プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この電動自転車を持ってるんですが、持ち上げる時にサドルの部分を持って持ち上げるのはサドルに良くないですよね?荷台がないので。

20Kg近くの重い物なのにサドルの柔らかい部分を持つのはどうなんですか?
自分はフレーム?を持って持ち上げてるんですが、貸してあげてるのに辞めてと言っても姉がサドルの部分で持ち上げます。
補足に続きます。

「この電動自転車を持ってるんですが、持ち上」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 拾い画ですがこれと全く同じ持ち方で、サドルのプラスチックの縁の部分を持ち上げるんですよね。
    あんなに重いのにこんな持ち方したら割れそうです。

    「この電動自転車を持ってるんですが、持ち上」の補足画像1
      補足日時:2020/08/21 13:15

A 回答 (2件)

う~~~ん。

。。
おやぢがかぶるヅラ(カツラ)、ヅラの上からポンポンしても大丈夫だが、縁(へり)をつかむと(めくると)取れるよねf(^_^;
力を加えてもいい方向って決まっている。

サドルを壊したら自転車をまるごと買い替える約束を取ればいいのでは?
その担保が取れたら、私ならこっそりサドルを壊しちゃうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

笑笑
ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/21 15:09

止めたほうが無難。


人間が座るので衝撃も考慮しているから上からの負荷には強い。
だが写真を見るとサドルの表皮の縁を持っているよね。
サドルの構造は2本の太いワイヤーのシートレールが基本の骨格でサドルの周囲を補強材が回っている。
縁にこんな力をかけると普及品のサドルなら壊れる(剥がれる)。
電アシに限らず普通のママチャリでも誉められたものじゃない。
サドルのワイヤー部を直接持つのはまず無理だから、あなたが言うようにサドルの下のシートチューブ、または前から斜めに来るトップチューブと呼ばれるフレームパイプを持つのが一番。
フレームパイプはどう持っても、どんなに力を加えても大丈夫。
(フレームは横方向への曲げにはメッチャ弱いので)
後輪に伸びるシートステイと呼ばれるフレームパイプを持つのは万が一に後輪が回転してしまうと指を巻き込みそうなので要注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫と言って信じてくれないおバカには何と言えばいいですかね?

お礼日時:2020/08/21 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!