最近、いつ泣きましたか?

洗車について

ガソリンスタンドに洗車機がある所もあると思いますが……
あのスタンドの洗車機は、どんな車の色でも使えるのでしょうか?

昔はキズがつくと言われていましたが、現在もそのような可能性はありますか?

◯◯のような色は止めた方がいい等ありますか?

ちなみに、車の色は、ダイハツのブルー系のクリタルシャインという色です
よく見ると、光の当たりかたによっては、部分的にキラキラ光るものがあります
こういう色は、洗車機は避けた方がいいのでしょうか?

誰かお分かりになるかたがいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (13件中11~13件)

特に色は関係なく洗車できるけど、厳密に言えば、今の洗車機でも傷はつくよね。


ただ、夜にでも光を当てて意識して見ないと分からない洗車傷ね。

でも、洗車傷がついたとしても、洗車をしていない車よりははるかに綺麗になる。
洗車機のコーティングも厳密に言えば汚れや水垢を若干閉じ込めてしまうのかもしれないが、一番上のランクのコーティングは繰り返せばそれなりに輝くようになる。結構頑張っていると思う。

だから綺麗に見える度は

手洗いで良く洗車をする車>洗車機で良く洗車をする車>手洗いでたまに洗車をする車>洗車機でたまに洗車をする車

だと思う。

こだわりたいなら、ずっと手洗いで綺麗にして頑張って乗っても良い。
でも洗車傷をつけないでずっと過ごすというのは、余程の車好きでなければ結構大変な事。

だからそうでないならば、そこまではこだわらず それよりも車をいつも綺麗にして 気持ち良く乗る方が自分は良いと思う。
いつも綺麗な方が気持ちいいからね。



おまけだけど 洗車機によって傷のつき方は違うらしいから、気になるなら その辺は研究してみてもいいと思う。

参考までに自分の所は冬場がまともに手洗い出来ないので、自分は冬場洗車機、夏手洗い。
いつも綺麗にして乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

昔は、自宅でよく洗車して、ワックスかけたり、オイル交換もしていました

今は、集合住宅のために、駐車場で洗車もできませんね

今日見たら、雨が降ってホコリ汚れがついていて、濃い色の車なので目立ってしまいました

自分で手洗いした方がいいことはわかっているのですが、身長が低く、車の屋根部分に手が届かないから、いっそのこと洗車機に入れたらどうかなと思ったけど、キズが目立つ色なので、何とか方法を考えてみます

近所に、手洗い洗車屋さん?みたいのがあるので価格も含めて確認してみます

いつもきれいな車に乗るのは気分いいですよね
私も色がすごく気に入ったので、2ヶ月前に購入しました

車にも申し訳ないから、キレイにしてあげます
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/08/27 16:09

>あのスタンドの洗車機は、どんな車の色でも使えるのでしょうか?



基本的にね・・・

>昔はキズがつくと言われていましたが、現在もそのような可能性はありますか?

ゼロではない。ブラシに木の枝とかがついたままだとね・・・
ただ、そんなことは少ないかと・・・

ディーラーさんに点検にもっていって、洗車って、洗車機での洗車です。(一部例外の店舗はあるが・・・)

>◯◯のような色は止めた方がいい等ありますか?

黒、ブラック、blackとかの色は、さけている方がいいですね・・・(なんか、すべて同じ色をいっている気がするが、気のせいってことでw)
キズが非常に目立ちやすい色ですから・・・

まぁ、洗車機によく入れても、コーティングなりをしていたら、黒でも目立たなかったりしますが・・・

昔ながらのブラシの洗車機が多いですが、一部は、高圧洗浄機の洗車機もありますけどもね・・・
心配なら、高圧洗浄機の洗車機の方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます

ディーラーは、思い付かなかったです
やってくれるのかもわかりません

点検までには、まだ4ヶ月位あるので、その前に洗車しておきたいなと思っています

高圧洗浄機ですね
近所で、そういう会社があったような?
いつも素通りなので、詳しくわからなくて、一度確認してみます

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/08/27 15:39

色は関係ありません。

ただ洗える車種には限りがあります。軽トラやダンプは
洗えません。下回りや細かな部分までは洗えませんので、どうしてもと言われ
るなら、少し値段が高くなりますが手洗い洗車にされると良いでしょう。
ちなみに昔は樹脂製ブラシでしたけど、今は布ブラシが主流のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます

手洗い洗車してくれる所ありますね
価格を確認したことなかったです

近所にもそういう会社がありましたね

ホームページなどで確認してみます

今日見たら、新車が納車されて丸2ヶ月経過したのですが、ホコリ汚れが目立つなと思いまして、自分で洗車しようかなと思っていたのですが、車の屋根部分まで手が届かないし、ワックスも新しい物を購入しなくては……って思ったら、案外大変だなと思いまして……

集合住宅なので、駐車場で洗車アンドラワックスかけもできなくて……
子供と一緒にやろうかと思ったのですが……

最近、皆さんは自宅で洗車されてるのでしょうか?
たまに見かけますが、洗車場ですね

貴重なご意見をどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/08/27 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!