プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めにこの話題を言うと叩かれるのを知っていますが、リアルな声が聞きたかったので質問します。

私は27歳の独身で仕事は正社員で20歳からしています。
アラサーになると結婚しにくくなるので、結婚相談所に入りました。
共働き希望の男性が多いかどうか聞くと、このご時世もありやはり多いそうです。
正社員でという方は少なく、パートかアルバイトでという方が多いみたいです。

一応専業主婦になりたかったので、共働きは仕方ないかなと受け止めています。
結婚したらとりあえず仕事をやめて、子供が大きくなったら働きたいと私は思っているんですが、私の考えだと批判されるんですか?

親戚の奥さんは専業主婦で子供が一人だけです。
聞いた話によると、旦那さんから働いてくれと言われた時期もあったそうですが、そのまま仕事はしていません。
一時期奥さんが、お金がないと旦那さんに言ってじゃあ働けば?と提案しましたが、結局しなかったそうです。
旦那さんは優しい性格なのでそんなに怒らないんだと思います。
奥さんはちょっと度がすぎたキレイ好きで、トイレの流すペダルを足でやるみたいで、子供にそのまま教えて、旦那さんが注意したそうです。

親戚の奥さんはちょっと羨ましいなと思います。
今では働かない奥さんは離婚する話を知恵袋で見かけるので、怖いなと思います。
私の母も子供が大きくなるまでは専業主婦で小学生になるとお昼は買ってきてということが多かったです。
子供が大きくなるまでは専業主婦じゃ結婚できませんか?

質問者からの補足コメント

  • お言葉ですが、女性には偉そうなこと言っておばさんとか言ってますけど自分はどうなんですか?
    大企業に勤めていて、職業も安定していて年収が高いですか?
    27歳おばさんとか自分はイケメンなんですか?
    そうでなければそんなこと言われる筋合いありません。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/28 20:26

A 回答 (10件)

人によります。


専業主婦希望、相手の収入、職業が全てです。愛で飯は食えない、

夫婦は他人です。

養ってもらい、経済的には窮屈です。

子供ができるかどうか、わからないです。

あまり先をみても、あれかと。
    • good
    • 1

30で結婚、すぐ出産し、20年専業してきました。

子供が成人したので仕事を始めて3年。専業だったのは旦那の希望でしたよ。そんな人も多分いるかも?なので見つけて下さい!
    • good
    • 0

50歳手前です。

出産前に正職員退職して子育て落ち着いてからパートをしました。
同世代でずっと正社員で働いているのは15人中3人(実家のサポートあり)、大手企業か公務員です。専業主婦は社長婦人が1人。他は全員パートです。
離婚した、子どもが小さいうちは専業主婦してたが社会貢献したい、小遣いや教育資金の為、気分転換・生きがいなど理由は様々です。

私も専業主婦に憧れお見合いしました。相手の実家が昔の考えで働く事には否定的で、夫から無理に働くように言われなかったので、子どもが帰宅した時に家で迎える母してました。実際は習い事の送り迎えや友達招いたり慌ただしかったですが一番幸せな時間だったと思います。
子どもが大きくなり手を離れると寂しくなるので何か打ち込める趣味や仕事が必要と思って再開しました。

人生何が起こるかわかりませんので、今は働けるだけ働いてキャリアを積んでおくと良いですよ。
    • good
    • 2

いち主婦です(* ̄∇ ̄)ノ



将来、質問者様が好きな人が出来てから、この質問を見せます。

「君の考えイイね!じゃ俺と結婚しよう!」

はい、これでOK♪(*゚∀゚)っ

質問者様の意見を取り入れてくれる彼氏を

見つければ良いだけです。

周りがどう言おうと、質問者様には関係ありません。

だって、周りの人は口を出すだけで、金を出してくれる

わけではありませんからね(*´-`*)ゞ
    • good
    • 0

アラフィフ既婚男性です。



#4さんの意見は正しいですが、そんな男性は少なくなっています。だって「男女平等」の世の中ですからね。

質問者様が考えるべきことは「夫になる人はなぜ私を養ってくれるのだろうか?」ということです。専業主婦になる、ということはそういうことです。
 逆の言い方をしましょう「質問者様が年収1千万ぐらいある人だとして、夫が専業主夫になりたい、と言われたら叶えてあげるのか?そして専業主夫に自分の給料全額を預けるのか?」です。

私が知っている限り、ほぼ100%の女性達は「絶対に給料を全額渡したりしない」というのですが、そういう人でも「専業主婦なら夫は給料を妻に預けるべき」と言っちゃうわけです。

男から見ればこれはとても不合理です。
女性が家庭に入り専業主婦になる社会(30年ぐらい前までの社会)なら「頑張って働いて、妻を養うぞ!給料も全額預けるぞ!」と言うのが普通だったわけですが、今は男女平等で女性の社会進出が叫ばれている時代ですので「なんで女は結婚したら専業主婦になれるの?なんで男が養わないといけないの?ていうか、自分の給料を妻が管理するのは搾取じゃないの?」という疑問を持つ男性が増えているわけです。

質問者様は結婚年齢の男性達のこの疑問にどのように答え、専業主婦になれるように道筋をつけるのでしょうか?
それがない状態で#4のようなことをやっても「俺の疑問にも答えてくれる?」で終わりになります。

また現実的なところで言えば今現在、妻が専業主婦になるには、地域やいろいろな問題がありますが最低でも夫に500万円ぐらいの所得が必要でしょう。調査によると、年収500万円以上の人は、20代男性で6.0%、30代男性で19.1%程度らしく、さらに30代で未婚者だと6.2%まで落ちるそうです。

ということで、質問者様が結婚して専業主婦になれる条件をもった男性は6.2%程度しかおらず、その中で婚活をしている男性はもっと少ないので、実際の確立としては3%以下の実現可能性しかないと思います。
    • good
    • 1

私の二人の兄の奥さんたちは専業主婦です。


兄たちは年収1500万以上…(40代になってからですが)
長兄の場合、奥さんが強いから…でも、自分のために高価な物を買ったりはしないし、友達付き合いも同窓会程度。
次兄の場合、次兄が嫉妬深いから。…兄嫁本人は働きたかったのに、次兄が強硬に反対。

若い世代でも、次兄タイプはいると思いますよ。
私だったらあんな生活嫌だけど。

長兄はね、元から優しいってのもあるんだけど、一人息子が生まれつき心臓に障害があって、高校生になってから運動をしても良いことになったんですが、その息子が30代になった今、妻子があるのに働けなくて(鬱病)、兄が息子一家の生活費全てを負担していて、具合が悪くなった時は、甥の奥さんから兄嫁に対処法の問い合わせが頻繁にあるみたいだし、週末はほぼ息子一家のために費やしている…周りから見たら気楽そうな兄嫁ですけど、心の重しが取れたことは無いと思います。
でも、兄嫁も頑張って働いていたら、息子の意識は少しは違ったんじゃないかとは思いますけどね。
    • good
    • 1

うちの周りは…正直共働きが多いです。


その要因はご主人の収入(低い)が1番と次に独身時代からの浪費癖があり、ある程度自由なお金が共に必要で共働きです。

従兄弟(ローン有り)も従姉妹(ローン有り)も旦那の姉弟(姉ローン有り、弟無し)も全員共働き…
専業主婦なのはうち位ですね…
うちは正直働きたいですが、旦那があまり良い顔をしません。
周りの影響が大半ですが、身内含めてあまり夫婦関係が良くないです。
お金の事で揉めてたり…

うちは二度目の結婚ですが、旦那が若くして高収入です。
たまたまでした。
地方都市在住で高収入、子供は三人居て、昨年新築を建てました。
それで専業主婦なので…
同じ分譲地でお子さんが三人居る奥様は勿論働いてます。
お子さんが1人でも最近働きに出始めた奥様が大半ですね。
(コロナの影響でご主人の収入が激減したのが要因かと)

上の子の同級生のママ友も子供が小学高学年を機に働きに出てますね。
なので、うちみたいな子供が三人居ての専業主婦ってうちの周りじゃ相当なレアで…しかもローンも抱えてです。

うちの旦那みたいに周りの影響で共働きのイメージが悪いなら、専業主婦を希望してくれると思えますけど。
今のご時世、コロナの影響は相当あるので難しいかもしれないですね。

ちなみに旦那は…コロナの影響は受けてはいますが、ある程度給与は保証してくれる会社なので助かってます。
    • good
    • 1

専業主婦でOKと言ってくれる人で良かったと思って結婚したら、モラハラ夫だったという落とし穴もあります。

モラ夫は妻が外に出る事を制限しておいて、人の稼ぎで食べさせて貰ってるくせに、とか、お前はどうせ何もできない、とか虐められることもありますから、そうでない人かどうかは賭けかもしれないですね。
親の世代とは次代が違っていますから、いないとは言いませんが、余程稼ぎの多い人かだいぶ年上とかでないと、なかなか難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

若さは最大の武器。


20代なら、30代前半または半ばの高学歴、高収入、イケメン、誠実で優しい男性と結婚出来ると思います。
妥協する年齢ではないので、妥協しないようにね!。
専業主婦させてくれる、経済力と広い心を持った男性と結婚しましょう!。
女の金をあてにして、共働きを希望する男性とは絶対結婚してはいけません!!。
私の知っている共働き希望で婚活していたり、すでに結婚していて共働き夫婦は、男性のほとんどが低収入で金遣い荒く、別財布を利用して浮気しまくってる男性がほとんどです。
専業主婦希望って、堂々と相手に言っていいと思います。
それでちょっとでも、難色示す男性だったら、そんなせこい男なんて相手にしなければいいだけです。
私の夫も、専業主婦になってくれる女性を希望していたので、探せば居ますよ。
私の住んでる地域では、ほとんどが専業主婦です。
近所の奥様達は8割型専業主婦で、残りの1割が時短パート、フルタイム出働いている奥様は1割程度しかいません。
共働き希望の男性に、ろくな男性はいません。
絶対妥協せず、経済力よ精神も余裕がある男性と結婚しましょうね(^-^)。
    • good
    • 5

男としては 三食昼寝付きを希望する


厚かましい女性とは結婚したくないというだけの事です
オレの金目当ての守銭奴に見えるからです
27才は 売れ時を過ぎた特売品
生活費の半分は稼ぎ出しますぐらいのおまけがなくては
おばさんを嫁にしたいとは思わない
それだけの事です
27で正社員ならフリーターの男でも養ってあげるから
結婚式をさせて
とお願いされた方が早く結婚式が出来ますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!