…。ちなみにうちの自治体では10kg以内なら燃えるゴミ袋で出せます。皆さん気にせずゴミに出してます?売ったり誰かに譲るなどは考えてないです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます!!!

      補足日時:2020/08/19 13:43

A 回答 (5件)

ぬいぐるみならバンバン捨てましょう! 呪われることはないですよ。


https://minimalist-fudeko.com/how-to-minimize-yo …
    • good
    • 0

お人形には持っていた人の魂や情が移ると言われています。

気にせず、ゴミとして出す人もいますが、引っ越して新たな場所で新生活をスタートさせるのでしたらぬいぐるみに「今迄ありがとう」と心の中で感謝の気持ちを伝えて人形供養の場所にぬいぐるみを段ボールに入れて持って行けばきちんと供養してもらえます。我が家も娘達が小さな頃のぬいぐるみを先日、人形供養の場所で供養して頂きました。場所によって違いますが、私が利用した場所は2000円でした。参考になれたら光栄です。
    • good
    • 1

あまり深い事を考えずに断捨離のように『燃える家庭ごみ』で良いと思います。


ゲームセンターのぬいぐるみは中国製が多く、大量生産されています。
日本人形や職人が作り上げたようなテディ・ベアとは一線を画します。
    • good
    • 1

情が移るほど愛着があれば、供養のような事も考えるかもしれないけど、


そうでなければ不用品として売るなり捨てるなり普通に処分します。
    • good
    • 1

お祓いのために


塩をふり
普通に燃えるゴミへ。

お人形は
人形供養をしてくれる神社に持ち込んだり、
郵送を引き受けてくれる神社もあるようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!