dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

光回線を引いている人に質問
家の光回線、19時頃だと下りどれくらいの速度出てますか??

うち、戸建てで0.1MBで…皆さんどれくらいなのかなと思っての質問です。

質問者からの補足コメント

  • 地域なども聞けると助かります!私は伊丹の住宅街です!

      補足日時:2020/08/25 19:35

A 回答 (10件)

(追伸4)


補足情報です。
①②、共に
回線は、NTTフレッツ光隼(1ギガ)
ISPは、GMOとくとくBB 固定IP
です。

あや23さんからご質問がある以前から、気にはなっていたのですが、
一体、何が起こっているのでしょうね!?
私の場合、100倍変わりますから、本当に、ウサギとカメの違いです。
あまり変化しない方もおられますし??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分岐が多いとそんなことになるのでしょうか…それにしてもえげつない…しかも登りは早いのが不思議ですね… 分岐している誰かが極端に利用しているとか?うーん…ありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/26 09:45

「1ギガバイト」というのは最大速度ですので、10人が一斉にFTPなどで連続ダウンロードを開始したら、単純に速度は1/10になります。

実際は、インターバル(ホームページなど見る時間など)があり、10人が同時にデータ通信しないので、それなりに速度は出ます。
それよりウエイトが大きいのは、プロバイダー(ISP)のバックボーンです。例えば、1000人の加入者がいるISPで、1人100Mbpsの速度を保証するとなるとバックボーンの速度は1Gbpsとなり、高額の通信料金を上位のISPに支払うことになり、利益が生じません。ですから、その数百分の1で契約します。ですから、加入者が一斉に通信したら数百分の1の速度になります。

NTT加入電話でも、そうです。
加入者が100人いて、全員が同時に1:1で通話するには、回線数が50必要です。
実際は、全員が同時に電話することは無いだろうという推測のもとに、回線数を1/10程度に決めています。
ですから、多数の人が同時に電話したら通話できなくなるわけです。
NTTは、「今、電話が非常に込み合っており、通話できなくなっております」の言葉で逃げています。ある意味、詐欺ですね。

インターネットの場合はパケット通信ですので、繋がらなくはならないですが、速度が低下します。

速度低下の原因は
ある人が、FTPのように連続でデータ通信している。
ISPなどで速度制限がかけられている。
などでしょうね。

具体的な要因が知りたいですね!?
    • good
    • 0

(追伸3)


9時です。
① Down=230Mbps Up=200Mbps
② Down=340Mbps Up=340Mbps

夕方7~9時は、これの1/100まで下がります。
測定サイトは fast.com です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこも19時以降は金返せレベルですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/26 09:32

19時頃だと上り下りとも80Mbps超ですね。

間がよければ92Mbpsとか出ることもありますが、コンスタントに72~86Mbpsというのが多いです(測定はfast.comの場合)。マンションタイプでVDSLなので100Mbps以上になることは、無いです。

地域は神奈川MA、横浜市外です。フレッツ光ネクストマンションタイプ(VDSL 100Mbps)ですが、IPv4 over IPv6のIPoE接続です。VNEは日本ネットワークイネーブラーでMAP-Eです。

22:23頃だとやはり混んでいるのでしょうか、下り75Mbps/上り60Mbps(測定はfast.com)でした。ちょっとショックですね。
ちなみに、PPPoE IPv4だったりすると、下り1.2Mbps~15Mbpsなんて値を記録していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/26 06:50

21時過ぎです。


① 1.8Mbps
② 1.9Mbps

(追伸2)
アップロードは速いです。
① 160Mbps
② 170Mbps
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アップが早い!!ありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/26 06:50

(追伸)



今の時間が最悪です。

①今、書き込んでいる自宅が 1.9Mbps です。(こちらは分岐数が多いです。10分岐以上かな?)
そして、
②1.5km位離れた場所が 2.0Mbps です。(こちらは分岐数が少ないです。2~3分岐)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギガって何なんでしょうね…ありがとうございます…

お礼日時:2020/08/25 21:14

大阪全体なら、

https://minsoku.net/speeds/optical/rankings/pref … で、プロバイダーを選択すると、時間帯別に平均速度が見れます。
さらに局地的な速度を調べたい場合は、絞り込み欄に項目を入力してみて下さい。http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはリアルですか?!

お礼日時:2020/08/25 20:28

こちらは、倉敷市中島に住んでいます。

フレッツ光を2回線契約しています。それぞれ少し離れた場所にあります。
最近、すごく遅くなりました。日中は60Mbps~100Mbps位出るのですが、この時間帯19:~が急に遅くなります。コロナ騒動が始まった頃からでしょうか!?
で、ちょっと測定してみました。
プロバイダーは、どちらも同じです。

19:40頃
①今、書き込んでいる自宅が 3.1Mbps です。(こちらは分岐数が多いです。10分岐以上かな?)
そして、
②1.5km位離れた場所が 2.3Mbps です。(こちらは分岐数が少ないです。2~3分岐)

②へは、①からリモートで接続しています。
リモートも、かなりもたつきますので、間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

…えげつないですね…ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/25 20:30

スピードテストの結果がその速度なのでしょうか?0.1MB=0.1Mbpsという意味だと理解しますが、それはいくらなんでも遅いですね^^;。


実際の使用時(例えば動画サイトなのにアクセス中)の転送速度などで比較しているとしたら、相手のサーバーの混雑の程度も影響するので、あまり正確な数値が得られていない可能性もあります。どこでもよいので回線速度の測定サイトを一か所決めて、そこで1週間位、日に数回時間を変えて測定してみるとよいですよ。そしたら本来の通信速度が分かってくると思います。遅くても20Mbps程度は欲しいですね^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!何も使用せずです!遅いんですね…

お礼日時:2020/08/25 19:36

いまスマホで21Mbpsでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごぇー!!早いですね!!

お礼日時:2020/08/25 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!