dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の免許の取得とか更新の時に視力の検査をしますけど大型免許の時は普通免許とは違うやり方の視力検査あると聞いたことあるんですけど普通2種も違うんですか?違うならどのように違うんでしょうか?わかる方いたら教えてください。

A 回答 (7件)

あと、視力検査の合格数値も違いますね。



深視力検査ですが、機械がいろいろあります。
教習所に置いてるのは、全くできませんでした。
3本ある棒が4本見えました。乱視がきついのかも。
試験場に行って適性検査を受けてくださいと言われ行ってきました。
試験場にある機械は、それなりに。
それが不合格だったら、別室にある機械かな。これは、完璧に止めれました。
試験場のは、勘だよりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/29 11:42

失礼いたしました。


2種は必要ですね。
検査法は同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/28 18:58

大型免許を取得すると深視力検査といって3本棒のうちの真ん中の1本が前後に往来し、3本が横に並ぶ位置で止めますが、誤差2cm以内で3回行います。


普通免許の更新だけで大型の更新をされない場合は深視力を受けない人もおられるみたいですが、大抵の方が更新されます。
深視力は普通の視力に比べて、確認しにくく、近視が進んでくるととくに本当に見難いです。
普通免許の視力はクリアしても深視力検査後に大型のみが眼鏡等の条件が付くことがあります。
深視力検査は普通車には関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通2種にもあると聞いてますけど。

お礼日時:2020/08/28 16:41

>深視力の検査で更新とか免許を取得出来ないことってあるんですか?



 少数ですが、実際に深視力で落ちて免許が取得出来ないヒトもいます。
 所轄の警察署で深視力の測定器を置いているところもあるので、あれば練習出来ます。問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/28 15:40

大型免許持っています。


 取得時点で深視力検査が苦手だったのですが、加齢と共にますますダメになってきました。
 更新2回目くらいまでは試験場で即日交付でしたが、試験場の検査係は若い警官が多く杓子定規で融通が利きません(当たり前の話なんだけど)
 今は地元の警察署(免許係は爺さんかお姉ちゃん)で更新です。
 深視力検査が合格するまで何度もトライさせてくれるし、粘ってると根負けしてオマ毛もしてくれますwww

 当然ですが、深視力検査が受からないと、更新できません。試験場で更新していた時、「ダメですねぇ、大型なしで普通免許だけにしときますか?」と言われたことあります。
「車の免許の取得とか更新の時に視力の検査を」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦手な場合は何を訓練すればいいんですか?

お礼日時:2020/08/28 15:39

普通2種の更新時の視力検査は通常の視力検査と、深視力を3回測り、平均2cmの誤差までが合格となります。


深視力の検査は、2本の棒が前後に動き、左右に並んだ時に止めます。そういう検査です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございました。深視力の検査で更新とか免許を取得出来ないことってあるんですか?

お礼日時:2020/08/28 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてあって助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/28 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!