プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は元々が料理従事者なので500越えのレパートリーは持っているのですが、新たな料理や、過去作ったことのない料理を作るのが娯楽であり楽しみなのです。
YouTubeには、大好な尊敬するプロアマ問わぬ料理人たちの動画をたくさん登録していましたが、もう、画像が見えず、字幕も見えません。

出来れば分量等言葉でせつめいしながら作っている、プロの料理人の動画を紹介頂けると幸いです。

料理の基本は全てわかるので、手順だけわかれば作れます(^^)

質問者からの補足コメント

  • 12日、あまりにも視力が落ちてきた為、眼科医に勧められてレーザー治療を受けた所、期待は薄かったのですが思いのほか改善され、今のところ再び動画が見られる様になりました。(^^)

      補足日時:2023/07/16 09:10

A 回答 (2件)

minaさん、こんにちは(*^^*)


お料理動画って、材料と分量は概要欄やメモで見せたり、画面に文字で表示とかが結構多いですね…

実は普段、お料理動画ってあまり見なくて(←だから上達しない ><、)、ちゃんと言葉で説明してくださってる動画が想像以上に少なくて、ちょっとびっくりしました…(*_*)

せっかく動画ですし、もっとたくさんおしゃべりしながら、説明しながらの方が、見てる方も楽しいにな…(^^)

一応、説明が多いかな…?と思うのを少し貼らせていただきます(^^)
有名ぽい方達ですので、minaさんとっくにご存知かも…(^^)

minaさんは何でも作られますし、目新しいメニューがあるか分かりませんが、再生リストでシチュエーション別のお料理チェックするだけでも楽しいかな♪と思いました(^^)

minaさんのオリジナル料理も、いつかエッセイと一緒に動画で見れるといいな♪
minaさんの解説で…(*^^*)

*はるあん
https://youtube.com/@haruanne

*けんますクッキング
https://youtube.com/@kenmas

*食事処さくら
https://youtube.com/@syokujidokorosakura

*COCOCOROチャンネル
https://youtube.com/@COCOCORO

*料理研究家リュウジのバスレシピ
https://youtube.com/@ryuji825
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネモたんお礼が遅くなりました。

またまた手間ひま掛けてたくさん見つけてくれてありがとうです。
ホントいつも頭が下がります。

実はね、余りにもこの所、急激に視力が悪化し、もうほぼYouTubeの動画もテロップ(字幕)も画像本体もなにが写ってるのかよく見えなくなって、諦めていたのだけれど、それが本来の眼病のせいばかりよりも、白内障の再発のせいでもあるようなので、昨日、ほんの気休め程度だと思いつつも、眼科で、初のレーザー治療を受けてきたら、かなりiPhoneの文字選択も、gooの画面も読み易くなり、動画も全くわからなかったものがかなり見えるように。
ホント、目から鱗が剥がれ落ちた感じなのですよ。
だから、ある程度の料理動画はまた、見られるようになる筈です(^^)


ネモたんの紹介してくれた動画は、料理処さくらという方以外は、どなたも皆かなり以前に登録済みのところばかりだった(≧∇≦)
でも、この所見てない人が多かったから、なんかとても懐かしい(((o(*゚▽゚*)o)))♡
はるあんは、料理時々危なっかしいのだけれど、孫みたいで可愛くてたまに見てたわ。
確か、科捜研の女(ドラマ)にもYouTubeとして出たはずよ。

なにせ、ピーク時にはプロアマ問わず、食や国のジャンルも問わず、200〜250人ほどの料理人の優れもの達の動画を登録していたの。(≧∇≦)
その整理もできぬまま徐々に目が見えなくなり、今に至り、登録削除の説明も検索できず分からず、放置状態です(・・;)

最近は洋物やフレンチはオテル ド ミクニの三國さんの動画が分かりやすいのでよく参考にしてます。(^^)

リュウジ君の動画も時々参考に(^^)v
でも、私の方がモチット丁寧で美味しいかも(๑>◡<๑)なんて言いながら見てる(笑)

後、前は大好で尊敬していた、エモジョワ・キュイジーヌさんや、私の最初の心の師匠のpapa desuyo777さん他、洋菓子作りのクックカフェマルさんはじめ、イタリアンから台湾から、中国から韓国、から、インドからベトナムから、はてはスイス料理までありとあらゆるプロの動画を登録してだけど、もうその殆どがレシピ部分や分量部分が文字説明や字幕なので、宝の持ち腐れ状態に。

本当に中々ないのよね……^^;
増してやちょっとプロ的な料理となると尚更無いの……。

いつもありがとう。

お礼日時:2023/07/12 07:59

わぁ、minaさん、良かったですネ!


すごい〜♪ ホント良かったです*.*⸜(*ˊᗜˋ*)⸝*.*

美味しいお料理も、目でも楽しめる方がより嬉しいですし、信州は緑や大自然がとっても美しいです♪
きっとたくさんステキな記憶はお持ちだと思いますが、これからもたくさんオリジナルメニューの考案や、信州を満喫されて下さい(⁠*^⁠^⁠*)

さすがminaさん、そうですよね…(^◇^)
皆さん有名人ぽいので、回答書きながら、多分ご存知かな…ってちょっと悩みつつ、それに、世界中のお料理作られるのに、目新しいメニューってまだあるのかな…??って(⁠^⁠^⁠)

世界中で200〜250人も、すごい♪ それでレパートリーすごく広いんですネ♪
ここの質問だと、日本の家庭料理とかが多いですが、知らないお料理、無限にあるんだろうな~♪

また色々見れるようになったらホントに楽しいですネ♪
手術されて、しばらくは大切な時かな、と思いますし、質問のお礼とかもいつでも構いませんし、またの機会でも全然大丈夫ですので、しばらくは目を酷使なさらないで下さいね(⁠*^⁠^⁠*)

人生100年、美味しいメニューは無限☆
これからも目を大切にしてあげて下さい(⁠*^⁠^⁠*)

いつか楽しいお料理エッセイと、minaさんのお料理動画とかも見れるといいなぁ…☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネモたんお礼遅くなりました。

レーザー治療は全く思っていたものよりも楽ちんで、痛くも痒くもなく、こんなこと書くと不謹慎なのかもしれないけど、なんかとても面白くて楽しかったくらいなの♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私の受けた施術は…だけど。
椅子に腰掛けマシーンの望遠鏡見たいな穴の光る部分を見ていると、先生が私の目の中の悪者たちをシューティングゲームで一匹ずつ撃ち殺していくって感じで、一回照射するごとに徐々に見え方がクリアになって行くのがわかって、磨りガラスが徐々にクリアになっていくって感じ。(ネモたんもいずれやるかも知れないし皆様への参考のためにも)

オバチャン先生なのだけど(照射してくれた先生)まるで頼もしいヒーローみたいに見えちゃったわよ♬ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ٩(^‿^)۶

なんか一時的なもので施術後少しの間だけ瞬間的に良くなり、また直ぐに見えなくなってしまうんじゃ無いか……って、余りにも今までが見えなさ過ぎていたために不安だったけど、あれから今日まで全く問題なくこうして長文も打てるもの。(๑>◡<๑)

余り期待はしていなかったので受けるかどうしようか迷ったけど、レーザー治療受けて本当に良かったわ。
見え方が全く違う❣️❣️

そんな訳で、字幕の説明も再び読めるようになりました。(^^)v

この「いい加減に作るご飯たち」と言うシリーズモノをたくさんたくさん載せてくれてるこのチャンネルも大ファンなのだけど……。

全くいい加減でもなんでもなく、とてもグレードも高く、上質で繊細な主さんの料理は、どれもこれも本当に美味しく簡単で参考になるものばかりなので大好きなユーチューバーさんです。
特にツマミ系が無数にあるので楽しいわ。

全くこの方の動画は、字幕も料理も見えなくなっつたしまっていたのが、再び見えるようになっていて嬉しいったらありゃしない……(^^)

https://youtu.be/QoPBAELTqCw


また余り無理をせず目を労わりながら料理に励めそうです。


ネモたん本当にありがとう♪

お礼日時:2023/07/16 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!