dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫のおしっこについてです。
うちの猫はオスで3歳で去勢はしていません。突然去年あたりから突然服の上や毛布、バッグなどの上でおしっこをするようになりました。最近はトイレでもちゃんとするのにも関わらず気づいたらトイレ以外のところでしています。洗濯してもキリがなく困っています。原因と対処方法などありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

オスは半年頃からスプレイ行為をします


縄張り主張するために
少量のおしっこをプシュッとかけて自分の匂いをつけるのです
いつものおしっこよりも臭いです
家中に匂いがつきます

去勢がいいと思います

私も今4ヶ月のオス猫がいますが、去勢する予定です

全身麻酔でかわいそうですが、基本は入院無しで日帰りで手術できるそうです
    • good
    • 1

もう原因は未去勢としか…。


下部尿路やホルモン系の病気を防ぎ、寿命も延びますので去勢を。
    • good
    • 0

その行為って〝スプレイ〟じゃないですか?



犬が電柱にオシッコするのと同様に縄張りを宣言しているのです
去勢したら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!