プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越し作業で有料袋に詰めたゴミを処理場に持ってったら、無料になりませんか?やはり、計量してその分の料金かかってしまいますか?
ゴミステーションに出すつもりでしたがあまりに大量なので処理場持ち込もうかと思ってますが、今更有料袋から詰め替える気もしなくて質問させていただきました。

A 回答 (3件)

一つだけ確認しますが、引っ越しの作業をされているようですが、

もしかして住民票は既に他県か他市に移されてませんか。
地域にあるゴミ焼却場に自ら持ち込む場合ですが、地域住民登録が
されている場合は量に関わらず一律無料です。
もし既に他県や他市に住民票が移されている場合は、重量によって
それなりの料金が請求されます。

受付で搬入許可申請をします。書類に地域住民である事を照明する
免許証や保険証等を見せる必要があります。ただ免許証も保険証も
移転先で変更手続きをしますから、後で審査をして搬入許可申請書
に書かれた住所には住んでいない事が分かれば、後日に支払い請求
が移転先に郵送されます。

住民票はまだ移動されていない場合、大量で持ち込みが無理な場合
は、ゴミ焼却場に申し出ればゴミ焼却場からゴミ運搬車か軽トラで
自宅に来て貰えます。ただし処分料は不要ですが、運搬賃が必要に
なります。住民票は既に移動されている場合でも来宅して貰えます
が、その場合は処分料と運搬賃が請求されます。また双方ともゴミ
搬入許可書が必要で、それは作業員が持参しますので明記する必要
があります。
    • 0

有料になるか否かは、ゴミの出し方・焼却場ヘの持ち込みなどは、市区町村により違いますから、ここで質問しても正解は分かりません。

まあ、一般的には、大量のゴミとか、業務用のゴミは、焼却場へ持ち込みは、市区町村によっては分別が条件が必要になると思います。

また、民間のゴミ処理なら、分別をしてなくても、有料で引き受けるところもありますが、そういう民間のゴミ処理は近くにありませんか?
    • 0

自治体によるのでは。

ホームページを検索してみてはどうでしょう。
    • 0