アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タメ口の何が悪いんですが?
俺がもし後輩持ったとしてもタメ口で構わないです。
日本人頭堅すぎませんか?
タメ口にしてくれとか言う心理はなんですか?そんなに自分が偉いと思ってるんですか?昼休憩とかならタメ口でも構いませんか?敬語が日本いや世界をダメにしてると思います。
敬語なんてなくていいのにみんなタメ口で話せばよくないですか?喋らないだけましだと思うんですが
俺が社長になったとしてもタメ口でも構わないですね
タメ口の何がそんなに悪いんですか?というのが質問です

A 回答 (6件)

日本人が頭固すぎではなく、日本に住んでいる者として、社会に出た時のマナーを実践しているだけにすぎません。



別にため口が悪いとは思いません。
相手と対等に話すことによって親近感を持たせることも時には必要です。

敬語が世界をダメにしているって何でしょう?
敬語は日本語独自のもので、それが世界どうこうの話にはならないと思います。

もし、あなたが敬語が煩わしくて面倒なら、ほかの言語を使う国で生活すればよろしいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/11/21 13:29

園児にタメで話されといて。

そういうやつが結構厨房にされてキレてるんだよね。年齢・経験を認めて平等なのよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい?

お礼日時:2016/11/21 13:29

人間関係の中でどう振る舞うべきかについては、その所々での文化があります。


あなたのおっしゃってるのは、タメ口でいいというあなたの価値観を、そこのコミュニティーに押し付けるという見方もできます。4世紀から言われる諺の逆を地で行くことになるわけです。

職場で先輩に敬語を使うのは、自分より長い期間、会社に貢献したことをたたえるという意味合いもあるでしょう。そんなに悪いことでしょうか。誰がどの役職に就くかは実力主義であるべきですが、働いた期間については敬意を払うべきだと思います。ですから、仲良くなる前にタメ口は良くないんじゃないかなと思います。

アメリカとかだと新人は歌うたえとかイタズラとか色々ありそうじゃないですか。それもコミュニケーションなんでしょうけど、敬語を使ってれば一応新人としての振る舞いができていて、ほっといてもアドバイスがもらえる日本は日本でいいと思いますけどね。

ただ、敬語は、部下や後輩に対して使う場合にこそ、最も意味があるものだと思いますよ。偉いからどうこうではないと思います。それにタメ口だとしても相手に敬意を払わなくてはいけないのですから、タメ口であることにそんなに意味があるとは思えませんね。タメ口がフランクというのも敬語と対比してのことですしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/11/21 13:28

>俺が社長になったとしてもタメ口でも構わないですね



まぁ、プライベートでやるならそれでいいよ。
やれる自信があるなら、他社の社長にもため口で話せばいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁそんな機械はありません

お礼日時:2016/11/21 13:27

良し悪し以前の問題でしょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/11/21 13:27

>タメ口の何がそんなに悪いんですか?



礼儀知らずだから。はっきり言って、馬鹿にしか見えないというのもある。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それだけで決めつけるんですね

お礼日時:2016/11/21 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!