電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共働きって、女性にメリットあるの?。
私の周りの共働き夫婦は、家事育児も全て女性負担です。
フルタイム正社員で働き、子供を1~2人産んで、育休終わったら仕事に復帰して、旦那さんが家事育児負担するかと思えば、10対0の割合で家事育児全て女性がして当たり前という旦那さんがほとんど。
それに対して私が、家事育児全部女性の仕事だと言うなら、専業主婦させてもらえばいいのにと言ったら、お金は折半が当たり前だと旦那が言うので仕事辞めれないとの事。
私の周りの共働き前提の男性って、お金は平等とか言うのに、家事育児はしないしした事がない、実家暮らしが多いです。
しかも、そういう事言う男性に限って、親との同居前提の人ばかりです。
私の夫は、女房子供は男が養って当たり前だと思ってますし、私は暇つぶしの時短パートしてますが、パートさせて申し訳ないと思って居るようで、家事育児をかなりしてくれます。
それを見て育った長男は、お母さんがパートで頑張っているからと、お手伝いをよくしてくれています。
私は幸せな日々を送っていますが、私の周りのフルタイム共働きの家庭は、毎日地獄みたいです。
最近、甲斐性なしの男性が増えたと感じます。
男だったら、女房子供ぐらい養って当たり前だと思うのですが、皆様はどう思いますか?。

A 回答 (58件中31~40件)

>男のくせに、女に金出させるなんて、男として情けないと思わない事が、みっともない情けないと言ってるんです。



→それはあなたの価値観の問題でしょう。
ね?だからあなたのような考え方をする女性は差別される訳。

21世紀にもなって、養ってもらうとか頭大丈夫?って思います。
リスク管理(旦那の勤め先が倒産・失業等)もできてませんしね。

現にうちの親は4桁稼いでましたが、その業界がダメになってから、全く稼げなくなりました。
今でいえばコロナの影響による観光業とかでしょう。

価値観の相違なのでこれ以上話すことはありませんが、私は結婚とは二人三脚だと思ってます。
どちらかが、養ってやるみたいな、、、病気ならともかく基本、時代錯誤だと考えてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたのような男性と結婚すると苦労しますね。
傍から見たら貴方は、ただ単に甲斐性なしの約立たずですよ。
あなたのような男性を女性は差別し、軽蔑します。
男なんて子供産めないんだから、稼ぐしか他に取り柄なんてないでしょ。
それと、親が4桁稼いでたからなに?。
貴方が稼いでる訳じゃないなら、関係ない話ですよね。
倒産、失業したら、また再就職して働けばいいだけです。
時代を言い訳にして、女のヒモなんてみっともない!。
女房子供養えない、養う気がないなんて、男として能力が機能してない証拠です。
読んでて情けないなとしか思いません。
貴方は、二人三脚を履き違えています。
女房子供養えないなら、そもそも結婚や子作りする資格など最初からないのです。
まぁ、そんな男性としか結婚出来なかった、奥様もよっぽどなんでしょうけど…。

お礼日時:2020/08/25 12:03

類友で、おまえの回りにそういった人が多いだけなんじゃね?


共働きで、男も家事育児に協力している世帯を私は沢山知っていますが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他人にお前呼ばわりされる覚えはありません。

お礼日時:2020/08/25 18:01

確かに、


質問内容を読むと
男にとっては
楽園のような話ですね

女性にとっては
( ̄~ ̄;)メリットないね

腑甲斐無い男と結婚すると
たしかに
そのような状況になるけど
甲斐性ある男性って
すでに先約がついてたり
しますもんね

若いときには
甲斐性なしでも
年をとるにつれて
甲斐性ある男性になっても
浮気したり
会社の付き合いで、家族をかえりみなかったり

( ̄~ ̄;)

そもそも、結婚じたい
メリットないのかも
知れないですよ

独身だから、他人事のように
気楽に回答させて貰ってますよ~
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの夫は、甲斐性あるし浮気もしないし、私と子供達をとても愛してるので、会社の付き合いでたまに飲みに行っても、必ず2時間で切り上げますし、夫単体で出かける時は、送り迎えは私です。
タクシー使って帰ってくればと私が言っても、私の顔を見たいから私に迎えに来て欲しいのだそうです。
結婚してから10数年ですが、どんだけ私の事好きなんだよって、いつも思います笑。相思相愛って、ほんと幸せですよー。

お礼日時:2020/08/25 12:25

>男だったら、女房子供ぐらい養って当たり前だと思うのですが、皆様はどう思いますか?


 考え方や経済事情は、人それぞれ。
 人様の家庭について口出しをすべきではないと思います。
    • good
    • 3

旦那が浮気した時に離婚しても自分で生きていける。

    • good
    • 0

今の団塊世代が間違った認識で、男性が強いと戦争体験の親から教えられ受け継がれて云ったからです。



そしてその子供が認識不足で受け継がれ男性は偉いと勘違いをしているだけです・・なので

割り勘とかあり得ないですし、折半・家事は女性だけ・・など言う男性について行くことを選んだ女性の責任で

そのようなフヌケな男性と共に暮らすことを容認する女性に問題があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言われてみれば確かにそうなんですが…。
友人はとても美人で長身でスタイル抜群なんです。
性格も良いし、頭もいい。
こんな完璧な人間ってこの世にいるんだと、知り合った時、ビックリしました。
だから散々モテてたのに、何でそんな男性と結婚したのか不思議で仕方ありません。
確かに見る目がないと言われればそれまでなんですが。
友人は、見た目も中身も素晴らしい女性なんで、離婚したとしても、素晴らしい男性に出会えると思うのですが。

お礼日時:2020/08/25 18:42

仕事に出ることで、家庭から抜け出して違うことを考えることが出来る(気分転換)メリットと、金銭面の充実がありますね。


また、外に出ることで見られる意識が高まり、女性としての美意識も高まるように思います。

仕事をしていることで意外と充実したりもします。

ただし、充実して幸せに感じるのは、旦那さんの理解や思いやりが欠かせません。

質問者様が今、幸せに感じるのは旦那様が素敵だからでしょう。

お友達が地獄だと言われてるのは、仕事よりも旦那さんに不満があるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

家事は片手間で出来るだろ、とこのサイトで男性に言われたことがあります。

    • good
    • 0

逆に専業主婦の妻を持つ(うちの)夫にメリットあるのでしょうか…。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴方が家事育児しているから、旦那様は仕事に精を出せるのですよ。
家事育児も立派な仕事です!。

お礼日時:2020/08/25 18:05

うちも共働き子育て中ですが、子育ては夫婦が協力して行うもんだと思っています。



養ってるかどうかを基準に決める、なんていう間抜けな考えはしませんし、女がやるべきという差別感情もありません。

よって質問者さんの旦那も、周りの旦那も間違いです。

家計の分担や家事の分担は、時と共に、状況と共に変わるものです。

その都度割合を見直して、お互いに公平にすれば良いのです。

うちは毎日お互いの疲れ具合や体調を考慮して決めています。

質問者さんはずいぶん偏狭な田舎にお住まいのようですね?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています