プロが教えるわが家の防犯対策術!

金銭感覚が狂っていると言われてしまいました
こちら高校生ですが、友人に金銭感覚が狂っていると言われました。

それと同時に、私の両親は私を甘やかし過ぎである事、金銭感覚を世間に合わせなければ生きていくのが大変である事、私の両親も金銭感覚がおかしく変である事、とも言われてしまいました。

友人に聞きましたらところ、遊びに行く際お金をかなり使うことが理由だそうです。

喫茶店に複数回(2回ほど)入ること、その喫茶店もホテルのラウンジであったりチェーン店ではあるものの値段の高い喫茶店に入ること、の二点が変と言われました。

お金を使う計画性が皆無で散財し過ぎだとも言われました。

喫茶店に入ると、ドリンクだけでも少なくとも1500円前後は掛かってしまうし(その友人にもここへ行ってみる?と聞き了解をえた上で行きます)ゆっくり話したいのでその様なお店に行きます。

私は金銭感覚が狂っているのでしょうか?

幼少期からその様なお店に行ってましたし一日出掛ける際は複数回喫茶店に入ることをしていました。そして周りを見ても(小学校からエスカレーターの学校ですが、幼馴染を見てもこの様な感じです)似たような感じなので今までそうは思いませんでした。

初めてこの様なことを言われ驚いています。

もし変であれば気を付けたいと思うのですがどう思いますか?

回答待ってます。

質問者からの補足コメント

  • 夏場だと暑く、暑さにも弱い体質であることから複数回入ってしまいますが一回にした方が良いと思いますか?

      補足日時:2020/08/28 17:52
  • 払うと言いましても借りを作らせてどうするつもり、と言われるためそれもできません。

      補足日時:2020/08/28 17:54
  • どこ行きたい?と言いましても私達に合わせる、と言われるので行きますが、行ったら行ったでこう言われます。

      補足日時:2020/08/28 17:55
  • そうですよね...

      補足日時:2020/08/28 17:59
  • 学校や塾の課題をする際(塾に行く前など)に喫茶店に集まり課題を終わらせることが良くあります。

      補足日時:2020/08/28 18:00
  • 皆さん有難う御座いました。

    少し考えます。

      補足日時:2020/08/28 18:07

A 回答 (9件)

友人の一人から


「アイスクリームはハーゲンダッツしか食べない、と言う子よりは、どんなアイスクリームでも美味しいねって食べられる子のが幸せ感多いよね?!」ときかれ、即答できませんでした。

友人の考えは柔軟かな…と少々考え中です。

回答になっていなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

普通の高校生は小遣いは3000円位だったと思います。


しかし、それはあくまでも普通の高校生の場合です。

おれは夜間部でしたので給料は全部、自分の裁量で使えました。

ですがあなたの場合は違うみたいですね。
親御さんがかなりのお金持ちか、親の教育方針か分かりませんが金銭感覚は家庭環境により違います。
違いますが幼い頃からでしたら、味覚感覚が他の高校生より鋭いはずです、鋭くなければ無駄使いです。

俺は音楽は音痴と自覚していたのですが音痴は治るそうです、ですので音楽機器はお金を掛けて聞いてました、今は年も取りましてさほど気にしてませんが日本人の歌は当時聞いてませんでした。ボブ・ディランをご存知でしょうか?
ノ-ベル賞を最近貰いました。
一度聴いて見てください。
日本人が英語で歌う声と違いを比べてください、若い内でないと違いがわからないかもしれません。

違いが解ればお金の無駄遣いにはなりません。

聞いたら返事をください。
    • good
    • 0

その環境で育ったんだから仕方ないよね?いいんですよ、社会に出てもオーダーメイドやブランド服を着る人と、はるやまでヨレヨレスーツを着る人の格差は目に見えてあります。

アナタが下層の人間に合わせる必要もないし、無理しなくていいよ。
    • good
    • 0

そのお友達と仲良くしたいのであれば、価値観を合わせることは大事だと思います。


価値観を合わせるのがしんどいのだとすれば、価値観の合うお友達を見つけられたほうが楽しいと思います。
    • good
    • 4

今の時代高校生喫茶店にはいるの昔は不良といわれた


そんな時間なかったよ
    • good
    • 1

自分のレベルと同じ人と


付き合えばOKです
....!!(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 3

>私は金銭感覚が狂っているのでしょうか?



アナタが相手の懐を考えれば問題ありません
相手が限られたお金しかないのに2-3回行けるのにバカ高い喫茶に1回しか行けないのが嫌なのです

そんなところに誘うならアナタが誘った人の分まで持ってあげるのが友達というものです

また、コンビニで10%の消費税払えば安くだべれると思うけど
    • good
    • 1

一般的には



大人でもノートパソコンを開いで仕事をするときでさえ

ファミレスのドリンクバーを使っていたり
カラオケ屋の時間料金の方が安ければ カラオケ屋で仕事しています

今 大体の1人暮らしの若年層社会人が
給与の中から 家賃 公共料金 携帯 ネット などの
「右から左に流れていくだけのお金」
を差し引いた
「真水」として使えるお金が 月額5万程度なのが本当のところです
    • good
    • 1

喫茶店は一日出かける際につき一回で十分だと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A