アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、4ヶ月になる子がいるんですが、
だんなが早く帰ってくる日以外は私がお風呂にいれています。
今は、まず私が体を洗っている間は、子はお風呂場の外において、洗い終わったら裸にさせて一緒に入る、という方法をとっています。
でも、すでに首が座り、もう少ししたら寝返りしたり座ったり、動きまわるようになったら今の方法では危ないと思っています。
みなさんはどのようにお風呂に入れているんでしょうか。
たとえば、浮き輪とかリクライニングのいす?を持って入って・・・ということをよく聞きますが
便利なんでしょうか。
浮き輪、いすの使い勝手?はいいですか?
もしよければ、使った印象なども教えてもらえたらうれしいです。

A 回答 (6件)

浮き輪やバスチェアは、お座りが出来るようになるまでは使えないようです。

また、浮き輪はのぼせやすいのと、赤ちゃんが急になぜか暴れてバランスを崩した時、やや危険みたいです。バスチェアは、お湯がかかりやすいので、かかったら温かいのでしょうが、かかった後はかえって冷えやすいです。

私の場合、少々の寝返りまでは、脱衣場で子供を待たせていました。
ビニールシートやバスタオルの上に座布団をおき、その上に赤ちゃんを置いておくと、体が少し沈んでしまうので、かえって寝返りしにくいようでした。

また、動くようになってからは、脱衣場に無理矢理ラックやB型ベビーカーを乗り入れて、そこに座らせておきました。(脱衣場のドアもあけておき、スペースをとりました)

もっと先になって、つかまり立ちができるようになったら、浴槽につかまらせて立たせたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浮き輪で暴れられるとちょっと怖いですね。。。
寝返りについては座布団や沈みやすいものをおけばいいかもしれませんね。
脱衣所で動けないように?いすとかに座らせておくのもいいかもしれませんね。
いろいろ検討してみます。

1歳8ヶ月のママです。

私も同じ状況で、今でも私が入れています。

リクライニングチェア・浮き輪両方とも試しましたが、数回で使うのやめました。

まずチェアは、中途半端にお湯がかぶるのでは寒いですね。かえって風邪引きそうなのでやめました。

浮き輪も冬の湯船は暑いのですぐにのぼせてしまいました。(体・頭を洗う余裕はないです。)
結局途中で湯船からあげるので、意味なしでした。

うちは、リビングとお風呂場が近いので、服のまま待機させ、私が全て洗い終わってから、子供を裸にして
すぐに入浴でしたね。(カラスの行水状態ですが)

さすがに暖房してても寒いですが、子供が風邪引くよりましです。
つかまり立ちできるようになって、やっと同じタイミングで入れるようになりました。

この方法のが子供を気にせず結局手早く出来ましたよ。動き回るようになっても特に困ったことはないです。

洗面所をあたためて、服のまま待機させてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

チェアについては、湯がかぶるのが私も一番気にかかるところです。
浮き輪はのぼせることがネックのようですね。
服のまま待機させる、という方法がとれたら一番私にとってもいいように思えるのですが、危険なこと?とかおきたら・・・ということが心配になるのですが、
一人で遊んでいるものなのでしょうか。

9ヶ月の息子を持つママです。

うちでは、リクライニングチェアを使っています。
折りたためるタイプのため、そんなに邪魔になりません。

暖かい時期は、裸にして座らせていましたが、寒くなってからは、洋服を着せたまま座らせてます。
私の準備が終わったら、その服とオムツを脱がせ、そのまま洗濯カゴとオムツバケツへ入れています。

浮き輪も考えましたが、のぼせては困ると思い、リクライニングチェアにしました。
手元におもちゃが付いているので、お風呂あがりの準備をしている間も、ご機嫌で座っていてくれるので、重宝しています。

参考URL:http://www.tomy.co.jp/baby/osusume/os_0401.htm
    • 0
この回答へのお礼

チェアはたためるもののほうがよさそうですね。
浴室があまり広くないため、洋服を着せたまま座らせておくとお湯がかかるかなぁ、という心配はあります。
お風呂あがりにご機嫌で座っていてくれるというのは気持ち的に余裕ができますね。
検討してみます。

3ヶ月の娘と4才の息子を一人でお風呂に入れています。

4才の息子の時の事ですが、やはり一人で入れていました。
リクライニング式のチェアは場所をとるし
この時期は寒いかな?と思いますよ。

私は、湯船に浮かばせる浮き輪式の
いす(?)を使ってました
足を入れる部分があって、
そこに赤ちゃんの足を入れて、湯船に座らせておきました。

赤ちゃんが、いやがらなければ
使いやすいグッズたくさんありますよ~

赤ちゃんに使ってみないとわからないのが
難点ですよね

私の場合は・・・ですが
2回お風呂に入っていた事もありましたよ

子供の機嫌をみて一度に一緒に入り
その時は、ママはざぶ~んで終わり

子供が寝てから、ママはゆっくり入っていました

逆に、子供が寝てるタイミングに入ってしまって
その後、子供が起きたら、一緒に入って
一緒に出る。みたいなカンジ

今は二人れてますが、バトルです(笑)
3回入る事もありますね(ママが)

タイミングが難しいです

私の経験までですが・・・
参考にしていただければ嬉しいです
    • 0
この回答へのお礼

たまには二回入るというのもいいかもしれませんね。常にあせって入らないといけないですものね。

私は浮き袋を使いました

たしかに便利でしたね
おぼれることはないですから、安心でした
ただ長時間湯船に浸からないように
自分お体はさっさと洗わなくては・・・
と、あせってましたね
まあ、安全には代えられないのですけどね
    • 0
この回答へのお礼

やはり浮き袋はのぼせるんですね。うーん、うちのが楽しんで浮いててくれたらいいんですが。
検討します。

浮き輪式のものと、リクライニング(といっても二段回)のチェア、両方を使ったことがあります。

使い勝手は、子供が怖がらなければ…良いですよ。
ただ寒い時期なので、浴室暖房などがなければ、冬場は浮き輪、寒さの気にならない夏場は洗い場でチェアの使い分けも良いかなと思います。

とりあえずですが、寒さ対策として、本当は危険と言われていますが、寝返りをしない間はお風呂の蓋にバスタオルを引いて寝かせておいたほうが、寒くないし目が届きやすいです。子供もママの気配が身近にありますし、なにより温かく、風邪をひきやすくなる季節・月齢に差し掛かっていますので。(この方法には賛否両論でしょうけれど、あえて書きます。だって理想だけではやりこなせないこともあるから。ただし、目を離す時間は最少に。また、子供が動けないよう、タオルでしっかり包むようにしてください)。

グッズを使うコツですが、子供が慣れるまではママも一緒にそばにいることかな。
例えば浮き輪式のものは、(狭いけど)ママも一緒に入って遊び感覚で慣らしたり、握って遊べるおもちゃも一緒に用意して持たせる。チェアなら、ハンドルなどのおもちゃがついているものもありますから、遊び方をママがやって見せるとか。
多少、子供は泣くこともあります。でも、慣れてしまえばラクになると思いますよ。お風呂場で泣かれると声が響いて気が気ではありませんが、「洗っちゃうから待っててね」「大丈夫だよ~」と声を掛けつつ、泣かせたままでも素早く、やることをやってしまう。それさえ済めば、抱っこしてゆっくり温まれるのですから、泣かせた埋め合わせは出来ます!

私も、夫が仕事で不在ばかり。こんな感じ↑で、二人の子供達をお風呂に入れました。多少子供が慣れないことに泣いても、何よりのスキンシップができるのですから、今までどおり一緒に入って欲しいなぁと思います。

浮き輪は、買うときにお風呂のサイズを測ってくださいね。お風呂のほうが小さすぎなければ大丈夫で、むしろ窮屈になるくらいのほうが安定して使えます。また、プール遊びにも使えますから、値段も手ごろですので一つ買っても損はないと思います(3歳になった上の子が、2歳のときはプールでは怖がった~お風呂ではOK!~のに、翌年には喜んでプールで使っていましたよ。)
洗い場で使うチェアは、お風呂場でダメなら食事の椅子や、炊事をしているときにママのそばで座らせておく椅子(ラックの代わり)にもなりますよ。子供がせがむので、大人が座るダイニングチェアの上にそれを乗せて座らせたこともありました。意外と、発想の転換で無駄にならない使い方はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

浮き輪・チェア共の使用感を教えていただき、大変参考になりました。
どちらを買う、とか買わないとかをまだ決めかねてはいるのですが、もし買って慣れなかったとしても
違う使い方があるということで、気軽に買ってもいいかも!という気になりました。
それにしても、プールで浮き輪、って楽しい光景ですね。お風呂にでも浮かせるって光景を思い浮かべると浮き輪だけでも買って、浮かせてたら楽しいかなぁ、なんて思いました。自己満足ですかね(^^ゞ