アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が激務な場合の妻の働き方について。

私は25歳女です。
つい先週5歳年上の男性と結婚しました。
結婚前までは正社員として事務職についていおりましたが、様々な理由があり辞めたいと思
っていたところだったのと、キリも良かったので結婚を機に退職いたしました。
これから少し休んだあと正社員・派遣・扶養内のパートのどれかで働こうか悩んでおります。
夫は大手ゼネコンに勤める建築士で激務です。平日は日をまたいで帰ってくることが多く、土日祝も仕事に行く時もあります。(忙しくない時期は土日も休めたりします。)
給料は同年代の方よりは多くもらっており生活の心配は今のところありません。大体月に10〜13万ほど貯金できるくらいです。
夫は激務なので家事は全て私が行う予定です。

ここで質問なのですが、夫がとても忙しい仕事の場合、妻はどういった働き方をされていますか?もしくは専業主婦になられる方もおられるのでしょうか?

私の夫は扶養内の年100万〜130万以内で働いたら?といいます。
自分が家のことをする余裕がないから仕事はほどほどで掃除や料理に力を入れてほしいようです。

男性、女性、皆様のご意見をお伺いさせていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

専業主婦はダメなのですか?


専業主婦も大変なのに家事も仕事もしていたら体が心配です。
    • good
    • 3

一度 専業主婦をしてみて ご自身が旦那さんの世話(必要なら)


と家事で どのくらい余裕があるのかを試してから
働き方を考えてみてはいかがですか?

かといって 子供のいない専業主婦は人によっては
とても退屈ですけどね。
でも お子さんを作る予定があるなら ちょっと無理しても
扶養の範囲内でのパートは しておいた方がご自身に余裕が出来ます。
    • good
    • 2

あなたが働きたいと思えば働けばいい。


ただ専業主婦ですと、逆に考える時間が増えてしまいよくないかもしれません。

ずっと家に一人でいるよりかパートでも正社員でも働いているのが気が楽だと思われます。
    • good
    • 2

アラフィフ既婚男性です。



西洋的な男女平等、という視点から回答します。

一言で言えば「好きにすればよい」になるのですが、たぶん質問者様の前提として「夫の給料は自分が管理している」ということがあると思います。だから専業主婦という選択肢があるわけです。

旦那さんが激務で、それを支え(その代り彼の給料を全額預かる)なら専業主婦を主体にして「夫が仕事を全うできるようにサポートする(内助)」ことに注力するのが良いかもしれません。子供が居なければ、時間が余るかもしれないので「内助の妨げにならない程度」にパートなどをしてみるのもよいでしょう。

逆に質問者様が自分のキャリアを大切にしたいなら、バリバリ働くことも選択肢のうちです。ただ、そうなると旦那さんのサポートはできませんので、質問者様が彼の給料を管理することはやめたほうがよく、生活費や将来の貯蓄分だけ預かって管理し、もちろん質問者様も生活費や貯蓄に自分の給料から支出して、その分旦那さんの自由になるお金を増やすほうがよいでしょう。

家事は出来ない、というか自分の仕事が優先になるので、家政婦や家事代行サービスなどを入れて、旦那さんのサポートに対して万全な体制を敷くのが良いかもしれません。というより、旦那さんが自分でそれを考えて選んでもよいわけです。つまり質問者様も旦那様も「お金は出すが仕事優先で、自分で家事はほぼしない」わけです。
 なんか物足りないように思うでしょうが、これが本来の西洋的な男女家事分担の在り方です。

結局のところ、一番重要なのは「何をすれば夫婦・家族が幸せになれるのか?」です。その視点を忘れると判断が間違うと思います。

・旦那さんの激務は今後もずっと続くのか
 →過労死しないか?体を壊して給料が激減しないか?そして質問者様にとって、夫の健康と収入のどちらが大切なのか?
・子供はどうするのか
 →何人欲しいか?自分の仕事と子育てをどうやって両立させるか?教育資金はどのくらい必要か?
・家は欲しいのか?
 →一戸建てがほしいのか?マンションか?利便性などはどうか?老後も住み続けるのか?

など「家族の将来と幸せ」について考えるべきだと思います。

ちなみに私も建築業の端くれですが、50歳を超えると、けっこう体力的にしんどいし「いつまでこのような形で体を動かせるのか?」と言う不安もあります。激務だと、ちょっとしたことで身体の健康が一気に損なわれることもあるので、旦那さんが将来どのように考えて居るのか、もちゃんと聞いて「家族の幸せの形と目標」を決めることが最も大切だと思います。

それが決まれば、何をするか、はすぐに決まるでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A