電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共働きって、女性にメリットあるの?。
私の周りの共働き夫婦は、家事育児も全て女性負担です。
フルタイム正社員で働き、子供を1~2人産んで、育休終わったら仕事に復帰して、旦那さんが家事育児負担するかと思えば、10対0の割合で家事育児全て女性がして当たり前という旦那さんがほとんど。
それに対して私が、家事育児全部女性の仕事だと言うなら、専業主婦させてもらえばいいのにと言ったら、お金は折半が当たり前だと旦那が言うので仕事辞めれないとの事。
私の周りの共働き前提の男性って、お金は平等とか言うのに、家事育児はしないしした事がない、実家暮らしが多いです。
しかも、そういう事言う男性に限って、親との同居前提の人ばかりです。
私の夫は、女房子供は男が養って当たり前だと思ってますし、私は暇つぶしの時短パートしてますが、パートさせて申し訳ないと思って居るようで、家事育児をかなりしてくれます。
それを見て育った長男は、お母さんがパートで頑張っているからと、お手伝いをよくしてくれています。
私は幸せな日々を送っていますが、私の周りのフルタイム共働きの家庭は、毎日地獄みたいです。
最近、甲斐性なしの男性が増えたと感じます。
男だったら、女房子供ぐらい養って当たり前だと思うのですが、皆様はどう思いますか?。

A 回答 (58件中11~20件)

後出しで都合の良い設定が次々と出てくるんですね(笑)

人のことを勝手な決めつけて偏屈な人ですね(笑)

男のくせにって言うけれど、じゃあ何であなたは女のくせにおしとやかじゃないの?

投資する価値のある素敵な女性なら養っても良いが、
あなたのような不良債権には一円たりとも払いたくないよね。お金をどぶに捨てるようなものだからね。

そもそも、幸せな人はこんなところで相談系の質問なんかしないし、
こんな質問をする時点で私は不幸だって言っているようなもの。
いくらあなたが幸せアピールしても、嘘臭いし信憑性がないということがわからないのかな?

幸せアピールしまくっても、作り話をして自分を大きく見せたいとしか思えないよ(笑)
    • 1
この回答へのお礼

私は、もし不幸なら不幸と言いますよ笑。
こんなところで見栄張って、なんの意味があるの?。
貴方のような男性と、そばに居たくないですね。
貴方の奥様も、貴方のような男性としか結婚出来なかったと言う事は、価値のない女性なんでしょうね。
ところで、なぜ私の質問には答えられないの?。
バカだから日本語読めないからなのかな?。

だめだこいつ、回答者の意見を聞き入れる姿勢もないし話にならん。

ただ同意してほしいだけのかまってちゃんか。

回答者の意見を聞き入れたくない奴は質問するなよと思う。

我が儘すぎて旦那さんが可哀想。こんな不良債権掴まされるなんて悲惨すぎる(笑)
ろくに社会に出たこともないから世の中の現実がわからないんだろうなぁ。
    • 2
この回答へのお礼

今の夫と再婚するまで、働いていましたよ。
10代の時から一人暮らしで、再婚する前までは、実家に戻らず子供と2人で暮らしていました。
貴方より色々な経験を積んではいると思います。
結局、貴方は能無しの約立たずって事ですね。
去勢して、女性になれば笑。
貴方が男として存在する意味なんてあるんですか?。
女から生活費を払ってもらわないと生きていけないなんて、かなりの事故物件ですよね。
さっき、たまたまラジオでも流れていましたが、婚活してる大の大人の男の口癖が、金無い金無いなんですって。
それを聞いたパーソナリティは、金無いって言う男性には女性はよってこないよとの事。
私もそう思います。
女房子供養えない男性は、結局低能って事です。
私の夫は地頭良いのですが、実家も貧しく、大学行きたいなんて言える状況でもなかった。
だから高卒ですぐ働きましたが、人並みの給料を稼ぎ、女房に頼らずとも、女房子供に何不自由ない暮らしをさせる事ができる。
私の夫にはできるのに、何故あなたは出来ないの?。

なんだ、ただ同意してほしいだけ・幸せアピールしたいだけか。

ここは質問する場であって、そういう場ではない。
そういった目的ならSNSでやれば。

人それぞれ価値観があります。人それぞれ家庭のやり方があります。
他の回答者の家庭を批判して、自分の家庭のやり方を押し付けて何様のつもりですか。

質問する以上、回答に賛否両論あるのは当たり前です。人それぞれ回答が違うのは当たり前でしょう。
質問する立場なのにそんなこともわからないのかな?

あと、あなたの周りが世間の基準じゃないから。
あなたが世間知らずなだけ。狭い世界で生きているんだろうなぁ。

メリットがあるかどうかは人それぞれ。共働きで上手くいっている家庭も沢山あります。

で、旦那様が働けなくなったらどうするの?
収入がない奴は甲斐性がない!といって次の寄生先を探すのかな?
    • 3
この回答へのお礼

貴方は、自分の子供の心について、一切答えませんね。
貴方の家庭は、育児より金儲けの方が大事だから、子供は随分寂しい思いをしているでしょうね。
なんで、子供産んだんですか?。
子供はお金より、親の特に母親の愛情を必要としていますよ。
シングルマザーやシングルファーザーならフルタイム正社員でも仕方ないとは思いますが、両親揃ってるのに、両親とも共働きって、そんなに旦那である貴方は低収入なんですか?。
男なら、女房子供の為に、1馬力で頑張ろうとは、これっぽっちも思わないのですか?。

いち主婦です(* ̄∇ ̄)ノ

共働きって、女性にメリットあるの?<

この質問サイトでも独身者が「周りの既婚者を見ていたら結婚はデメリット

しか感じません」という類の質問をなさっているのが多いですね。

さゆり1234様の場合は、自分の周りの既婚者達が不幸そうに見える、

という事で、この質問をなさっているわけですね。

確かに質問者様のように自分の家庭が極楽状態だと、余所の家庭事情を

見聞きして歯がゆくなる気持ちみたいなのは解りますよ。

私は最近再婚しまして、前夫との生活より断然楽な新婚生活を

満喫中なので、不幸な既婚者の話を聞くとお気の毒になります。

新しい主人は前夫よりも何もかも高スペックだし、長男だけど

親と同居しなくて良いし、私の嫌いな子供を産む必要もないし

前夫の時と違って「専業主婦でええで!」なんて言ってくれるし。

(とはいえ、流石に暇なので不定期にフリーランスの仕事は受けて

いますが。クライアントにリゾートホテルや温泉旅館等で

高級料理をご馳走になったりして、気分転換にもなりますし)

話は逸れましたが、質問者様の周りの共働き夫婦は、お互い

それを承知の上で結婚生活を営んでいる訳ですから、当事者達は

貴女には思いもよらない何かしらのメリットがあるのかも

知れませんね!

貴女は「あら、余所の家庭は大変なのね♪」位に胸の内に

留めておけば良いんじゃないでしょうか?

その共働き夫婦達は、ひょっとしたら子供が成人したら

将来離婚する知れないし、そのつもりなら主婦が正社員で

働き続けるのは良い事です。

あるいはダンナさんが病気や事故などで働けなくなったり

最悪なくなってしまった時に、主婦が正社員であれば

この上なく良い事です。

女房子供は男が養って当たり前<他の回答者様もおっしゃっていますが、

その考え方で行くと『家事育児は女がやって当たり前』となりますよね。

まあ『当たり前』って言い換えれば『その人にとっての常識』なんですね。

質問者様もご存知の通り、現代社会は多様化してきています。

生まれた国、年代、環境、性別、学歴、職歴、家庭、、

色々な要素が作用しあって、人の数だけ『当たり前=常識』が存在

していると言っても良いでしょう。

この質問に寄せられた沢山の回答(拙作も含めて)を質問者様が

お読みになって、多少なりとも見識を拡げて頂けたら

幸いに思います( ・ω・)ノ
    • 3
この回答へのお礼

私も再婚して幸せになった女です。
私の前の夫は、寄生虫ヤローで、子供生まれて1ヶ月もしないうちから私に働け働けとうるさく、そのくせ家事育児一切手伝いませんでした。
金遣いがあらく、私の給料&タダ働きの家政婦が欲しかっただけなんだと悟りました。
なので、すぐ捨ててやりましたよ笑。
生まれた環境によって違うと言ってしまえば、なんでも許されるんでしょうかね?。
私の共働き夫婦の旦那さんや私の前夫は、年収500ぐらいしかないのに、高級車を乗り回し、ゴルフだブランド品やら買い漁っています。
そのお金は、全部嫁さんのお給料から出てます。
今の時代の女性のフルタイム正社員の月の給料手取り14万ぐらいだと聞いた事があります。
14万稼ぐために、子供を保育園にいれ朝から晩まで働くぐらいなら、節約すればいいだけの話だと私は思いますがねぇ。
欲しいものを好きなだけ買いたい、友達と独身の頃と同じように遊びたいって考えの既婚男性増えましたが、家庭を持った自覚がないんですよ。

近年、環境ホルモンで男がメス化してるそうですからね、、、。

頼りないよね。回答者で否定してくる奴って大半は頭の硬い男なんじゃないの?それに同居前提の奴って、自分の親が味方だからいばりくさるんだよね。小姑でも近くにいればアウト〜❢
    • 0
この回答へのお礼

理解してくれてありがとうございます(^-^)。
子供も産めないのに、メス化されても役に立ちませんよね。
同居前提の男性って、自分の親を味方につけて、威張り腐って、家事育児は嫁の仕事だって、言い切っちゃう人多い気がします。
姑も息子可愛さに、嫁が働いてるのに、家事育児は嫁の仕事なのよー。
旦那に尽くすのが嫁の仕事よー。
旦那に意見するなんて嫁失格よーて言う姑多いですよね。

こちらを拝見して、私自身考えさせられる内容でした。

言い換えれば、専業主婦って男性にメリットあるの?

と言える内容でしょうか。

旦那様は余程あなたが好きなのでしょう。

ですがあなたはどうでしょう。

もし旦那様が働けなくなったら、パートではやっていけませんが、他の寄生先を見つけるのでしょうか。

それを考えると、旦那さんが不憫でなりません。

それはそれで、あなたの結婚の形ですし、他の皆さんもそれぞれの形がありますので暖かく見守って欲しいところです。

あなたの事をお金目的と呼んでる人もいますが、年収1500万程度では、お金目当てではありませんよね。美男美女で誰もが羨む結婚生活を今後もお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

夫が働けなくなった時ように、保険がガチガチに掛けてますし、障害年金もありますから、今のままのパートで暮らしていけるでしょう。
第1、働けないほど重病なら=寝たきりだと思うので、介護の事を考えたら、どちらにしても私がフルタイム正社員で働く事は出来ないでしょうね。
夫の年収、1500万もありませんよ。
自営業でもなく、サラリーマンで高卒なので900万ほどです。
なので、贅沢できる金額ではないですが、一軒家をもち、車2台所有し、子供二人いても生活は出来ます。
お金のかかる趣味嗜好も、私も夫も持っていないですし、趣味嗜好の為に子供犠牲にする訳にはいきませんから。
我が家は、夫は女房には子供のそばにいて欲しいと考える人で、私もお金儲けより、子供のそばに居たいと考える人なので。

質問文を読む限り、特に困っている訳ではないようなので、単に自分の意見に同意してほしいだけでしょうか?

それともこのサイトに着火したいだけとか?

>私の周りの共働き夫婦は、家事育児も全て女性負担です

問題はここではないかと思いますが…
要は、夫と家事育児を分担できれば万事解決ですよね
これは、当事者同士でしっかり話し合うしかないと思いますけど

あと「私の周りの共働き夫婦は」というように、自分の周囲の状況が世の中全てであるかのように話を一般化しているが、世の中には、夫が家事育児をちゃんと分担する共働き家庭も多いです
質問者がただの情弱、井の中の蛙って話で終わるかと
    • 3
この回答へのお礼

そうですかね?。
サイトとかでも、家事の割合が8対2なんてよく聞きますよ。
離婚率が上昇してるのも、フルタイム正社員で働き、家事育児の割外が多いなら、旦那なんて居るだけ邪魔な存在で、結局離婚する人がかなり多くなったんだと思います。
私もフルタイム正社員だったら、家事育児の割合が半々でなければ、離婚しますね。
葬式や法事などを見るとわかるように、男性は座って酒飲んでるだけ。
食事を作り、配膳、お酌、後片付け等も全て女性がしています。
男性には妊娠出産も出来ませんし、行事などにも役に立ちませんから、男性が働かないと男として生まれた意味は無いでしょうね。

>自立心のある女性が男性から人気があると言いますが、ただたんに体とお金目当てなだけでしょ。

そんな甲斐性無い男性にモテても嬉しくはないですねぇ。

金目当てなのはどっちなんだか(笑)ブーメランだね(笑)

>私は100人にモテるより、質のいい男性1人にモテた方が嬉しいです。

じゃあ、今の旦那さんと結婚できたんだからそれでいいじゃないか(もしネタじゃなくて本当だとしたらね)。

今あなたが幸せで納得のできる生活ができているなら、それでよくない?
人様の家庭をいちいち気にしたところで何になるの?
人様の家庭はあなたには何の関係もないし口出すだけ野暮ですよ。

そもそも、何のために質問したの?
同意してほしいだけ?
ただのかまってちゃんかな?

人の人生に口を出したくなるのは自分の人生に不満があるからだよ。
幸せな人はこんなところで相談なんかしませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

貴女からしたら、そんなに専業主婦や、女房子供養ってる男性が珍しいのですか?。
私が住んでる地域では、専業主婦なんて当たり前ですよ。
私は幸せですよ。
幸せすぎて怖いぐらいです。
カッコよくて、ある程度収入あって、何不自由ない暮らしをさせてもらえて、女房子供思いで優しい夫。
金遣いも荒くなく、自分の物より子供達や私の為にお金を使う事に喜びを感じる夫。
他の女に全く興味なく、浮気1つしない夫。
たまには友達と遊びに行ってもいいんだよと私が言っても、こんな美人なカミさん家において、遊び行ってもつまらないといつも言う夫。
結婚して10数年ですが、相思相愛で毎日幸せです。

簡単です。

メリット無いなら、離婚すればいい。

お幸せに。
    • 0

そもそも、メリットを考える人なんか結婚に向いていませんよ。

結婚はビジネスですか?
メリットのある結婚をしたいのなら、金持ちのおっさんとでも遺産目当ての結婚したら良いよ。

あと、男のくせに~とか養う金がない男はダメ~とか、自分本意過ぎない?少しは自分で何とかしようとする気がないの?
そういう偏見は時代遅れだし古臭いよ。
令和にもなって昭和のような話をされても頭おかしいと思いませんか?

自立心のある人のが男から人気がありますよ。

あなたがそういう差別思考だから、似たような奴等が集まってきているだけなんじゃないの?
類は友を呼ぶ。

まぁ幸せアピールしているようだけど、どうせネタだろ(笑)
幸せな人はこんな質問をしないし、質問にあるような人達が集まってくることもないだろ(笑)
    • 2
この回答へのお礼

質問内容読みましたか?。
後、愛があれば何も要らない、どんな困難にも耐えてみせるなんて、若いうちだけです笑。
私と夫は同世代です。
いくらお金があっても、言い方悪いですが、年の離れた見てくれの悪い男性とは結婚出来ません。
それと、貴方がもし共働き夫婦だったとしたら、奥様が働けなくなったら、どうやって生活するんですか?。
奥様が残業や出張になった時、子供はどうしてるんですか?。
子供が急な高熱などあった時、誰が迎えに行ってるんですか?。
すぐ対応出来ますか?。
勤め先に迷惑かけては居ませんか?。
子供が可哀想だとは思わないのですか?。
まさか、年老いた親に育児手伝ってもらったりしてませんか?。
共働きを求める段階で、子供に対して無責任だと思いますよ。
子供は成人するまで、母親の助けは必要だと思います。
毎日遅くまで両親共に働いていたら、子供は可哀想です。
結局、1番犠牲になるのは子供です。
自立心のある女性が男性から人気があると言いますが、ただたんに体とお金目当てなだけでしょ。
そんな甲斐性無い男性にモテても嬉しくはないですねぇ。
私は100人にモテるより、質のいい男性1人にモテた方が嬉しいです。