電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共働きって、女性にメリットあるの?。
私の周りの共働き夫婦は、家事育児も全て女性負担です。
フルタイム正社員で働き、子供を1~2人産んで、育休終わったら仕事に復帰して、旦那さんが家事育児負担するかと思えば、10対0の割合で家事育児全て女性がして当たり前という旦那さんがほとんど。
それに対して私が、家事育児全部女性の仕事だと言うなら、専業主婦させてもらえばいいのにと言ったら、お金は折半が当たり前だと旦那が言うので仕事辞めれないとの事。
私の周りの共働き前提の男性って、お金は平等とか言うのに、家事育児はしないしした事がない、実家暮らしが多いです。
しかも、そういう事言う男性に限って、親との同居前提の人ばかりです。
私の夫は、女房子供は男が養って当たり前だと思ってますし、私は暇つぶしの時短パートしてますが、パートさせて申し訳ないと思って居るようで、家事育児をかなりしてくれます。
それを見て育った長男は、お母さんがパートで頑張っているからと、お手伝いをよくしてくれています。
私は幸せな日々を送っていますが、私の周りのフルタイム共働きの家庭は、毎日地獄みたいです。
最近、甲斐性なしの男性が増えたと感じます。
男だったら、女房子供ぐらい養って当たり前だと思うのですが、皆様はどう思いますか?。

A 回答 (58件中41~50件)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪




何か羨ましいのか?


養って貰うなんて考えないで、貴方が稼いだお金は、

貯金したら如何かな?


私の場合夫婦破綻です…



そして来月別居します(。-_-。)


今、弁護士たてたりちょー忙しいですけど
ようやく自由
そして花の独身です…

こういう事も、ありますのでしたたかに生きていた方が良いですよ(笑)


私の場合専業主婦に釣られどうでも良い旦那と、結婚しました(。-_-。)

見合いで、何回も、断ったのに何でかな?


完全同居(。-_-。)


上の子供が、産まれこやつらの家で、子育てや家事してましたが、3日目に昼間子供が、泣いたら舅がうるさいって怒鳴られました!


それから、首座らない子供連れて働いてます(笑)


旦那??

パン1枚焼きませんよ(。-_-。)



あまりにやらない旦那連れて別居した事もあります


束の間の新婚かな?(笑)


下の子が、産まれる時も酷かったな(笑)



moneymoneymoneyの一家にうんざりです…


で、現在…

何故か同居してます…


二言目には、若い人だって…
確かに貴方より若いよ(姑です)


でも、私も、ババになったから、立場逆転です(笑)


まっ、我が家の子供も、お母さんの苦労知ってるから…

って、良くしてくれましたね(笑)
    • good
    • 0

私も貴方と同じ様に、優しい旦那が給料全部渡してくれて、お金に困らない様な生活をさせてくれてます。



少しでもお金はあった方が良い気持ちと、暇つぶしと太らない為に昼までのパートに出てます。

貴方と同じ事を良く考えますし、質問に出してみようかとも思ってました。

給料もろくに入れてくれなくて、生活費は折半、何もしない文句ばかり言う旦那と結婚生活送る意味が全く分かりませんね。
そんな男と一緒にいる位なら離婚して一人の方がまだ良いです。
給料全額渡してくれない時点で結婚相手として考えられないです。

それでも、こういう質問アプリみてるとそういう結婚生活してる人結構いるんだなぁと思いますね。
一緒にいて何のメリットがあるのか…と思いますが、夫婦関係や家庭事情が色々あるんでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。
私も同意見です(^-^)。
私も暇つぶしとお金欲しさと、ダイエット目的でパート始めたんですが、私の場合、ダイエット効果はありませんでした笑。
私達は、男を見る目があったと言う事なんですよね。
そして、甲斐性ある素敵な男性に結婚したい、ずっと一緒に居たいと思われる女性って事なんですよね。
これからもお互い幸せでいましょうね。

お礼日時:2020/08/25 20:24

えぇ、まあ質問者の周りの共働き夫婦は酷いですよね。


そこまで行くと、何のための家庭なのか。お金は折半で家事・育児しない夫なんて、世間体以外必要なさそうですよね。
それを許してしまっている奥様もどうかと思いますが、戦いをけしかけるわけにもいきませんしね。

専業主婦が多かった前世代によって育てられた男性の価値観と、女性の社会進出が進んだ現代とのギャップかな。
けど、体力差や出産が無いという事からも、男性には女性や家族を養うという甲斐性は持って頂きたいと思いますよ。

ただね。やはり男性の仕事環境も、正社員が減って派遣や非常勤の割合が増えている現実も考えねばなりません。
ただでさえ未婚・少子化が進むなか、これからますます一部の甲斐性ある男性を巡って若くて容姿端麗なモテる女のみが勝利する構図になってしまう。
男性有利で正社員を採用するか、一夫多妻制を考えないと日本の未来が危ういです。
感情としては、やはり甲斐性ある男性を求めてしまいますが・・・私達もまた、古い価値観を少しずつ変えていかないと、同じような、もっと時代に適応出来ない子供達を世に送り出す事になってしまうのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、息子には、女房子供養える男になりなさいと言っています。
でも、嫁さんが働いていたら家事育児は分担しなさいよ!じゃないと離婚されちゃうからね!!と日々言ってます笑。
女性の方が体力ないし、出産があるのですから男性には女房子供養える甲斐性は必要ですよね。
それがないなら、嫁に申し訳ないと日々思いながら嫁に尽くさないといけないと思います(^-^)。

お礼日時:2020/08/25 17:13

>今、大卒が当たり前の世の中なのに、400万が平均って本当ですか?



え、、、、調べてみてくださいよ。
簡単に検索しただけでも、年収3、400万円台が圧倒的に多いのが現実であることに気づくはずです。

900万はかなり上位に位置します。

あとくどくて申し訳ないのですが、私は共働きでも共に残業地獄になるまで働くのが良いとは思ってません。
どちらかが、子供の面倒を看れる程度であると考えてます。
※つまり前述した女性は15時で上がってから子供の面倒をみております→私もそれが理想的だと考えます。

知り合いの専業主婦は旦那が失業した際、取った行動は、自らパートで働いたりするのではなく、旦那を痛烈に責めまくったことです。旦那が再就職するまで約1年以上掛かりましたが、その間も、そして現在も専業主婦を貫いてます(つまり、結婚してからは仕事の経験が0)

 幼い頃はどうしても子供の育児に時間を奪われるのは仕方がないことだと思います。
ですが、中学、高校へと成長するにつれ、子供も部活や勉強、バイトなどで自分の人生を歩むようになります。

親もある程度の年齢になったら、子供にべったりにならない方(程よい距離感)がお互いの為に良いと考えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供と程よい距離感と、旦那様が嫁に生活費頼るのとは、全く関係ない話だと思いますよ。
男のくせに、女に金出させるなんて、男として情けないと思わない事が、みっともない情けないと言ってるんです。
嫁が好きで働いていて、嫁の働いたお金に一切手をつけないなら話は別ですが、家のローンや、教育費、光熱費、食費など生活に必要なお金を嫁に頼るなんて、男として約立たずだと思います。

お礼日時:2020/08/24 21:04

結婚ってそんなに格差感じて続くものなの?男のヒモって感じに見えちゃうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは結婚して10年以上経ちますが、ラブラブですよー。
ヒモって言われれば金銭的には、確かにヒモですが、可愛い子供産んで、家事育児してるので、対等だとは思いますよ。
夫には、パパがいないとママ死んじゃうって可愛く言ってます笑

お礼日時:2020/08/24 20:57

hgfy76さん、喧嘩売らないで貰えませんか?真撃ですみませんね。




追記です。てっきりあなたがそう思っているのかと思いました。すみません。
あなたの友人のことなんですね。一応聞きますが、友人はここに書き込んでいいと言ってくれたのでしょうか?名前はないといえ個人の情報なのでポンポン書き込まない方がいいかもしれないです。。友人も友人なりに考えているかもしれないので。上から目線で申し訳ないですが。。

あなたの文面からすると友人とその旦那さんは仲良くないことは伝わりましたが、離婚したいと思っているのに何故離婚しないのですか?離婚できないそれなりの理由があるのでしょうか。子供がいるからと思っているのでしょうか。
この問題は男の見る目云々で分かることではないです。結婚してから本性が出る人も度々いるそうなので。また少し戻りますが、もし、その友人が本当に離婚したいのなら、本気ならば、早めに離婚した方がいいですね。しかしひとつ注意点があります。あなたは可哀想と思うかと思いますが、友人にしかわからない気持ちもあると思うのであなたは手を出さず、友人が頼った時には寄り添ってあげてください。
回答になってなかったらすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論寄り添うつもりでいます。
友人は珍しい例ですが、同居で義母と仲が良く、義母が育児を手伝っててくれて感謝しているので、旦那さんには気持ちはないみたいですが、義母と、重い障害がある子供の事を考えると離婚に踏み切れないそうです。
友人は義理人情にあつい女性なので。
ただ、義母さんも高齢の為、義母さんも毎日も大変だろうなと友人も私も思っています。
友人は遅く結婚したのですが、義母が毎日家事育児を手伝ってくれて、熱などの急な呼び出しにも対応してくれているから、なんとか生活が成り立っているようですが、義母は後何年かしたら運転も出来なくなる年齢だと思うので、この先どうするんだろうと思いますし、友人本人も悩んでいます。

お礼日時:2020/08/24 19:07

男性だけの統計でもハッキリと出ていますが、年収500万以下が全労働者の7割を占めるのが現実です。


※一番多い層は3、400万円台

一番多い、層や統計を無視して稼ぎが無い=甲斐性が無いと切り捨てるのはレアな意見だと思いますが?
あと、ご存じと思いますが、日本はずっと右肩下がりで経済が縮小していっております。


つまりレアな人を挙げて、甲斐性なし呼ばわりするのはおかしいのでは?です。



ーーー
あー、質問に対する回答です。

女性は子育てに専念しなければいけない宿命を背負っているのでしょうか?
あと子供も小学生高学年~中学にもなれば、自我が確立します。

私の親はプライバシーを監視するような毒親だったので、かなり嫌だったです。

子離れできない親、適度な距離感を保てない親は必要ないです。

子供がすべての親とか、怖すぎです。
子供もいずれ巣立ちます。その時、親は何を生きがいにされるのでしょうか?

私はフルタイムでなくても良いから女性も社会に出て好きなこと(=生きがいを持つ)をやるべきだという考えです。

あなたのような極端な例(22時、23時終業)だって、あなたが妥協すれば定時で上がれる会社だって山ほどあったはずです。知り合いの女性は9時ー15時の仕事に就かれてます(専門職です)

子供の養育だけに人生を奉げるのはいかがでしょうか。
それこそ教育ママになりそうで、怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの夫は高卒で、年収は一時期より下がりはしましたが、今でも900万ぐらいはあります。
今、大卒が当たり前の世の中なのに、400万が平均って本当ですか?。
何のために、高い学費払って大卒なんでしょうかね?。
子供だけが生き甲斐って訳ではないですが、子供が巣立つまでは母親は、子供の傍にいるべきだと思ってます。

お礼日時:2020/08/24 18:57

女性の質が低下し家事も育児も稼げない女性が増えてきて、結婚自体が男性のデメリットになります。



ろくに手伝いもせず怠惰している女性は家事、炊事も出来ないのに専業主婦になりたがり、男性に取って負担が増えます。

今は結婚を急がず女性の質を慎重に見極めないとニートと結婚するようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近、男性の質がかなり低下したと思います。
昔の男性の方が、責任感があり男らしい人が多かったように思いますよ。
デート代割り勘とか、私からしたら信じられないですが、今の若い人は、平気で半額女性に請求したりして、ほんとビックリです。
私はデート代とか払った事ありませんが。
ニートと専業主婦は全く違います。
出産や、家事育児がどれだけ大変か責任が重いか、した事ない人には分からないと思います。
専業主婦をニートと同じように思っていたら、幸せな結婚は一生送れないと思います。
ご愁傷さまです。

お礼日時:2020/08/24 21:59

甲斐性じゃなくて、子どもにとって親が家に居たほうが子どもが楽に育つかな。

ただし、仕事は女性にとって俺は子育てから逃げられる部分もあると思ってる。
>女房子供ぐらい養って当たり前
これは君の格によるね。結婚って同レベだから。君が稼げないあるいは仕事できない裏返しかもしれないし。逆に自分が養って旦那を主夫にできる甲斐性をお持ちかい?と微笑ましく思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫に何かあった時は勿論支えますよ。
特殊な資格をいくつも持っているので、贅沢は出来ないかもしれませんが、食べてはいけると思います。
まぁ、夫程は稼げませんが。
結婚が同レベルですか…。
うちの夫は、レベル高い人なので、同レベルと思われたらめちゃくちゃ嬉しいですが、あんな立派な人と同レベルって事はないと思います。

お礼日時:2020/08/24 18:20

私にだけお礼ありがとうございます(失礼ですが他の方の真摯な回答にもお礼をしてあげてください)



私の場合、休みが一緒じゃなかった(たまに一緒になる)
彼女が23時過ぎに帰ってくる繫忙期が毎月1週間ぐらいあって、その時は自分が全部やった。

ただし、うちは二世帯同居だったので祖父母が居るんです。
祖父母はともに公務員でやはり共働き夫婦でした。

彼女も実の両親より祖父母に育てられた点があります。

逆に思うのですよ?
女性に生まれたら家事・料理は全部できなきゃいけないのか?
女性だって社会に出て活躍する権利があります。

私は女性の社会進出に敬意を持ってますので、そういう女性の場合は、全力でサポートします。

女性だから、とか
男性だから、とか

私にとってはそれは愚かしいと思うのです。

性差に関係なく自由に生きれる社会が大事だと思うのです。
勿論、子供も大事だとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年老いた祖父母に、子育てさせてるんですか?。
最低ですね。
子供も可哀想だし、祖父母も可哀想。
子供もつ資格などないですよ。
私は特殊な資格を持っていて、有名企業からヘッドハンティングされましたが、仕事が終わるのが、毎日22時か23時になると聞いて諦めました。
子供をもつ母親が、そんな仕事をしてはいけないと思ったからです。
子供を産んだら、最後まで責任を持たなければいけないのです!

お礼日時:2020/08/24 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています