重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。


私は、

故あって、
ソニー製の ブルーレイレコーダーを、
複数台 所有しています。


今回は、

此等への 修理対応の、
話しです。


といいますのも、

季節感知センサーか、タイマーでも、
あるかの 如く。


先筆レコーダーが、

本当に 勤勉に、
約11ヶ月程毎に、

同じ 部位が、
規則正しく 壊れます。


そして、

一台辺り 3万5千円前後、
毎年 ソニーに、
上納させられます。


此は、

余りにも 酷いと、
思い、

ソニーに 釈明を、
求めた所、

修理後保証期間は、
3ヶ月だと いわれてしまいました。


此は、

冗談ではなく 短過ぎると、
思うのです。


其処で、

お伺いしたいのですが、

法的な アプローチから、
訴訟しないとしても、
何とか ならないでしょうか?

A 回答 (4件)

あの会社の民生品はそんなものです。


壊れるように作っているのか壊れるようにしか作れないのかは分かりませんが無事なのは保証期間内だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今どき、

国外の 弱小ベンチャー、
開発品でさえ。


余裕で、

2年、3年と、
動き続けると いうのに。


そんなのに、

技術力か 下回る、
訳も ないですよね?


ならばこそも、

製造無能説、連続事故説、etc.
等は ついえ、
故意説だけが 残りませんか?


まあ、

他選択肢が、
もし あれば、
覆り兼ねませんが。


故意性についての、

「有無の 隙間に、
入り込む 他選択肢が、
あり得るか?」
の 話に、
なってきますよね。

お礼日時:2020/08/28 19:00

あなたや私の投稿を見てSONYに不信感を持つ人も出てくるはずです。


結局は企業に負けて泣き寝入りしかないのですが
やれるかぎりのいやがらせはしましょう。
他人から見たら鼻で笑うような小さなことでもいいと思います。
中傷などにならないようにSONYの了解を取って報告書などUPして
自分の考えを公開しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/08/28 16:05

10年ほど前にsonyのパソコンをネットで買い


すぐにHDが壊れました。
2度目の修理のときに保証期間について聞いたら同じような答えでした。
3回目の修理のときに送り返すのもたいへんなので新品を要求しました。
でも修理なら何度もしますということだったので
この顛末をブログに上げると言ったらどうぞと言われたので
修理報告書などUPして悪口をたくさん書きました。
こちらも諦めて結局は富士通のものに買い直しました。
netのsonyはそのあと潰れましたね。めでたしめでたし。

あなたもsonyの了解をとってNETにあげればいいんですよ。
そしたらレコーダーから撤退するようなことになるかもしれません。
ひとりの意見は小さなものだし小さな抵抗ですが
そのうち正義が勝ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/08/28 16:03

他メーカー製の同様品を、オークションで買えば、修理代よりずっと安い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。

お礼日時:2020/08/28 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!