プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便物などで ~課長様 ~常務様
というふうに役職の後に様は必要ですか?

A 回答 (4件)

No.2です。


何度もスミマセン

同じグループ会社であれば、
○○常務 殿とか ○○課長 殿
でOKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 11:41

役職 ○○○○様 と書きます。



なお、役職は省略したら失礼です。

○○部 ○○課長 ○○○○様
常務取締役 ○○○○様
専務取締役 ○○○○様
    • good
    • 0

まあ、社外に送る時には役職は名前の後に着けない方がいいと思います。


基本的には
○○部 ○○課 課長 ▲▲様
とすべきでしょうね。

社内の場合名字の後に役職を着けて 殿 でしめくくればOKと思います。

そのかわり、役職を着けずに 殿 でしめくくってしまうと目下に対する言い方に変化するので気をつけて使って下さい。

この回答への補足

では 同じグループ会社内での書類のやりとりの時
 例えば常務取締役 山田太郎 様 だと
すごくかたくるしい感じがします。
いつもは 山田常務と呼んでいます・・・
でも 常務 山田 様 も何かしっくりこないのですが・・
おわかりになる方がいらっしゃっいましたら教えてください。

補足日時:2005/01/25 09:58
    • good
    • 0

勤め先によって書き方が変わるのかもしれませんが、私の現在の勤め先では、


××部 ○○課長 山田 太郎 様
という書き方をしています。
常務、専務などの場合は
常務 山田 太郎 様
となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!