アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の去勢手術は、どう思いますか?

去勢手術した方がいいと、
よく聞きますが、それはなんで?

去勢手術について詳しく教えて下さい。

A 回答 (6件)

避妊去勢の大きな目的は病気予防と、発情期の強いストレスをなくしてやることです。

これは猫にとってのメリット。
また人間側のメリットとしては、マーキング防止。マーキングが始まると室内で飼育するのは本当に大変です。去勢前のオシッコは臭いも大変キツイ。オスだけだと思われがちですが、メスのマーキングもあります。

避妊去勢手術は、病気や怪我の手術と違って健康な体にメスを入れる手術ですから、なんだか可哀想と躊躇する飼い主さんも多い。手術自体もリスクではあります。
それでも手術に踏み切る方が多いのは、メリットの方が大きいからです。

避妊去勢の必要性について
以前回答した物を貼りますね。
私の回答はNo.5ですが、他の方の回答も参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11662104.html?sort=2

避妊去勢について(費用など)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11730712.html

避妊去勢で防げる病気
https://www.dolphin-ah.com/smart/animal/entry/po …

避妊去勢が遅れる程、防げる病気の発症率が上がってしまいます。繁殖予定がないなら、無駄に発情させない方が良いのです。
体が出来上がる半年前後に避妊去勢手術する事が多いのはその為です。

また、オスメス居る場合、どちらかを手術すれば妊娠の心配はありませんが、それでも両方手術する方が多いのは、病気を予防し、発情期の強いストレスをかけず長生きしてもらう為です。

早めに手術をm(_ _)m
「猫の去勢手術は、どう思いますか? 去勢手」の回答画像6
    • good
    • 0

少し感情移入かなすみません獣医師さんかな飼い主様が一緒に行って猫を宥めながら麻酔雄でしたら日帰り雌でしたら一泊2日です。

    • good
    • 1

質問者様には回答が間違えていました 行政へ届ければ2匹までは補助金が出ますよ 猫を可愛がってね。

    • good
    • 0

飼い猫は 去勢・避妊手術を しないと、1年で 数匹づつ増えます。


全部 飼えますか。
捨て猫を増やさない為にも、
去勢・避妊手術をするべきだと 云われる理由です。
    • good
    • 2

昔アメリカンショートヘアーとアビシニアンとに癒されていました 長く猫と暮らすには必要です


無闇に野良猫を増やさない様に。
    • good
    • 1

去勢することで、マーキングを抑えられる。


もし、雌猫も飼っているのなら
子猫が生まれ多頭飼育崩壊を起こすから。

あと、発情期に凶暴化することを抑えられる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!