アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休止からの復活が出来ずバックアップを取ろうとしてもHDの復元ができません
どなたか助けてください

当方の環境
Dynabook T5/X16PME
CPU:Pentium(R) 1.60GHz
メモリ:512M
HD:HTS541080G9AT00(日立80G)に換装済 残り約20G
※システムの復元欄は有効です ディスク領域:最大
デフラグ・エラーチェックは正常です

最近、重さを感じパフォーマンスを調べると何でもないときにCPUが100%になったり、休止状態からの画面の復活が出来なくなったりしてましたので危険を感じ外付HDを購入しバックアップTrueImageを使用しバックアップを試みたのですが完了時には休止になり外付けHDの中を見ても完了できていない様です
どなたかこの現象を解決できる案を小生に教えてください ヨロシクお願いします

※あと別件ですが同PCに1年ほど前に純正のCDドライブをUJ-831SのDVDドライブに換装しまして当初は動作は良好だったのですが最近書き読み込みが出来ないことがあるのですが解決策はありますでしょうか?
DVDクリーナー使用済

A 回答 (4件)

直接の回答になりませんが、私の体験です。

今年1月末、ある日突然、Win2000の動作が重くなり、タスクマネージャで調べると、ウイルス対策ソフトがフル稼動してました。ウイルス感染かと思いましたが、何も検出されませんでした。あまり時間を取られたくないので、迷わずOS再インストール(リカバ)して今は元気です。
TrueImageを試されダメということなのですが、DOSで動くフリーのDRVCPYは試してみましたか?
私はこのソフトで3ヶ月に1度を目標にバックアップ/リカバリしています。
余談ですが、マシンを重くしないコツは、不用なソフトをインストールしないことです。
言うは易い、行うは難しですが、私の場合、試しにソフトをどんどんインストールしますが、それらのほとんどは3ヶ月使いつづけることなく、「削除する」という意識なくOS再インストール(「OS+ソフト」パーティションのリカバリ)時に消滅されます。
おかげで、今となっては、見劣りのするスペックのマシンですが、3年以上、重くなることもなく快調に運用していますよ。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/drvcpy24 …
    • 0

必要ファイルを外部メディアにセーブ後リカバリして下さい

ツールで HDD 内容を全てコピーしてもトラブル原因もコピーされてしまって問題解決には成りません
    • 0

>休止状態から画面の復活ができない

再起動はできるのでしょうか?
キー操作を受付けないのであれば、電源ボタンを長押ししてシャットダウン後に「F8」キーを押してセーフモードで立ち上げなおしてみてはいかがでしょう?

セーフモードで外付けHDは認識できるかどうか自信ありませんが、次の一手ということでお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速試してみます!!

タスクマネージャーのプロセスで

何がCPU使っているのか調べて
停止出来るなら停止してから
大事なデータを移動したらどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 見たところ1:ウイルスバスター2005、2:IE、3:EXP、4:svchost(OS?)...で正常範囲内なのですが... 正常でしょうか?