dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、auの携帯電話を利用しています。
近々win対応へ機種変更をするのですが、携帯電話の機種変はキャリアショップや家電量販店で行うものだと思っていました。
しかしこちらのサイトで、携帯電話を通販にて購入(機種変)できるという書き込みを多々拝見し、初めて通販が可能なのだと知りました。

安い価格にとても魅力を感じるのですが、以下の疑問点にアドバイスなどいただけますと嬉しいです。
(1)正規店に比べ、半額近く価格が安い理由
(もしかして中古を綺麗にして販売しているとか?)
(2)いわゆるブラックリストに載るのでしょうか?
(正規店での購入ではない為)
(3)故障が多いというのは本当ですか?
(他の質問でそうお答えになっていらっしゃる方がいました)

ちなみに、以下のお店を利用したいと思っています。
http://liberal.co.jp/
どなたか過去にご利用された方がいらっしゃいましたら、雰囲気や対応などお教えいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

(1)正規店に比べ、半額近く価格が安い理由

主に店舗展開や人件費などにかかるコストが削減できる
からではないでしょうか?通販の場合はこぢんまりした
事務所ひとつあれば,商業地区や繁華街でなくてもやっ
ていけます(土地代が安い).中古を転売するというの
はまずないと思います.よっぽど質がいいものをコンス
タントに仕入れなければバレてしまいますし,売れる状
態にするにも手間がかかりすぎます.

(2)いわゆるブラックリストに載るのでしょうか?
これはありません.正規店で買わなかったユーザーを差
別(区別)して対応することは,そういう店に商品を卸
している側の責任を問うことにもなりますのであり得な
いでしょう.ただ,正規店以外で購入してから迷惑メー
ルが急増したというウワサもたまに聞きます.因果関係
は定かではありませんが,店頭で買っても同様の危険性
(アドレスを抜かれる)はゼロではないので過剰に心配
する必要はないかと思います.

(3)故障が多いというのは本当ですか?
私の経験上,特にそういうことはありませんでした.理
屈としては店頭購入よりは発送の段階で一手間増えます
ので,その分何らかの事故(?)が介入する可能性は高
くなります.ただ店頭で買っても不具合はありますの
で,これもまあ神経質になることはないかと思います.

以上が私の理解です.あと,ネット上で評判や実績を見
かけるお店で取り引きできると安心ですね.といいなが
ら,私自身はご指定のショップで購入経験がないのに口
を挟んでしまいました.ご容赦ください.
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答え下さって有難うございました。
とても参考になりました!

(1)の理由は人件費や土地代だったんですか。機種が中古ではないと知り安心しました。
(2)ブラックリストに載る事はないんですね。少し安心しました。ただ、迷惑メールなどは多少覚悟した方がよさそうですね。
(3)店頭販売でない分、配送時に事故が起きるかもしれませんね。顔の見えない通販だからといって、あまり神経質になりすぎるのはいけないなと思いました。

大変参考になりました!ありがとうございました。

auは昨年から全国シームレスサービスの一環で契約外の地域での機種変も可能になりましたので、知らなくても無理はありません。

私もそれを知ってからは私も通販を利用して機種変しています。

1)正規のキャリアショップでも通販を行っているお店はあります。店舗展開していてもノルマ達成率でキャリアからのリベートが存在するようです。

2)正規店といってもほとんどが代理店で名前だけ借りているだけですから、通販でもブラックリストに載る事はありません。

3)故障が多いという事はありません。故障を気にされるなら新発売の機種を買ったり、不具合が必ず出るKは買わない方が回避できる確率は上がるでしょう。

下のお店見てみましたが、少し高い気がします。
欲しい機種があるならこちらのサイトを比較されては?

送料や手数料も表になっているので分かりやすく、くちコミ情報は役に立ちます。
 一度目を通されると購入の時安心ですよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/311040.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
沢山の方にアドバイスいただき光栄です!

(3)の故障についてですが、当方が希望している携帯は発売されて幾分経ったものですので多分(自信はないのですが・・・)大丈夫だと思いたいです。
またその機種について改めて質問を書き込ませていただきたいと思っております。

参考URLのサイト、参考にさせていただきました!

私は現在関西にてドコモを使用しています。

機種変更はもっぱら通販です。なぜなら、忙しい為店に行く暇がない。そして、ナンといっても価格が安いからです。

私と嫁のドコモや親戚や友人のauもすべて通販で機種変更をしています。

ただし、問題がないといえばウソになりますね。個人情報がどういった風に扱われているのかわからないところが、多少は不安ですが少々の情報漏れくらいのリスクは
私的には気になりません。

しかし、お店選びは慎重にして下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
実際にご利用していらっしゃる方のお話を聞く事ができて参考になりました。

やはり個人情報に対するリスクを考えなければいけませんね。しかし通販価格はとても魅的なので、通販を利用する事になりそうです。

お店選び・・・とても悩みますが、色々と調べてみようと思います。

へぇ~最近は通販で機種変更ができるんだ~私も知らなかったです(^^;

1.店舗が無ければ、家賃や人件費などが不用ですから、その分販売価格に転化しなくてもいいので安くなります。

2.別に悪さをしてないんだから、載らないと思いますよ。

3.故障の多さは機種毎の差であって店は関係ないですね、ただもし故障した時の対応に時間が掛かるのは確実ですね。それといつまでネットで商売しているか判らないですし。

ところで、電話帳のデータの移動ってどうやるんですか?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました!
私もほんの少し前まで全く知らなかったので、通販があるという事自体にびっくりしました。

電話帳のデータ移動はキャリアショップでやっていただけるみたいですよ!私も最初、どうするんだろう??と不思議だったのですが安心しました。