アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員です。

今年は初めての職場で2月14日を迎えることになりそうですが、これまでは
グループで渡すか、全く渡さないパターンだったのですが、今年の傾向(?)を
ある人が、以前からいた社員に聞くと「グループであげるのはやめた。
あげる人は個人で」と言いました。
一番イヤなパターンの気がします。

私が義理であげるとすれば40代の上司3人と、40代の一緒に仕事をしている人。
お世話になっているので、渡すことは照れはあるものの(あまり女らしくない)
問題ないのですが、上司以外の一人のことが、とても嫌いなのです。
表面上がんばって笑顔で接するようにはしていますが、あまりに腹が
立つと、嫌悪感が態度に出ているのがわかるほどでマズイと思っています。
かといって、この人だけにあげないことは無理に等しいし、そこまでして
他の人にあげることも・・・と思ってしまいます。

誰かと一緒に渡せればいいのですが、渡すメンバーが違うわけで
あげるなら一人になりそうです。

以前にあげての反応なんかを聞ければ、迷惑そうだった人が一人でもいれば
あげなくていいと思うのですが、みんな甘党っぽい雰囲気です。

皆さんならどうしますか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は昨年職場で義理チョコを4人にあげました。


1人は他工場の仲いい部長でした。
他3人は同じ工場の上司でした。
その中で係長だけは凄く嫌いでした。
部長と班長も嫌いでしたが係長ほどではありません。

私は嫌いな人と話す時、表情・言動全てにおいて
冷たくなり、嫌いを前面的に出してました。
その事を他工場の部長に指摘されていたので、
その後の関係を円滑にする為にもチョコをあげました。

チョコを渡すときにしたことは、
「いつも色々ありがとうございます。
これほんの気持ちなんで、良かったら食べて下さい。
今後も色々指導して下さい。」と、言って渡しました。
あと渡したチョコには包装の隙間に、
メッセージカードを挟み渡しました。
内容は「色々とすみませんでした。」よ書きました。

そのチョコを渡した後は、3人とも八つ当たり等の
いやな面が少し減り、私も嫌悪感が少し減りました。
私の時は、長年いる人しかあげてませんでした。

なので、私なら嫌いでもチョコをあげると思います。
慣れていない為に文章が長くてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような状況のかたからの回答、ありがとうございます(^^)

私はむしろ奴には謝ってほしいくらいですが、わからないことがあれば
聞かざるを得ない立場ではあるので、数100円で態度が変わってくれるなら
あげてもいいかもしれませんね。
様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 23:50

虚礼廃止の立場から申し上げますと、義理チョコなどあって「くそ喰らえ」です。


しかし、職場に馴染もうとすれば、そんなこと言えませんよね。
それに、花見や納涼会、忘年会等、強制的ですよね。(特に派遣社員は)
しかし、女性社員ということで、ちやほやされていませんでしたか?
前の人は、どうしていたのですか?
少々のことは、職場の潤滑油代(交際費)が要ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

みんなが渡さなければ、少なくとも同じ課の人があげなければ問題ないのですが、
なんかあげそうな雰囲気なのです。(わかりませんが)
お金はいいのですが、精神的なものですね。嫌いな人が長期入院、転勤でもすれば
迷わず「あげる派」になってしまうことでしょう・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 01:04

渡すとして。


その方法ですが、渡しにくいんですよねえ?
でも渡さなければ・・・という雰囲気ですね?
方法は、渡す人数分のチョコレートを同じ店でまとめ買いして、一つの大き目の箱に全部のチョコレートを入れてもらいます。
次に当日、箱を開けてkobaltさんが箱をかかえて、渡しやすい上司から順番に直接チョコレートを取ってもらう。
最後に(箱の中に)残ったチョコレートをそのいやな相手(渡しにくい相手)に取ってもらう。
これでどうでしょうか?順番は逆でもOKです。
ポイントは手渡すのでなく、相手方に取ってもらう(選ばせる)ことにあります。これならばちょっとした遊び心も交え、直接手渡さないので、少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか?
ま、この日ほんの僅かの時間辛抱してください。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

渡しにくいわけではないのです・・・ その嫌いな人が一番本気で喜びそうなタイプで
ただでさえ私が奴を見る目が誘惑的だというような、勘違い発言をする人なので
なんか調子に乗るか、親切になるかわかりませんが、普段もお菓子とかも絶対に
あげないことにしています(^^; とにかく仕事を一緒にしていて、対応が遅く、
奴のためにクレーム言われて迷惑しているのに反省しないし・・・
ホワイトデーに妻が選んだオシャレなお返しとかしてきそうなのも想像できて
気持ち悪い・・・ (相当嫌ってますね^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!