【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

DIY 車の塗装、鏡面仕上げについて
動画などで見よう見真似でやってみました。
塗装、クリア後、ヤスリ、コンパウンド3種を経てこの様な仕上がりに・・
艶が出ません。
何が足りないのでしょうか?

「DIY 車の塗装、鏡面仕上げについて 動」の質問画像

A 回答 (6件)

クリアは最低限の状態まで乗れば乾燥した状態でそこそこ艶がある。


そこから仕上げ磨きをするので、写真では何処が何をした部分かわかりませんが、まだクリアが足らないのでは?

塗装のスキルを1から始めるなら垂直に立ったドアなんかから始めては難しすぎるだけ。

>クリア増やして再チャレンジ

磨き行程をしてしまっているので、脱脂をしっかりやってから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおーわかりやすくありがとうございます^ ^
艶はクリア時点でありませんでした。
脱脂からクリア、磨き工程やってみますね。

お礼日時:2020/08/27 08:31

原因は


クリアが薄い
研ぎのペーパーが粗い
コンパウンドの選択不良

クリアはウレタン使うと艶が出ますが、安物はそれなりです
ペーパーは1000~1200番で表面の波を取ってから1500~2000番で研ぎます
角やエッジは研ぎすぎに注意です
ペーパーと水はけちっては駄目です
コンパウンドは1500番のペーパー目が消せる物から磨き始めます
ポリッシャーがあるととても楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリッシャーかいました^ ^
注意点を教えて貰いありがとうございます!
チャレンジしてみます!

お礼日時:2020/08/30 12:58

>艶はクリア時点でありませんでした。



添付画像はクリア塗った状態ではないですが、少なくとも磨く前にこのような状態になります。

ちなみにこれは黒を塗った状態で、ここから乾燥するにしたがって縮れてシワシワになる塗料の乾燥前の写真。
「DIY 車の塗装、鏡面仕上げについて 動」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真で教えて頂きありがとうございます^ ^
ここまでとはいきませんが艶が出て来たので、コンパウンドをしてみます!

お礼日時:2020/08/30 12:56

クリア何回吹きました?


足りないとこんな感じなります。
詳細分かりませんが、最低でも5〜6回は吹かないと艶出ません。
クリア後のペーパー掛けも、数日置いて完全に乾燥させてから、耐水の800〜2000番で水研ぎからコンパウンドで磨けば綺麗になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
クリアは3回です。
やはりペーパーはクリア後はやったほうが良いのですかね。
クリア増やして再チャレンジします^ ^

お礼日時:2020/08/27 00:27

>何が足りないのでしょうか?


技倆ですね。

塗装屋は只金を取らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
技量を磨いてみたくて始めました!
が、知識も足らず…

お礼日時:2020/08/27 00:25

クリアーの後にヤスリ?


原因はそれです。
ヤスリは塗装前だけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか・・
2000で軽く磨いてしまいました。。

お礼日時:2020/08/27 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報