電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青色申告を使っているのですが…

青色申告にバックアップという項目があって安心なのですが、もしPCが壊れたときのためにCDRWなどにデータをバックアップしようと思いました。

でもデーターのバックアップ方法が分かりません。
PCに入っているソフトでバックアップをしてみたのですが、開いてみると内容が最新のデーターと同じになってしまいます。

どうすればいいのでしょうか?教えてください、お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

一般的に会計ソフト側にてバックアップのメニューを持っているはずです。

現状使用している青色申告ソフトのメーカー名・ソフト名が分かれば具体的に説明できると思うのですが、簡単に想定される状況で記載します。
ソフトを起動すると、メニューの中に、ファイル・システム・データの保守・オプション等のメニューはありませんか?
その中に通常ですとファイルのバックアップや、ファイルへ出力等のメニューがあると思います。
そのメニューよりバックアップを実行すれば、青色申告ソフトのみバックアップデータ作成されるはずです。
逆に戻す作業はリカバリーや、リストア等の表記になっていると思いますので調べてみて下さい。
単純に決算申告書の用紙にべた打ちするようなソフトの場合は、バックアップを用意していない場合もあります。
その場合はインストールしたフォルダ毎コピーしておけば何とかなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)mさっそく試してみたいと思います。