プロが教えるわが家の防犯対策術!

25km/hオーバーで青切符を貰いましたが、サインして帰宅してよく見ると
違反車両の車両番号が自分が乗っていた車両ではなく他県の車両になっていました。
この場合でも今回の反則金18000円は納付しないと駄目でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

青切符を受け取る前に拇印押しましたよね?

間違いも含め、あなたが記載内容をすべて認めたということです。
あきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

まともな返答を有難う御座います。
切符の記述内容及び印刷内容の全てを理解するまでサインと捺印をしなくて良かったのでしょうか?

なにか勘違いされているようですが

免許証を提示していますよね?

会社の車で違反をおこしても運転して
いる人が処罰されます。ですから車両
番号が間違っていても反則金を納付し
ないとあなたのところへきますよ。

ご自身がスピード違反を犯したのです
から素直に納めましょう。
    • 0

さて,ネズミ捕りで捕まったんでしょうか?

車のナンバーが一致しないのは明らかに不自然です
から他の違反車と取り違えたのかも知れないですね。
一応確認されたほうが良いでしょう。
サインしたとはいえ,明らかに事実と違うのであれば
訂正可能でしょう。むしろ,警官のほうの過失と言え
るんじゃないですか?

もしかしたら25kmもオーバーしていないかも・・・
(逆もありうるが^^)
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。

>まともな返答を有難う御座います。

切符の記述内容及び印刷内容の全てを理解するまでサインと捺印をしなくて良かったのでしょうか?

かが交通違反、されど交通違反。道路交通法という法律に違反したという点では、他の犯罪と代わりありません。当然黙秘権だってあります。しかし、軽微な違反について、いちいち裁判をしていたのでは警察・検察・裁判所ともに、処理が仕切れないため、取締りに異議の無かった人に対して簡易迅速な手続きを行なうことを目的としたのが反則金制度です。ですのでサインをする義務は全くありません。但し、逆にいえば現行犯逮捕されることもあるということです。
どんな場合でもそうですが、署名捺印する際には、納得いくまでしっかり尋ねた上でするように心がけたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
細部までボールペンで記述した良く読もうと思ったのですが、「40kのところを65kだった」と久方ぶりに止められて直ぐにサインしないと最近は30万の罰金もあるのでサインしたというのが本音です。

>この場合でも今回の反則金18000円は納付しないと駄目でしょうか?

…と、こんな書き方するから、私や他の回答のように、多少トゲのある回答になっちゃうんですよ。

納付しないと駄目かどうかは、やってみれば分かることです。反則金に、手数料のオマケまでついてくること請け合いです。どれだけの記載ミスなのかは分かりませんが、違反者が質問者氏であることに間違いない(単なる警察官のケアレスミスである)ことが明らかなのであれば、単に切符内容を自ら是正して終わり。「是正」というのは、仮に裁判になって検察官に追及されてもいいように、ミスの内容を明らかにしておくということです。違反者には見えない世界です。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
納付せずに済ますことを目的としている訳でもありませんので宜しくお願いします。
「是正」の意味が分かりました。
ちなみに本日も同一場所で測定していました。翌日署に電話で問い合わせしたので、違う日に同一時刻で同じ車両を確認済みと「是正」の材料を作っていたのでしょう。ご苦労様です。

回答者のみなさーん

まあ,あまり熱くならずに冷静にやりましょう。

本件ですか,別に質問者の方が反則金を払うのを渋って
いるわけじゃないです。むしろ素直に払う意思があった
からこそサインしている訳なんだし。
この辺を攻撃するのはやめましょう。誤解ですよきっと。
(少々,誤解されやすい書き方であったかも知れないですがね)

また,サインしたから悪いという意見もあり,それはもっとも
な意見ではあるのですが,通常確認を求められた場合には
反則内容や程度に目が行くのが当然です。
まさか「車のナンバー」が間違っているなんて思わないでしょう
から過失を攻めるのはあまりに酷ではないですか?

そのあたりを踏まえて建設的な意見を出しませんか?
ここは質問者さんのための場であり,批判の場ではあり
ません。

あーちなみに私の意見は#3です。
車両の取り違え説。
もしかしたら25キロオーバーは冤罪である可能性すら
ありますよ。冤罪の場合はもちろん反則金は不要です。
そうですよね?
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
isisanの記述通りの質問内容です。
法律的には「車両の取り違え説」と言えなくは無い状況です。

♯6です。

法律のカテに回答する人は真面目な人が多いんですよ(笑)。

質問内容では、「他県の車両」ということなので、単に陸自の名称のみが違っている、ということではないかと考えたわけです。全て違うナンバーだったら、質問者氏は「私の車とは違うナンバー」と書くでしょうから…。

速度違反は、連続して来ることがあるので、取り違えはあり得るかも知れません。ただ、速度違反の場合は、速度を印字した紙を貼った書類にもサインしたはずです。違反者は二重にサインしているわけですから、印字の方の書類にまともなナンバーを書いていたのなら、♯7さんの言われる「冤罪」の可能性は低いように思います。

この回答への補足

やっと理解頂けたようです。有難う御座います。正解です。

>印字の方の書類にまともなナンバーを書いていたのなら

と有りますが、印字書類とは機械から印刷されたものでしょうか?
65km/hと書いてある紙を「目視」しただけのように記憶しています。

• 0

内容を見てちゃんとサインをして切符をもらっているわけですから。

払わなくてはならない可能性が高いですね。しかし他の車と取り違えていて明確な間違いが明らかになると払わなくて良いと思います。人間誰でも間違いというものはあるものですからあなたが間違って認めてしまうことも警察が車を取り違えることもありえますよね。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。

結論を言いますと

>青切符を受け取る前に拇印押しましたよね?
>間違いも含め、あなたが記載内容をすべて認めたということです。
>あきらめてください。
 原則はこれが正解です。もしどうしてもサインしないと帰さないといういわれたのなら、「違反事実は認めませんが、見たと言うことでサインします。tata1014」が取るべき唯一の方法です。
 そして次に進みます。
>法律的には「車両の取り違え説」と言えなくは無い状況です。今回の反則金18000円は納付しないと駄目でしょうか?
これを決めるのは検察官です。
まず警察に行って半日軟禁されて、そこで違反の事実を認めないなら検察庁に書類が回って、検察から呼び出されて、半日軟禁されて、起訴猶予です。
 そこまで頑張る気がないなら、さっさと納付しましょう。
    • 0

結論から申し上げますと、反則切符の記載間違いは切符作成者が補正の報告書を作成しておしまいです。

違反者に対して連絡もありません。

そもそも、青切符は違反者が違反を認め、反則金を納付する事によって刑事手続に移行せず、それで完結する制度です。
行政処分とは全く別の手続ですので点数については関係ありません。

たとえ、取締りの場でサインしたとしても反則金を納付するかしないかは任意です。

納付しなければ何度か納付書が送られてきます。
その時の金額には郵送料が加算された金額になります。

あなたが、違反事実に納得がいかないのであれば、否認事件として処理されていきます。
警察から指定された場所に出頭して違反事実に納得いかない点を説明します。

で、その後書類は検察庁に送致されます。
また暫くして、検察庁から呼び出しがあると思います。

そこで、検察官によって調書が作成されて、起訴、不起訴の判断がされます。

起訴されれば裁判となります。
このとき注意してもらいたいのは、有罪になれば金額は同じでも、「反則金」でなく「罰金」となります。
つまり、交通前科が付くということです。

仮に不起訴処分となったとしても、点数については行政処分ですから加算されている場合が殆どです。

と、一般的な流れについて書きましたが、反則金の納付は上記のようにあくまで任意です。
納得いかなければ払わなければいいです。
ただ、時間と手間は大変かかります。

何について納得できないのか十分考えてから行動を起こされることをお勧めします。
相手はプロです。ウソを付いたりしてはすぐにつじつまがあわなくなり、見抜かれますよ。

書類の記載間違いはよくある話ですから。
あなたが、この時間にこの場所で違反した事に間違いないですか?と言う話から始まりますので。

印字された書類に拇印か印鑑を押したと思いますが、それは後から張替えできないようにその場で出てきた紙を確認しましたという意味合いのものです。

切符のサインとは別物ですので。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。