これ何て呼びますか

自分は映画が大好きです。
なので、批判レビューする人は大嫌いです。
映画を制作するまでの苦労を知らない人や、深く考えず簡単に言い捨てるのが気にいらないです。
見なければ良いと思うかもしれませんが、鑑賞した上でレビューは時々見ますし、記事にも出るので目が通ります。
例え、今観て面白くなかったとしても、数年後観たら面白いと感じる作品かもしれないじゃないですか。
最近、金曜ロードショーでアニメ映画が続いてますが、この間の打ち上げ花火のレビューが酷いなぁと思います。
個人的に打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?も名作です。
映画だけでなくアニメや漫画、曲、美術等の
批判レビューする人をどう思いますか?

※同士だけ回答を頂きたいです。

A 回答 (2件)

どうだろう。

もらう側としては、ムカつくけど批判の中に「なるほど」というものがある。意外とホメてもあまり参考にならない。「すばらしい」が最高なら以降はそれ以下になるからね。
    • 1

私も批判レビューは好きじゃないです(^_^)、、

というより、少し違うかも知れませんが、レビュー自体があまり好きじゃないです。

人それぞれ、人生経験も、物の見方も、価値観も違うし、観る時の環境や心境によっても、作品の心への響き方は違うと思います。

なので、評論家でも一般人でも、観る前にレビューを読んでしまうとよけいな先入観や色眼鏡で作品を観てしまうと思うので、あえてレビューは見ないようにしています。

特に批判レビューを読んでから作品を観ると、本当なら素晴らしく感じるはずだった作品がつまらなく感じてしまうかも知れないですよね?
すごくもったいないと思います。

実際に観て素晴らしいと思った作品は、自分の心の宝物になるので、そのまま大事にしたいので、後でたまに星の数などで判断して好評価のレビューは見ますが、星の数の少ないレビューは飛ばして読まなかったりします。

同じ理由で、ここのgooでも、おすすめの映画や音楽の質問がよくありますが、自分が回答する時は、あまり説明など付けず、タイトルだけ回答することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

あー成程…
自分も観る前にレビューやストーリーの確認はしないです。
映画に限らず、漫画も面白そうと思った作品も内容は確認しないですし、立ち読みもしないですし、レンタルもしないです。
やっぱり、レビューはあんまり見ない方が良いですね笑
自分の好きな作品を褒め称えたり、楽しそうにレビューする人は好きなんですけど、それ以前に、やっぱり評価するのは好きじゃないし、特に同じ監督さんの過去作品と比較するのはもっと嫌いです。
前の映画の方が面白かった。とか一番聞きたくないですね。
回答ありがとうございました!