アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

IMAX上映作品って全部4K画質ですか??

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、上映素材と上映館設備の両方が4Kでないと、4K画質で上映できません。



IMAX用の作品(ドキュメンタリーが多い)ではなく、通常の映画館でかかってる映画のIMAX版のことを質問されてるのだと思いますが、日本でそういったIMAX版をかけてるシアターは全部デジタル上映です。

映像のことだけで言うと、IMAXデジタルの上映館には
 「IMAXレーザー/GTテクノロジー」(旧名称:IMAX次世代レーザー)
 「IMAXレーザー」
 「IMAXデジタルシアター」
の3種類があります。
https://109cinemas.net/imax/ ←「詳細」をクリック

「IMAXデジタルシアター」は、2K映写機を2台同時に使います。これはIMAXデジタル開発の際に4K映写機を導入したかったけれど、SONYの4K映写機の開発が完成するのを待てなかったので、2Kを使うことにしたからです。ちなみに、4Kの画素数は2Kの4倍です。2008年に発表され、2009年に日本でも導入されました。

「IMAXレーザー」は、レーザー光源の4K映写機を1台だけ使います。日本に導入されたのは2019年頃からでしょうか。従来の「IMAXデジタルシアター」を「IMAXレーザー」に改装する館もありますね。

「IMAXレーザー/GTテクノロジー」は、レーザー光源の4K映写機を2台同時に使います。当初は「IMAX次世代レーザー」という名称で紹介されました。旧来のIMAXフィルムでの上映画質に近くなり、IMAXフィルムの館のような大きなスクリーンでの上映が可能となりました。ただし最初にも書きましたが、撮影などが充分に高画質でないと、4K映写機×2台の能力をフルに使った上映はできませんのでご注意を。日本では2015年に109シネマズ大阪エキスポシティに登場。他には池袋のグランドシネマサンシャインにあるのみです。




上記のように今ではSONYなどから4K映写機が出ているため、IMAXではない通常の映画館でも4K映写機を使ってるところがあります。4Kデータの上映素材がある作品では、4Kで上映されてることがあります。

ただし、映画館の上映スケジュールに4Kかどうかの表記がないシネコンチェーンが多く、また4K表記を用意してる映画館でも4K上映なのに上映スケジュールに4Kの表記がされてないことも多いので、お近くの映画館に問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/24 20:56

国内のIMAX上映は4方式あります。



1 フィルムIMAX
フィルム上映ですから、画素数などはありません。

2 IMAXデジタルシアターシステム
2K相当。

3 IMAXレーザー
4K相当。

4 IMAXレーザー/GTテクノロジー
4K相当。

上映館に上映方式を確認してください。

なお、IMAXではないDLPなどのデジタル上映でも4Kの方式はあります。
詳しくはこちらのブログを
https://kamode.exblog.jp/30636510/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/24 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!