アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Acronis True Image Home 2012 Plus の購入を検討しています。

導入目的としては
OS XP PRO
HDD 1TB
Cドライブ250GB中使用容量20GB(OS、ソフト、フォント、各種設定等)
Dドライブ650GB(作成データのみ保存中)外付けHDD1TB(500+500GB)にミラーリング機能でバックアップ済。

Dドライブのバックアップは問題ないのですが、Cドライブのバックアップ用として購入を考えています。Cドライブの容量は大きいのですが、実際の使用容量は20GB程度です。160GBのポータブルHDDに保存したいと考えています。

質問1
イメージバックとは、OSやソフト類も含めてドライブをまるごとバックアップ可能という事なんですが、ソフト類はもちろん正規購入品でライセンスキーもインストールCDも揃っているのですが、DVDドライブに付属されていたDVD再生ソフトと書き込みソフトのインストールCD及びライセンスキーを紛失しています。そんな状態でも、CDのないDVD関連のソフトも含めて、OS・インストール済のソフト・Cドライブ内に保存してある、各種ソフトやプリンタードライバー等もすべてバックアップができるのでしょうか?それともそれぞれのソフトのライセンスキーの入力が必要になるのでしょうか?

質問2
アドビ系のソフトをCドライブに多数インストールしており、それぞれ自分の使いやすいようにパレットの設定等も変更してあるのですが、Dドライブには全く製作データ以外のデータが無いという事はCドライブのどこかに各種ソフトのパレットの設定等も記録されており、それらもCドライブを丸ごとバックアップする事で保存されるのでしょうか?

質問3
このバックアップを利用する時って、殆どHDDが物理的にクラッシュして、HDD自体を取り換える必要がある時だと思うんですが、今のHDDと同じ型番のHDDを用意しさえすれば、本当にOSまでバックアップできるんですか、今のOSはOEM版なんですが、権利とかどうなるんですか? それとも新品のOSも何も入ってないHDDには取りあえずOSのインストールをしてからじゃないとバックアップできないのでしょうか?

質問4
ローカルネットワークの接続を自動取得ではなく、それぞれのPCのコンピューター名ごとにIPアドレスを振り分けて接続しているので、コンピューター名が変わると結構めんどくさいんですけど、これを使うとコンピューター名とかIPアドレスとかの設定もバックアップできるもんですか?
そもそもコンピューター名とかどこに保存されてるのか理解してないので、馬鹿げた質問かもしれませんが、コンピューター名まではバックアップできない場合はコンピューター名で登録してあるプリンターやスキャナーは使えなくなるんですかね?

長々と質問してしまいましたが、分かるものだけでも良いのでお答え頂けたら有り難いです。先日一部ソフトの調子が悪くなりインストールし直し、設定などを戻すのに一苦労したので、HDD全体がクラッシュして全部のソフトをやりなお事になるのが嫌で購入を考えています。

A 回答 (2件)

イメージバックアップとは、そのPCのドライバのバージョン、OSのアップデートやソフトウェアのバージョン、すべての設定も含めて、丸ごと同じものをバックアップ、リストアできるものです。

質問1、2、4に関しては、#1さんが書いてある通り。
3のご回答後半に関しては私は違う意見。

バックアップソフトはCD-ROMブートは当たり前なので、外付けHDD内のバックアップファイルを指定して、新しく入れ替えたHDDにリストアするのは簡単です。
まず「OSを入れてから復元」すると、何が楽なのか、私には判りません。
OSをインストールする時間だけ無駄な気がします。

リストアするHDDも同じ型番を用意する必要はありません。
容量さえ同じでなくても良いです。
いまどきのバックアップソフトなら、リストア先のHDD容量に合わせて展開してくれます。

ライセンスに関してですが、HDDが故障した場合はメーカー修理でも、OSのライセンスは同じままで別のHDDと入れ替えるわけですから、問題ないでしょう。
まぁ、[でしょう]としか言えませんけど、HDDだけの交換でOSのライセンス問題が発生した、なんていう話は聞いたことがありません。

それともOEM版って、自作PCでそのHDDと一緒に買ったものですか?
でしたら、物理的にはリストアは可能ですが、ライセンス上不可。
HDDが故障してそのHDDをはずした時点で一緒に買ったOEM版を使用する権利は消えます。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン自体は業務用のリサイクルPCでリサイクルPC用のOSが入っているみたいなんですが、ライセンスキーは貼ってあるんですが、CD自体は手元にないのでOEM版みたいな扱いなのかと考えていました。
でも、OSが入っていない状態から復元できるなんてすごいですね、お陰様で購入の決心がつきました。

1)復元後のライセンスキーの再入力は不要です。

2)そうです。

3)いいえ、OSを入れなくても復元できます。ただ。私はOSを入れてから復元しています。その方が操作が簡単だからです。

4)バックアップでされます。全てが元へ戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に全部をバックアップできるんですね、オリジナルのバックアップCD代わりに購入しようと思います。ありがとうございました。