Windows98SE(CD-KEY=A)搭載のNECノート型PC(LaVieC)のフリーズ状態が多くなっていたのでOSの再インストールをしようとしたところ、元のOS(CD-ROM)が見当たらず、結果的に別のWindows98SE(MSDN1999/Aug.CD-KEY=B)をリインストールした。
インストールの最後にユーザー情報の設定画面となりWindowsプロダクトキーの設定画面に元のプロダクトキー25桁(A)が表示されているので、そのまま進めるとプロダクトキー無効となり再起動できない。
プロダクトキーをBとして設定しても同様となり、このループ状態をぬけるためにキャンセルすると「システムを起動できません」となり、シャットダウンする。

再度起動するとユーザー情報の設定画面となり、ループ状態をさいげんし、どうにもならない。
こんな例は今までに無いと思いますが、回避方法がわかる方、いらっしゃいませんか?とても困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



※Lavie Cなので多分、NXでしょう。

さて、98SEですが、MSDN版のキーと、製品(市販)版のキーは、まったくの別物(非互換)ではなかったでしょうか?
MSDN版で再インストールするか、リカバリからの入れなおしになると思います。

とりあえず、現状復帰が先決。というわけで、
MSDN版はCDキーが勝手に入っていますが、それを変更できるようなら、変更してみてください。

 MSDN記載のキー ⇒ 今まで使っていた98のキー
 今まで使っていた98のキー ⇒ MSDN記載のキー

入力不可になってましたっけ??

※とりあえずこれで起動したら、データをバックアップして、クリーンインストールする事をお勧めします。

でわでわ

この回答への補足

ご回答を頂きありがとうございます。
MSDN版のProductKeyは5*5=25桁のIDで形式は製品版と同じと思います。(互換性については不明、MSDN版はUpgrade対象外です)
ご指摘の様にMSDN版で再インストールするか、リカバリCDからの入れ直ししか無いのでしょね。
現状はSafeモードで立ち上げれば起動できますがCD-ROMを認識しません。
RegeditでレジストリからProductIDを見るとユーザ情報の設定画面に表示されたID(ご指摘の様にMSDN版はCDキーが勝手に入っています)が入っていました。
何を対象として「プロダクトIDが無効」としているかが解れば対処方法があると思うのだけれど。。。
何とかこのループ状態を脱出する方法が無いものでしょうか?
無ければ諦めて、ご指摘の方法を採ります。

補足日時:2001/08/14 15:56
    • good
    • 0

こんにちは。

たびたび。

さて、98SEのプロダクトなんですが、メーカー製のマシンだと、マシンの側面または、裏面(マシン下)、背面などに、緑色っぽいシールで貼ってあると思います。もしかしたら、いっしょにシールがくっついてきて、「どっかに貼っといてください」かも知れませんが(^^;
こうなってると、貼らないんですよねぇ


シールが無いときは、マシンが借り物と言う事なので、持ち主にご確認ください。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、色々と手を尽くして探しました。
NEC社のOEMはWin98SEのDocumentはあるものの製品シールが無く、OSのCD-ROMもありませんでした。
Win98でクリーントラブルシューティングも実行してみましたが効果がありませんでした。
でも、これが回避できるとプロダクトキーのチェックを回避する裏技になってしまうことになるので、あきらめました。
仕方なく、昨夜4枚のFDからなるシステム起動ディスクと2枚のバックアップCD-ROMからシステムを回復させてしまいました。
今日、この回答を見て思わず苦笑してしまいました。
ありましたね。確かにノートの裏側にしっかりと例のグリーンのシールが貼ってありました。
私馬鹿よね!です。でも、今回このようなご回答を頂き感謝します。
問題の本質的な解答は逃したけれど、事態は収拾しました。
ご回答頂きましたお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 18:18

たびたびです。



>何を対象として「プロダクトIDが無効」~~
多分、現在入っているOSのキーと、MSDN版のCDキーが違うせいです。
勝手に入っているキーではなく、既存のキー(非MSDNの98SEのキー)、つまり、現状インストールされているCDのCDキーを入力する必要があると思います。勝手に入っているのはMSDNのキーであり、現状の98SEのキーじゃ無いと思います。

●例)MSDNキーが 「M」として、既存の98SEを「S」とします。
キー「S」のマシンに キー「M」のCDを入れて、インストールしていくと、
「M」のキーが表示されるので、「S」のキーを上書き入力し、インストールする・・・という感じです。
この辺が説明しづらいんですが、おわかりいただけますでしょうか??
(説明ヘタで、ごめんなさいね。(^^;)

でわでわ

この回答への補足

ご指摘の通りと思いますが、既存のNEC版98SEのProductKeyが解りません。(プレインストールされているのでBackupCD-ROMしか無いのです)
現在入っているOSのProductKeyを調べる方法は無いでしょうか?
SafeモードからRegeditでレジストリの98SEのProductKeyを見るとMSDNの「M」になっている訳ですから。
手が無ければ再インルトールしますが、この場合MSDNの98SEでインストールしてNECマシンでは問題があるのでしょうか?
今一度頼らせてください。

補足日時:2001/08/14 18:30
    • good
    • 0

NECのNXとDOS/Vは基本的には同じでも内容が少し違います。


NXは9821とDOS/Vの中間よりDOS/Vに近い物です。

起動ディスクでインストール出来ませんか?。

普通は起動ディスクからインストール(上書き・新規)をするのですが(^_^;) 。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。NECのPCについては借り物ですがこれを機に勉強します。
起動ファイル等を書き換えれば現状を抜け出せる等の方法が無いかという方に関心が強かったので、諦めずにいました。
でも他に方法が無ければご指摘の様に、起動ディスクから再インストールすることにします。

お礼日時:2001/08/14 18:28

別の98SEはNECようですか?

この回答への補足

回答して頂きありがとうございます。
別の98SEはMSDNのAT用です。NECといっても今は全てAT互換だと思ってましたので、問題はないと思ったのですが。
でも、今は全てシステムを入れ替えてしまおうと思います。

補足日時:2001/08/14 15:41
    • good
    • 0

NECのその機種に合っていない98の様ですね。


新規の98を購入して上書きインストールして下さい。
又はWindowsの後ろのホルダーにsetup.exeが存在していればそれで上書きインストールして下さい。

クール

この回答への補足

ご回答を頂きありがとうございます。
上書きしたくとも今はWindows98が起動できません。
Safeモードで起動はできるのですが、SafeモードからだとCD-ROMが認識されずCDからの起動ができません。
RegeditでProduct-IDを見れば、ユーザー情報の設定で表示されたもの(別の98SE=MSDN版)でした。
今でもNECのPCはその機種によっては互換性がないのですか?

補足日時:2001/08/14 15:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOEMライセンスWinXPを仮想環境で利用可能?

OEMライセンスのWinXP Proが動いているPCがあります。
同一PC上で新たに購入したWin7でアップグレードします。

同一PC上にOracle VirtualBoxをインストールして、仮想上で今まで使っていたOEMライセンスのWinXP Proをインストールしたいと思っていますがライセンス規約上可能でしょうか?

同一HW上であればOEMライセンスを使っていいという認識でいるのですが、上記のように同一HWだが仮想環境の場合でも問題ありませんでしょうか?

「補足」
XPでしか動かないアプリがあり、XPサポート終了後もしばらくは使い続けたいための措置です。MSのVirtualPCでXPモードだと性能制限があるためVirtualBoxを使いたいと思っています。

Aベストアンサー

>同一PC上にOracle VirtualBoxをインストールして、仮想上で今まで使っていたOEMライセンスのWinXP Proをインストールしたいと思っていますがライセンス規約上可能でしょうか?
仮想環境のPCは独立した自作PC相当と認識しますのでOEMライセンスのOSはソフトウェア使用許諾契約に以南するでしょう。

>同一HW上であればOEMライセンスを使っていいという認識でいるのですが、上記のように同一HWだが仮想環境の場合でも問題ありませんでしょうか?
ゲストマシンはホストマシンとは全く異なるハードウェア構成としてくみ上げられていますので同一ハードウェアと言えません。
実際に試してデバイスドライバーを確認すれば良く分かります。

Q●OS(Windows98)と、プロダクトキーの関係について

■OSと、プロダクトキーの関係についての質問です。

秋葉原のジャンクショップなどで「Windows98」の、プロダクトキーの付いた未使用のガイドブックと、CDがバラ売りされていました。
(セットで未使用も売られてますがやや高めでした)

そこで質問です。

Q1.
未使用品とのことなのですが、OSと、プロダクトキーは別に売られているものでも、インストール上は問題ないのでしょうか?パソコン素人なのですが、私はてっきり、CD1枚ごとに「そのCD専用のプロダクトキー」を入力することによって、インストールができるものだと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Q2.
もし、CDの方は、1枚だけ購入し、プロダクトキーの付いている未使用のガイドブックの方だけ2冊購入すれば、2台のパソコンにOSを入れることが可能なのでしょうか?

Q3.
また、これはWindows2000やXPなどにも同じ事がいえるのでしょうか?

ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows95からWindows2000まではOEM版、製品版、バージョンアップ版などの種別が一緒であればナンバーがいくつでもインストールができましたがWindowsXP以降、マイクロソフトがセットアップ完了にアクティベーションを導入したので出来ません。
アクティベーションはOSをインストールするPC内のハードウェアを認識して数値化してOS内に登録します。
登録内容とハードウェアが変わると再アクティベーションが要求されます。
プロダクトキーを入力後インストールが終了した時点から30日後までにアクティベーションをオンラインで行わないとXPが起動できなくなります。
自宅内などに2台インストールした場合、1台目がうまくいっても2台目は一度アクティベーションを行ったキーは無効ですので利用できません。
オフラインでネットを止めた状態で行うと当然ですが2台ともアクティベーション機能が停止しているのでOSの起動は出来ません。
詳しい内容はネット上、教えてgoo内でも検索できるのでご自身でご確認ください。

QOEM版windowsXPのライセンスについて

こんにちは。
OEM版のwindowsXPの購入を検討している者です。

まず、パーツとセットで売られているOEM版はそのパーツが使われているPC上でのみ使用可能ですよね。

例えばFDDとセットでOEM版XPを買ったとします。
そのFDDをパソコンAにセットしてXPをインストールし、ライセンス承認をしました。
その後パソコンAのXPを削除し、FDDも取り外します。
そして別のパソコンBにそのFDDをセットしXPをインストールした場合、再度ライセンス承認は可能ですか?(追加ライセンスなど無しに)

できれば実際やったという事例などを詳しく知りたいのです。

宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>パーツとセットで売られているOEM版

最近はパーツとセットで販売するバージョンをDSP版と呼ぶようになっています。OEM版と言うとメーカー製パソコンに入っているOSのことになりますね。昔はプリインストール版と呼んでいたものです。

>再度ライセンス承認は可能ですか?(追加ライセンスなど無しに)

可能です。自分は質問者さんが考えているのと同じことをやっています。FDDとセットでXP Proを購入、FDDはケースに付けっぱなしで中身はFDDと光学ドライブ以外全て3回は入れ替わっています。一時はFDDとセットで別途XP Homeを購入、FDDを2台積んでデュアルブート⇒新規で組んだパソコンに入れ直しなどを行っています。

ちなみに、DSP版のXPは購入後3回(?)以上大幅な構成の変更があると電話でしか認証できなくなります。ただ、これは前回のライセンス認証から3ヶ月くらい経っていればネットでの認証が出来るので頻繁に入れ替えなければ問題無いでしょう。3ヶ月くらいというのはMicroSoftのサーバーが部品構成から生成したコードを保存する期間に由来していたはずです。

>パーツとセットで売られているOEM版

最近はパーツとセットで販売するバージョンをDSP版と呼ぶようになっています。OEM版と言うとメーカー製パソコンに入っているOSのことになりますね。昔はプリインストール版と呼んでいたものです。

>再度ライセンス承認は可能ですか?(追加ライセンスなど無しに)

可能です。自分は質問者さんが考えているのと同じことをやっています。FDDとセットでXP Proを購入、FDDはケースに付けっぱなしで中身はFDDと光学ドライブ以外全て3回は入れ替わっています。一時はFDDとセ...続きを読む

QWin98フォーマット後にプロダクトキー紛失に気付きました

過去ログにもあるかもとは思いましたが大至急なので質問させていただきました。
Windows98をフォーマットして再セットアップしようとしたところシリアル(プロダクトキー)の入力画面が出てきて始めてシリアルを紛失した事に気付いてしまいました。このパソコンはもう使えないのでしょうか?
フォーマット前ならレジストリよりプロダクトキーを検索できるのは調べましたが、フォーマット後のHDDからプロダクトキーを探す事はできないのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記のものしか、知りません。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~afuruta/index.html

QOEM版のライセンスについて

OEM版のライセンスについて
よくある質問に有りそうな疑問です。
XPのOEM版をUSB接続のFDDと一緒に買った場合、ライセンスを解釈すると部品を使うことが前提になっていますので認証したあと、PCを使用中にFDDのUSBプラグを抜くとライセンス違反に差し込むと合法になりますが、機能には無関係だとお思います。
部品は所有していれば、稼動しているかどうかは関係ないと考えて良いでしょうか?

Aベストアンサー

:>XPのOEM版をUSB接続のFDDと一緒に買った場合、
OEM(Original Equipment Manufacturer)版ではなくてDSP(Delivery Service Partner)版です。
マイクロソフトの販売代理店(Delivery Service Partner)などからソフトウェア(主にWindows)をCPUなど
PCパーツと「同時に購入、使用する」という条件のものをDSP版と呼びます。
 「パーツを使用しなくとも乗っけておくだけでよい」と言う人がいますが、
厳密には「同時に使用」することが前提になっています。
 従って、使用できない状態(故障や未接続)はライセンス違反と言うより失効状態であることになります。

Q98のプロダクトキーを知る方法。

前に同じような質問があったのですが、解決しま
せんでしたので、改めて質問させて頂きます。
現在、XPを使ってて98は入れてません。
中古のパソコンを手に入れたのですがOS
が入ってなにので、Win98を入れたいと
思ってます。
Win98のOSはあるのですが、プロダクトキー
をなくしてしまいました。
この場合、プロダクトキーを知る方法はないですか?
新たに98のOSを買うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、プロダクトキーを知る方法はないですか?
ありません

>新たに98のOSを買うしかないのでしょうか
はい

Qoffice2003(OEM)のライセンス

先日 新規でパソコンの購入をしました。
ライセンス的な問題のためoffice2003(OEM)付きで購入したのですが、
2000で使用したいと考えております。
本来なら2003のライセンスで2000が同時使用でなければOKだと認識しておりますが
2003のOEMでも同様に考えても問題はありませんでしょうか?

2003personalならば仮に2000 OKだとすればやはり2000Proは無理なのでしょうか?
企業として使用しておりますのでライセンスの問題は重要視しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 2003personalならば仮に2000 OKだとすればやはり2000Proは無理なのでしょうか?
ムリでしょう。


ボリューム ライセンス プログラムにおける Microsoft Office System の
ダウングレード権について
http://www.microsoft.com/japan/office/system/downgrade.mspx

こちらを確認してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/system/downgrade.mspx

Q電源を入れた後に、何かキーを押さないとWIN98SEが起動しなくなりました

PC9821とWIN98SEを使っています(CD、起動ディスクあります)。PCの電源を入れて、「WINDOWSを起動しています」の画面になったときに、一度停止してしまい、何かキーを押さないとWINDOWSが起動しなくなりました(^^!。DOSのところで、止まっているように見えます。前はキーを押さなくても、普通に起動していました。どうすればなおるのか、教えてください。よろしくお願いします(^^)。

Aベストアンサー

止まってしまうDOS画面?に書いてある文字をメモって補足してください。

恐らくAUTOEXEC.BATファイルのどこかで止まっているものと思われますので、差し支えなければAUTOEXEC.BATの内容も補足してください。

Qパッケージ版OSをOEMライセンスで認証する

中古PCのリカバリについて悩んでいます。

中古で買った私のPCはリカバリディスクが付属していませんでした。
その為、通常のリカバリはできません。
なのでXPのパッケージ版ディスクでクリーンインストールをしようと思っています。

このパッケージ版XPのライセンスは使用済みなので、中古PCに購入時から入っているOEM版のWindowsXPライセンスをそのまま使用したいのですが、このようなインストールの仕方でライセンス認証は通るのでしょうか?

そもそもパッケージ版とOEM版でインストールディスクの内容まで異なっているのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

>そもそもパッケージ版とOEM版でインストールディスクの内容まで異なっているのでしょうか?
プリインストールOEM版はOEMメーカーの改造が認められているので
全く同じではありません。
製品版の様にハードウエアハッシュで機器の変更を認識しませんが
メーカーでの事前認証なのでbiosと照合します。
従ってCOAに書かれたプロダクトキーを入力することはありません。

製品版OSなら製品版のプロダクトキーでなければ認証されません。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx

QWindows2000 プロダクトキーを再設定する方法はありますか?

状況
・1台のPC(EPSON製)のハードディスクが完全に故障→HDD入替
・もう一台同型のPCがある(Windows2000 Pro)
・リカバリディスク無し

動いているPCのハードディスクを完全複製したい

そうすると当たり前ですがHDDに登録されているWindowsプロダクトキーも一緒になってしまいます。(違法コピー状態)

ここで、Windowsプロダクトキーだけでも、本体に貼り付けてあるラベル通りにしたいのですが、このような方法はありますでしょうか?
(Office等に関しては諦めてアンインストールします)

Aベストアンサー

sysprepを実行すると プロダクトキーにリセットがかかって再入力可能になりますよ
http://support.microsoft.com/kb/298491/ja

sysyprep実行後は ユーザー情報入力の画面になります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング