電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共働きって、女性にメリットあるの?。
私の周りの共働き夫婦は、家事育児も全て女性負担です。
フルタイム正社員で働き、子供を1~2人産んで、育休終わったら仕事に復帰して、旦那さんが家事育児負担するかと思えば、10対0の割合で家事育児全て女性がして当たり前という旦那さんがほとんど。
それに対して私が、家事育児全部女性の仕事だと言うなら、専業主婦させてもらえばいいのにと言ったら、お金は折半が当たり前だと旦那が言うので仕事辞めれないとの事。
私の周りの共働き前提の男性って、お金は平等とか言うのに、家事育児はしないしした事がない、実家暮らしが多いです。
しかも、そういう事言う男性に限って、親との同居前提の人ばかりです。
私の夫は、女房子供は男が養って当たり前だと思ってますし、私は暇つぶしの時短パートしてますが、パートさせて申し訳ないと思って居るようで、家事育児をかなりしてくれます。
それを見て育った長男は、お母さんがパートで頑張っているからと、お手伝いをよくしてくれています。
私は幸せな日々を送っていますが、私の周りのフルタイム共働きの家庭は、毎日地獄みたいです。
最近、甲斐性なしの男性が増えたと感じます。
男だったら、女房子供ぐらい養って当たり前だと思うのですが、皆様はどう思いますか?。

A 回答 (58件中51~58件)

私の夫は、女房子供は男が養って当たり前だと思ってますし、

↑
ワタシもそう思っています。
男のプライドです。
嫁さんも働いていますが、稼ぎは百%
貯金させています。
嫁さんの金は一円も使いません。
だから、結構な額になっています。

私は暇つぶしの時短パートしてますが、
パートさせて申し訳ないと思って居るようで、家事育児をかなりしてくれます。
 ↑
ワタシは一切やりません。
やっても良いのですが、やれと言われません。
言われないのにやると怒られます。

それを見て育った長男は、お母さんがパートで頑張っているからと、
お手伝いをよくしてくれています。
 ↑
ワタシだったら男の子には家事は
やらせません。
その代わり、家族には絶対的責任を持て
と教育します。

私は幸せな日々を送っていますが、私の周りのフルタイム共働きの家庭は、
毎日地獄みたいです。
 ↑
それはいささか大げさでしょう。
中国では、日本の女性は、横暴な夫の下、
毎日泣いて暮らしている、と教えていました。
それを彷彿させます。

最近、甲斐性なしの男性が増えたと感じます。
 ↑
思いますね。
男女平等なんて思想が流行るからです。
これは人間の価値として、男女間に差はない
とする当たり前のことなのですが、
男と女性は、総て同じにしろ、と間違って
解釈運用されているのが実態です。

ワタシは男尊女卑ですから、決して嫁さんには
辛い思いはさせません。

男だったら、女房子供ぐらい養って当たり前だと思うのですが、
皆様はどう思いますか?。
  ↑
ワタシもそう思います。
男女平等なんて言うから、結局女性が
損するのです。

男には、威張らしておけばよいのです。
どうせ、男の稼ぎは全部嫁さんが取ってしまう
のですから。
    • 0
この回答へのお礼

私も、男女平等って言葉になんだかぁと思ってる人です。
男性には男性しか出来ない事、女性には女性にしか出来ない事がありますよね。
同じ土俵に立つ必要はないと思います。
家事については私は夫にして欲しいとは思ってないのですが、気づいたらやってます(笑)。
言われないのに、やると怒られるって文章が微笑ましいと思いました。
きっと、とてもできた素晴らしい奥様なのですね。

共働きって女性にメリットあるの?

→メリットあるかは人によって代わります。女性だって、やりたいことがあって働いているかもしれない。ただ、あなたの場合メリットはないかもですね。

あなたの意見からして、男性=家事できないという概念ができていませんか。考えればわかると思いますが男性ができないことは無いですよね。あなたが全部やらなければいけないという義務はない。共働きしているのであれば両方の条件は同じなんだから少しくらい任せてもいいかもしれません。「全部一人でやってるんだから」という考えから、「何なら男性にも出来るのかな?」という考えに変われば家事も折半出来るはずです。まず「何も出来ない」という考えを捨てましょう。あなたの考えに少しは同感しますが、どうして欲しいのかも言わずに決めつけるのは間違えかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私の友人は、共働きフルタイム正社員なので、家事育児折半してと毎日お願いしているのですが、旦那さんは、家事育児は女がして当たり前って言っています。
そして、友人と乳飲み子をおいて、正月から泊まりがけで旦那さんだけで遊びに行く事があります。
休日になったら家事育児手伝ってと言わるのが嫌だから、休日はほとんど家に居ないそうです。
友人は、自分の子供を可愛いと思わないのかなぁと嘆いています。
それで思わず離婚を進めました。
旦那さんからしたら、子供産んでくれて、貢いでくれて、自分の食事洗濯全部してくれて、メリットしかないのですが、友人はデメリットしかありません。
男を見る目が無かった友人にも非がありますが、友人が離婚したいと顔合わす度に言っているので可哀想になります。

私は当たり前とは思いませんが、そうありたいとは思います。

うちも、フルタイムで共働きですが家事の割合は8.5対1.5で旦那で
ある私がほとんどやってます。

今日も朝5時半に起きて、皆の朝御飯と、3人のお弁当を作り、洗濯
掃除をしました。
奥様は7時過ぎまで寝てましたね…www

何だろう… 
他の家庭から見ると、よくやってくれる旦那だと言われますが、私
の考えは【 出来る事はやってあげよう 】ですね。

家庭のルールなんて人それぞれだと思いますよ。

参考までに (^-^)/
    • 4

その通りです。

私も結婚した時に家内を退職させました。男なら妻、子供くらい養えなくてどうするのか。そんな男は結婚する資格はないです。結婚するということは女房、子供を食わしていける収入があるのが前提です。最近はやわな男が多く女性も働く環境が整っているのでおだてられて女性が働き続けることが多いですが、本来おかしなことです。女性は結婚したら家庭に入り、子育て、育児、料理、家事を本気でするべきでしょう。日本は昔からそうでした。今はおかしな時代になっているのだと思います。いずれは是正されると思います。小さい子どもには母親の愛情が必要です。生まれてすぐに保育園に預け一日中仕事ばかりしていて、かまってやらないと、素直でのびのびとした思いやりのある感受性豊かないい子には育ちません。
    • 2
この回答へのお礼

私も、全く同じ考えです。
小さい子供には母親の愛情が必要だと思います。
子供を他人に預けっぱなしで、仕事したい、させたいなら、最初から子作りなんてするなって思います。
最近の子供の犯罪は、卑怯で昔だったら信じられない事件が多いのも、母親の愛情不足が関係している気がします。
まつ7750さんの奥様は幸せですね。
これぞ、日本の男って思います。
最近の男性は、なよなよして向上心もない人が多いですね。
給料少ないのも仕方ない、足りない分は嫁に働いてもらおうと、最初から嫁に頼るのが当たり前って男性が多くて、男女平等を履き違えてる人が多くて残念です。
私の夫は、まつ7750さんと同じ考えなので、男らしくて頼りになる立派な人です。
まつ7750さんの様な男性ばかりだったら、もっとまともな世界になるんだろうなと思います。

うーん。

いつものこの手の意見で思うのだが、だったら代わってくれますか?です。
世の中には専業主夫さんも少なからずおります。でも専業主婦に比べて圧倒的に割合が少ない(笑)

おかしいよね?
男女平等だったら、お前が代わりに仕事で稼げ、俺が家のことはやるってのも「アリ」なのに、それは許容しない女性ばかり(笑)

まぁ日本人のほとんどが寄生虫のような女性が多いので、結婚するなら外国人とずっと思ってました。
でも、居たんですよ。私の相手が完全な平等主義者で私も同じ考えだったので、家事は完全折半。
自分は男性ですが自分が主に食事を作っとりました(昼の弁当も→貧乏だからではない)水回りの掃除も私がやってましたね。残りの家事(洗濯・ゴミ出し・部屋の掃除)は彼女がやってました。

当然、小遣いも両方とも同じ額。
共働きだから稼いだ方がより小遣いが多いとか、そんな考えもなかったし。

甲斐性なしとかほざく前に「現実」を見たらいかがでしょう?
知り合いの女性は一般的な男性以上に稼いでますが?
    • 1
この回答へのお礼

奥様が残業や出張などの時は、子供はどうしてるんですか?。
専業主婦を寄生虫呼ばわりするなら、子供持つ資格など最初からないと思います。
お金の為に、結局は子供が犠牲になるんですよね。
私の母親がそうでした。
物心ついたころから、仕事ばかりで帰りも遅くいつも寂しい思いしてましたよ。
子供を他人に預けっぱなしで、子供に申し訳ないとは考えた事無いのですか?。
もし、考えた事ないなら親失格ですね。

当たり前だとは思いません。

甲斐性のあるなしは個人差があると思うからです。
養いたくても養えない事情がある人もいると思います。

家事育児をしない共働きの男性は、自分が大黒柱であるという自負があるのでしょうね(甲斐性は無いけど)。
    • 0
この回答へのお礼

私の夫は、高卒ですが大企業に勤ていて、年収は900万はあります。
今の時代、みんな高校ぐらいは出てますよね。
高卒の私の夫が、900万稼いでいるのに、それ以下の収入しか稼げないのは、問題があるとしか思えません。
夫の実家は貧しく、勿論コネも何も無い状態ですよ。
嫁にフルタイムで働かせて、家事育児もしないのに、大黒柱なんて笑ってしまいますね。

女ですが

>男だったら、女房子供ぐらい養って当たり前
これは全く思いません。

でも家事育児は分担して当たり前だと思います。
自分の周囲の共働き夫婦は分担してる人が多いです。
まあ、女性の負担の方が多くなるのは否めませんけどね。
    • 4

だから結婚しない女性が増え、結婚しても子供を産まない女性が増えているのだと思います。

男性が意識が古すぎるのです。
そういう風に息子を育てた母親の意識も古すぎるんですけどね。
    • 3
←前の回答 1  2  3  4  5  6