電子書籍の厳選無料作品が豊富!

敬語使わないってそんなに悪いこと?

質問者からの補足コメント

  • 敬語がこの世に存在する事自体は構わんが、使いたい奴だけ使ってろ、押し付けんなハゲ と俺は思うのだよ

      補足日時:2020/08/20 15:56

A 回答 (22件中11~20件)

時と場合による!



(  ̄▽ ̄)にっこり

基本的にワシも敬語は使わないですけど
社会的に必要な場所では
しっかりと使いますよ

とくに、仕事関係は
どうしても必要だからね
    • good
    • 0

>上下なんかなくたって絆が有れば可能だと思うがね


初対面いきなりタメ口では絆を作るのが無理な場合も多いのでは。
自己責任で使わないぶんにはいいですが、とりわけ営業さんなどは難しいでしょうね。
あと上長から使えと言われたら、使わざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0

だから誰も押し付けてない、使うも使わないもアナタの自由。

    • good
    • 0

敬語いらんのやろ?ムカついてたら矛盾やで。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

むかつかんよ!悪口、暴言とかなら別だが、気楽に馴れ馴れしくタメ口で話される分には全く持って構やしねぇよ!

お礼日時:2020/08/20 14:00

日本から出て海外に移民しなさい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌なこった(^ω^)
日本は便利なシステムがたくさんあるから利用したいからね!

お礼日時:2020/08/20 11:06

敬語使わないってそんなに悪いこと?


 ↑
人間は一人では非力です。
しかし、集団化して、組織化した人間は
神様も驚く力を発揮します。

人間はこの力により、食物連鎖の頂点
に立つことが出来たのです。

人間を組織化するには上下を設けねば
ならず、そのために敬語が利用されます。

だから、組織内では、敬語を使わないと
批判されるわけです。
対等な口遣いでは、組織は脆弱になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上下なんかなくたって絆が有れば可能だと思うがね

お礼日時:2020/08/20 11:09

臨機応変で対応するよう心がけています、目上


歳上、仕事、お客様、普段は冗談で馬鹿話ししていますが、キチンと使い分けないと損するし、馬鹿っぽく見られるよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は損得、周りの目なんか気にせず自分を貫く男

お礼日時:2020/08/20 11:25

使わないことによってあなたが不利益を被る可能性があります。


でも不利益があったとしても使いたくないなら、自己責任でそうすればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

覚悟はできてる

お礼日時:2020/08/20 11:25

敬語まで使わなくてもよいので丁寧に話す事が大切です。


あなたのお礼を見る限り丁寧には程遠く、タメ口でもない。
ただの「横柄な世間知らずの人間」にしか感じません。
他人の気分を害するような話し方しかできないのでは大人にはなれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それが俺だから

お礼日時:2020/08/20 11:26

悪いこと です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できんな

お礼日時:2020/08/20 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!