プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKから実家に受信料契約のはがきがポストにはいってました。
私は、現住所、実家ともテレビをもっていません。
実家は、だれもいません。空き家。
たまに、盆と正月に私が帰ります。
テレビアンテナは、家の屋根にありますが、10年前ぐらい台風で、アンテナ線がきれて、
そのままです。
この場合、どう対応すればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

放置はダメです。


 返信用ハガキが2枚入ってると思います。何も記入せずポストに投函して、送り返してあげるのがベストです。
「NHKから実家に受信料契約のはがきがポス」の回答画像5
    • good
    • 0

1 チラシと同じです。

放置でいいです。その内、また入ります。これも無視。ずーっと無視で問題なし。法律的に問題なし。

私宅にもピンクの封筒(契約書返信用封筒入り)が入っていました。住所氏名を書かずに「なし」とだけ書き返送しましいた。その後何もなしです。住所氏名書いていないのに、どこかに隠しコードでも書いてあったのかもしれません。
    • good
    • 2

テレビを所持していないのなら放っておいていいです。


何かのチラシが入っていたのと、同じ扱いをしてください。
仮にNHKの職員が直接調べに来たとしても、「ほら、自分の目で確認しなよ、どこにテレビがあるんだよ」という対応をすればいいだけです。
    • good
    • 0

テレビが無ければ、問題ないので無視です。


無いテレビの受信料は払う必要はありませんので、あまりごちゃごちゃと話はせずにおけばよいです。
ヘタな電話をすればワンセグだとか無駄な事を言われて契約を迫られるだけです。
裁判を起こされる事もありませんし、起こされてもあなたの勝ちです!
    • good
    • 0

テレビが無いなら、所有していない事を告げましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!