プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このアルペジオがどうしても音が重なってしまい汚い音になってしまいます。どうしたらきれいに弾けるか教えてください。

「このアルペジオがどうしても音が重なってし」の質問画像

A 回答 (4件)

♯2です。

指はピアノ鍵盤にくっつけて手の形を用意してから弾いて下さい。下向きの三日月旋回を描くイメージです。指の筋肉で弾こうと思うとだめです。

ちなみにギターでもこの記譜法は普通にあります。ピアノと同じことですね。
    • 0

1列にならんだオタマの横にヒラヒラがついたヤツをアルペジオということは・・・鍵盤楽器の『アルペッジョ』ですね?(ギターのアルペジオとは分散和音のことなので、こういう記述にはなりません。

またそもそもこの左側のヒラヒラは、ギターの譜面では使いません。)

>どうしても音が重なってしまい汚い音になってしまいます

・・・譜面が示す意味、というか『弾き方』は、判りますよね?
 弾き方が判っていて音が重なって汚いというなら、『♪ポロロロン』と流れる様に弾くところ、各音の間隔や強さが均等でないと思われます。
 コツは、16分とか32分が4コ並んだもの(♬♬←例えばこんな感じ)というイメージで弾くとか、或いは最初の音を気持ち前打ち気味に始めるというのも手です。(実際に前打ちから始めるという意味ではなく、前打ち的な気持ちになると、チャララランと流れる様に弾き易いという意味。)

アルペッジョは、譜面通りに弾くというより『手クセで指が動いた』的な弾き方になる様に練習すると、カンタンになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。強さが均等でないのは確かかもしれません。強さを均等にするにはどうしたらよいのでしょうか。

手首の旋回を使って下さい。

この場合、逆時計回りです。トップの音が輝くように。
    • 0
この回答へのお礼

手首ですか!練習してみてるのですが手首を使っても指が同時に鍵盤についてしまい一音一音綺麗に弾けません(TT)

ギターですか?鍵盤ですか?

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、ピアノです!
右手の音なんです