アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このアリはなんという蟻でしょうか。
家(台所とリビング)で大量発生していて困っています。
業者にお願いしたほうが良いような家や人に害のある蟻でしょうか?

「このアリはなんという蟻でしょうか。 家(」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは

アリの侵入口を見つける。普通、家の外から入ってくるので、よーーーく見れば判ります。

アリのいるところで、動かせるものは全部移動して、粘着テープで全てくっつけてビニール袋にいれて捨てる。そうすると新たなアリが出て来る所が侵入口です。

そこへ、ベビーパウダー多めに置く。アリが居たところは台所用洗剤を薄めて拭き、その後水道水でよく拭く。

外からの入口をさがし、ベビーパウダーを多めにまく。とくに入口には山盛りにする。

4・5日様子を見て、家の中にはいって来なくなったら、ベビーパウダーはふき取る。

これで、ほぼ退治できますが、それでも入ってくるようでしたら、業者さんにお願いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベビーパウダーが蟻撃退に有効とはとても驚きました。
教えていただいた順序に従い、アリを撲滅しようと思います…!

黒い色のアリはシロアリと違って害はありませんが、床下に増えると厄介です。

家に入ってくる場所にスプレーや粉剤頒布を使ってアリがいなくなるまで粘ります。アリは薬剤には強くないので売薬で対処できます。狭い穴にはストローのような先端がついたスプレーで対処し、軒下の広い穴の場合には入り口に粉剤を置いておきます (雨が当たると粉剤はダメになりますので注意)。
床下に広い通路が出来てしまうと一挙に撲滅とはいきませんが、入り口がふさがるといずれ撲滅できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シロアリのような害がないと聞き安心しました…。たくさんいるので床下に増えている可能性はありそうですが、粘り強く撃退しようと思います。