プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニ行ってトイレだけ借りるのはNGだそうです。

まあ、人にもよるのだと思いますが、そういう意見の人も
結構いるようですね。

要は
「利益にならないこと(マイナスの利益)をするのは迷惑」
という視点ですかね。

どのあたりまではいいのでしょうか。
・立ち読みだけ(客寄せになるからOK)
・待ち合わせ
・利用した後に駐車場でゆっくりする(車内でご飯食べるとかタバコとか)
・入ったけど、やっぱり買うのやめた
・うまい棒1本だけ購入(利益よりも人件費や経費の方が高いので利益にならない)
・ATMだけ利用(コンビニには利益にならない)
・切手や収入印紙だけ購入(利益にならない上に、買いに行くのが大変)

どういう利用がマナー違反なのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

山崎賢人や菅田将暉、浜辺美波や橋本環奈なら大歓迎なくせにwww

    • good
    • 0

No.9です。



> ただ、…
客もお店(店員)も、社会常識を持っていない人はどれだけいるのか、
と言う事に等しいですね。

先の、「勝手に使えよ!」と言うバイト店員、
常識無き店員と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その店はトイレに
「ご自由にお使いください」
って書いていて、トイレ開放してるんですよ。

今時、コンビニで声掛けしないでトイレ使うのって
結構普通じゃないですか。
何歳の人でしょうか。
常識は変るものですよ。
あなたの常識は今や非常識なのかもって考えたことありますか。

お礼日時:2020/08/27 00:38

No.3です。



> (知人のバイトが「勝手に使えよ!」って言っていたので。)
犯罪防止の観点から、
お店には「誰に貸したか、誰が使っているのか」を把握する義務があります。
氏名記録を取る迄は要求はされていませんが、出入りはカメラで記録されています。
考え得る犯罪は、
・ 会計前商品を持ち込んで鞄に入れたり飲食したり …万引き
・ 未成年がタバコを吸ったり
声をかけて借りることで、この抑制効果は結構大きいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリット・デメリットのバランスだとは思いますけどね。
もちろん、メリットが何一つないとは言いませんよ。

ただ、声かけて使っている人はどれくらいいるんですかね。
で、声かけてほしいと思っている店はどれくらいあるんですかね。

お礼日時:2020/08/25 22:21

本気で言ってます?


「コンビニ前でタムロ=110番」
をしてたら、夜の街なんて歩けない気がしますが、
あなたは何回くらい上記の理由で110番しましたか?
(週何回くらいですか??)

↑  ↑

営業妨害でしかない、ヤンキーがタムロして店のイメージ戦略になるとでも? 
だからそのような店は、いつまで経っても売上げが上がらないんですよ、、
暴走族などのタムロは、毎晩110番通報が常識 
それに、警察も町内会もコンビ二本部も110番を推奨してますが・・

なのでヤンキーが座らないように、縁石に水を撒くことが全国のコンビ二で常態化したんですよ。何も知らないんですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
勉強になります。

で、あなたは何回くらい110番したことありますか。

お礼日時:2020/08/25 22:20

コンビニは福祉で為てるのでは


ありませんよね、
判りますよね。

なら答え判るでしょう。(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「為てる」ってどういう意味ですか。

お礼日時:2020/08/25 00:25

現在はコロナ禍ってことでトイレを閉鎖しているところもあるので注意したいですね。



例に挙げられたものはすべてOKだと思います。
程度問題(10分程度)ですし、混雑程度にもよりますが

利用した後に駐車場でゆっくりする(車内でご飯食べるとかタバコとか)

これなどは当然の権利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、全部OKですか。
あなたはかなり大らかな性格の人ですね。

ですが、お気を付けください。
他の人の解答を見ると、あなたはマナー違反者みたいです・・・。

お礼日時:2020/08/25 00:24

買わなくても桜になるのでOKですよ! ただし・・下記は110番です。




・コンビ二前に『タムロ』

・タバコの吸殻を捨てる

・家庭内のゴミを捨てる

・店内で座って雑誌を読む

・買わないのに大声でわめく

・女性バイトに対しIDを聞く

・女性バイトに対し待ち伏せ行為

・駐車場にて性行為

・万引き 携帯充電 トイレットペーパー窃取 

・単なるクレーマー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本気で言ってます?
「コンビニ前でタムロ=110番」
をしてたら、夜の街なんて歩けない気がしますが、
あなたは何回くらい上記の理由で110番しましたか?
(週何回くらいですか??)

お礼日時:2020/08/25 00:23

どれも表面的な考察で浅い



その瞬間だけで見るのではなく、顧客のブランドイメージを如何に高めるか?
そういう視点が無きゃね

街中に複数のコンビニブランドが並立する中で、行くならどこにするか?
ってかなりの人が持っているはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで「顧客」ですか・・・。

質問読みました?

お礼日時:2020/08/25 00:21

コンビニのトイレはコンビニの設備なので、


コンビニ関係者以外は、「使わせてもらう」と言う謙虚さが必要です。
それはお客でも同じ。
商品を購入した客は使えるのが当たり前、と言う考えはいけません。

コンビニトイレの一般開放は、東日本大震災の教訓から始まりました。
コンビニは地域のおかげで成り立つので、
地域との互助が重要、という考えが生じたのです。
トイレの借用には、お客であるか否かを問わずに提供の方向です。
但し、事前のお断りが必要なのは言うまでもありません。
犯罪防止の観点から、と言う事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
「気持ちが大事」
なのですね。

「感謝して借りるのはOK」

「感謝しないで借りるのはNG」
ってことですね。

>事前のお断りが必要なのは言うまでもありません。
コンビニのトイレって、みんな普通に使っていますが
「いちいち声かけられると面倒」
ってことはないですかね。
(知人のバイトが「勝手に使えよ!」って言っていたので。)

お礼日時:2020/08/25 00:19

・立ち読みだけ(客寄せになるからOK)


買う気がないのに長時間の立ち読みはドロボーに等しいです。

・待ち合わせ
コンビニは「ハチ公前」でがありません。

・利用した後に駐車場でゆっくりする(車内でご飯食べるとかタバコとか)
駐車場はイートインではありません。

上記3つ以外はOKです。

買うものないから店を出るのは、客の当然の権利。無理に買う必要など全くない。
うまい棒1本はダメだというなら、バラ売りすべきではないです。
ATMも切手も商売になっています。イヤなら売るな、です。

商売である以上、利益が薄い商品もあるのはやむを得ない。
それを理解できない人は、コンビニを営業すべきではない。
商売畳むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
「立ち読み」「待ち合わせ」「駐車場でゆっくり」
はダメなんですね。

>うまい棒1本はダメだというなら、バラ売りすべきではない
>ATMも切手も商売になっています。イヤなら売るな、
「トイレ利用だけがダメならトイレ開放するな」
とはなりませんか。

>商売である以上、利益が薄い商品もあるのはやむを得ない。
>それを理解できない人は、コンビニを営業すべきではない。
直接、利益につながらないものも「結果として利益につなげるため」にしていることを
ご存知ですか?
コンビニは、利益にならなくても
・ATMだけの利用
・トイレだけの利用
・待ち合わせ
・公共料金や切手など
とかも歓迎してますよね。
(店長の内心は邪魔だろうけどビジネスモデルとしては歓迎)

直接利益につながらなくても存在自体が生活の一部となることで、結果として
利益を得るビジネスモデルだと思っていました。

お礼日時:2020/08/25 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!