プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い好きなのに義家が原因で離婚しそうです。

長文です。

関西で出会った夫と2年の同棲生活を経て
結婚する事になりました。
今は結婚して1年半程です。
夫は九州出身で、結婚が決まった後に九州に帰ることになり、
入籍直前から義実家と同居の生活が始まりました。
(義祖父母が1階、2階に義母と私たち夫婦という感じ)

九州で転職後、激務で疲れ果ててしまった私は家事を疎かにしてしまいました。
しばらくして妊娠しましたが、激務により流産。
そこで初めての長期休暇を会社から頂いたのですが、
義母は家事を疎かにしていた事を気に入らなかったらしく
流産手術をした当日に実は義母からこう言われてる。と夫から責められ、
傷付き自分が悪かったことさえ受け入れられず塞ぎ込み
しばらくしてから会社も辞めました。

その後家事に専念しようと思っていたのですが、
また妊娠をしました。
ねむりづわりが酷く、洗濯掃除などは出来ても手を抜いた状態でした。
そして段々義母からの嫌がらせが始まり、義祖母からも毎日嫌味を言われる日々。
ついには切迫早産になり自宅安静を言われていましたが、自宅安静がまた気に入らなかったらしく、怒鳴り散らされました。そしてそのまま病院に逃げ込んだ所悪化していることが分かり長期入院になりました。

その後義母は私を切迫早産に追い込んだ事でショックを受け精神科に入院。

私の入院中に夫に離婚するように迫っていたそうです。
そして私にも孫にも会わないと言われました。(夫から間接的に聞きました)

私の入院中にこれ以上状況が悪化しないようにと別居になり、出産後は義母には会わず新居に直接行きました。

実際産まれたあとも事務的な連絡は取りましたが、会いたいと言うような連絡は一切なく、
里帰りもせず出産したので1人で2ヶ月間育児をしていました。
2ヶ月目の時に急に夫に義母から私だけ赤ちゃんに会えていない。というような連絡が入ったそうで、
会わせたいと夫に言われました。

私は限界でした。怒鳴り散らされたことを昨日の事のように思い出し、震えて泣きました。

それでも夫は気付きませんでした。そして一旦頭を冷やしたいから実家に帰ると伝えた所、夫は了承…。

そして帰省中に突然離婚を言い渡されました。
もう帰ってこないでいい。郵送で書類を送るからそれで済ませよう。と。

そんな話ないだろう。と一旦帰ると伝えて帰ってきて話をした所、私のことは好きだ。でも親族みんなに嫌われていてここで生きて行く事は地獄だと思う。
お前の幸せのために別れよう。と。
(夫は親族に嫌われる嫁は嫌なんだそうです)
私も子供がいなければ了承していたかも知れません。
それくらい義実家が怖いです。

でも別居した2ヶ月間はとても楽しく、結婚前の同棲生活を思い出してとても幸せだったんです。
子供もいて3人で笑いあっていたんです。

実家は貧困で頼る事は出来ません。
夫は一旦離婚して、私が頑張っているところを皆に見てもらおう。といいます。

ですが好き同士なのに復縁を視野に入れて離婚なんて聞いた事がないです。

それと義母は私が九州に残る事も許さない。子供も私が育てるから置いていけ。と言っているらしく、もう心が追いつきません。

阻止できるものなんでしょうか…。
義母には会って直接謝って孫の顔も見てもらって、嫌味にも耐えて…という生活は覚悟しています。

支離滅裂ですみません。
誰かアドバイスを下さい…。

質問者からの補足コメント

  • 沢山ご回答ありがとうございます。
    自営業で会社を立ち上げたばかりで、軌道には乗っていますが、田舎だからこそ成り立っているお仕事で、なかなか辞めるという選択は難しそうです。
    義祖母にいくらか支援金も頂いている状態です。

    それと産後、私も不安定だったため義母が早く死んで欲しいほど憎いと夫に言ってしまっていました。
    こちらにも落ち度があり、反省しています。

    愛し合っている。それだけではどうにもならないんでしょうか…。

      補足日時:2020/08/27 12:48

A 回答 (11件中1~10件)

離婚したら良いかと。



お互いを誹謗中傷しかしない女性の醜い争いなので解決方法は離婚しかありません。

親権は貴女に決める権利がありますが、実家が貧困、貴女が精神病なら旦那に預けた方が子供の為になるかと。

自信があるなら育てて見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は精神病にはなっていません。
子供に関して煩わしいという感情を持った事もありません。
義母が精神病なのです。
子供を渡すつもりはありません。
旦那は子供を寝かしつけたこともないです。
ですが、子供から私たち夫婦のエゴで父親を奪う形になるのが嫌で悩んでおりました。

ですが、離婚することにしました。
1人で育てます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/29 12:38

ご主人に「どんなことでも耐えるので、離婚だけは勘弁してください」と


お願いするしかないのでは・・。
    • good
    • 0

切実な疑問です。


旦那様は、何故守るべき女性(あなた)を守ろうとしないのですかね。
言われた攻撃的な事を、なぜあなたに伝えるなどの加担した行動をするのでしょうか。
そして、なぜあなたが居辛いであろうに自分の実家に置いている…⁇
それは、あなたより家族優先、あなたより自分優先だからです。
要するに我が子やあなたより自分や自分の家族が大切なのです。
逆にあなたや我が子を大切に思うのであれば、自分の家族が攻撃すれば全力で守り態勢に入りますよ。
義親、義祖父母のせいではなく、守るべき人を守らないご主人が1番の問題です。
本気で守ろうと思えば、朝夜問わず汗水垂らして働き、実家を出るなんて安いもんです。我が子の命やあなたの命には変えられません。
あなた方夫婦が1つの家族であって、義親、実親が邪魔であれば離れることも可能です。
ご主人の価値観や、言動に焦点を置かなければ何も解決できないのかなと感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が親族みんなに嫌われていてこれ以上嫌われる事が可哀想なのだと言っていました。
でもよく考えたらこの発言もおかしいですよね。
(自分が親から離れる気がない宣言されている事になりますよね)
お金に関して不自由があった訳ではないので、本当に家族優先なんだと思います。
諦めて離婚します。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/29 12:34

それは「義実家が原因で離婚しそう」なんじゃなく、「妻と子を守る気概のない夫が原因で離婚しそう」の間違いです。


義理母が諸悪の根源ではなく、そこから貴方を守らなかった夫が問題の根幹なんですよ。
もちろん、一度別居を選択してくれたことは評価に値します。
それでも結局は離婚を突き付けているあたりからして、不承不承だったのでしょう。
貴方は「結婚前の同棲生活を思い出してとても幸せだった」のかもしれないけど、夫は幸せじゃなかったんでしょう。残念ながら。

> 夫は一旦離婚して、私が頑張っているところを皆に見てもらおう。といいます。

これは嘘ですね。
離婚を書面一つで終わらせようなんて言っている人が、そんなこと考えているわけがありません。

「実家は貧困で」ということですが、それでも、多少の手助け(金銭じゃなくとも)が望めるならご実家を頼った方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家は貧困以外にも少しややこしい事情を抱えているので九州に残り子育てをしていこうと思っています。
夫の胸の内をちゃんと聞いて離婚することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/29 12:29

今九州にいるなら、そのまま旦那と暮らせばいい、


旦那を説得するしかない
無理なら、あなたが実家に帰り
育てて行くしかないのでは
    • good
    • 0

私は、夫の立場にはなりますが、正直…旦那さんはおバカなのでしょうか…と思ってしまいました。

何のために結婚したのか、その旦那に聞いてみたいです。幸せになるために…なのでは?自分の嫁さんがこんなにも不幸になっているのに気付かないのか…嫁の不幸よりも自分の親親族の幸せを願うのだろうか…旦那は誰と幸せになりたいのだろうか…

夫婦間の話なのに、なぜ旦那の親がしゃしゃり出てきてるのか…昭和時代みたいな親族が九州には居るのですね。
旦那さんの親な事はさて置いても、旦那さんはあなたの苦労や自分の親が嫁さんの事を嫌っている原因などを正確に理解しているのでしょうか。…で、そもそも旦那さんはなぜに親や親族側に立っているのか…意味がわかりません。この場合、何がどう転んでもあなたとお子さんに着くのが自然かと思いますが…
旦那さんの一族が相当な富裕層で代々の仕事を引き継ぐような人でも無ければ、例え旦那さんの親であっても、自分たちとは別の世帯。おふたりは、結婚した事で、全く新しい世帯を作ったわけですので、あなた方の生活圏内について親の価値観にいちいち合わせる必要は無いはずですし、親は自分の立場をわきまえる必要があります。あまりにも無礼ですね。

あとは、あなたや旦那さんがどうしたいのか。一度お会いして、腹割って話をしてみてはいかがでしょうか。
優先順位をつけて、2人にとって最も大事な事はなんなのか、擦り合わせてみてはいかがでしょうか。
その時に、自分たち家族のことよりも旦那の親!となれば、そんな頭の弱い男とは別れた方が手取り早いかと。一生、親のシモベとして生きて行くのでしょう。そんなのに付き合ってる時間が勿体ない。もし、自分たちの家族が何よりも大切だと言うのであるならば、旦那は今こそ親離れすべき、自分の親にキッパリとあなたの言い分も含めて自分たちの主張を伝えるべき、世帯主として男を見せるべきだと強く思います。九州男児って、もっと自立しているかと思いました。
おふたりが、別れたくはないのなら、あなたが旦那さんに喝を入れたら良いと思います。仕事なんてどこにでもあります。さっさとあなたの元に来て、仕事も環境もイチからやり直しても人生どーにかなるものですので、何とか弱い方向に行くように願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お互いに好きですが、相手は別れたいらしいです。
私が幸せになるために不幸になる人が多すぎると言われました。
義母は精神病で話になりません…。
確かにまともな話し合いが出来てる訳ではなく、私が一方的に謝り倒してるだけなので、ちゃんと腹を割って話そうと思います。
まだ心の整理がつきませんが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/29 12:26

訂正


「何とか弱い方向に(誤)」→「何とか良い方向に(正)」m(_ _)m
    • good
    • 0

離婚問題に強い弁護士に相談してみたら?


特に女性弁護士。ネットで探せば見つかる。
相談だけなら、30分5000円と料金は全国一緒だから。
その際はいきなり行って、口頭で相談だと時間がもったいないから、
これまでの経緯と相談したい内容を、あらかじめワードで文章化しておき、
最初に弁護士にそれを読んでもらう。
そのあと、その弁護士に仕事を依頼するか、しないかはあなたの自由。
不安なら母親を同席させても良いかも。
    • good
    • 0

昔のうちみたいだなと思いながら読んでました。



うちは別れましたが、そもそも原因を作ったのは元義理実家一族です。

こちらも妊娠中、怠けていた訳ではないのに早朝からの掃除に家事に疲れて午前中寝ていただけで元義祖母に「◯◯ちゃん(元相手)が朝から仕事してるのに寝てるとは何事だ‼️起きろー‼️」と敷地内同居で毎朝言われ、まるで自由がない生活でした。

こちらも元相手はうちを庇うことは一切ありませんでしたね。
元義母、元義祖母から良い嫁と言われない人間は要らないと…俺は長男で家を守って行かないといけない、それにはここのルールやしきたりを元義母から全て引き継いでくれる人じゃないと無理だと。
何度も頑張るから…出きるからと言いましたが…もう心がダメでした。

うちも同じく数々の暴言、こちらは卑猥な言葉まで放たれ、気付いた時には精神崩壊、些細な事でも過呼吸、PTSDまで出るように…

お互いに好きだとしても、相手にその器がないと分かった今、何を言っても決して響かないですよ…貴女との新しい家庭より、親が築き上げた家庭が大事な人なんです。

個人的な回答になりますが…
このままだと本当に貴女が完全に壊れます。
昔のうちみたいに…最悪命を落とします(うちは気付くのが手遅れだったら死んでたと言われました)。

今ある命と一緒に二人で生きてく方が何百倍もしあわせだと思えます。

現実的に受け入れられないのは痛い程分かります。
私さえ頑張れば、私さえ耐えられれば…ってもうそう次元じゃないんです、自ら命の削る行為は本当に本当に後悔しかしません。
最悪うちみたいに治らない病に侵されます。

お子さんは貴女の手元に居るなら大丈夫。
うちは元義母に一度奪われ取り返すのにとんでもなく大変な思いをしています。

少しでも貴女に有利に行くように、今からでも辛いですがまずは弁護士に相談してください。
きっと貴女を助けてくれる方は必ず居ますから。

そんな人間(敢えてごめんなさい)にしがみつく必要はありません。

経験してるので尚更ですが、いつか絶対違うしあわせ、見つかりますから。

敢えて回答させて頂きました。
愛から憎しみに変わる時が来ます。
その時から戦いが始まるので頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

がんばります

近い経験のある方からの回答とても有難いです。
弁護士に相談はしました。
お金は取れると思うが、その選択をすると復縁はなくなると思うという話で、まだ悩んでおります。
気の済むまで悩み抜こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/29 12:19

離婚届に判子を押さなきゃいいだけですけど

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!