dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ写真やビデオには幽霊が映るんですか?

A 回答 (8件)

はっきり写っているものは、人為的に加工されたものが多いそうです。



https://news.careerconnection.jp/?p=26566

撮影方法の変化により、偶然の産物として撮られていた心霊写真と呼ばれるものも、実は変化してきています。フィルム時代は、フィルムの異常感光によるもの、多重露光によるもの、思い込みなどが原因でした。異常感光の例としては、「アステカの祭壇」。霊能者が霊と断定するものでも、簡単に再現できてしまう例として、ある意味貴重なサンプルといえる。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3 …


デジタルカメラが普及してくると、オーブ(玉響現象)、スカイフィッシュのような怪生物、ローリングシャッター現象による手足の変形(霊能者によると、手や足に悪いことが起きる前兆なんだそうですが、、、)、意図的な合成などが多くなりましたね。ナイトショットの普及で、暗闇が写せるようになると、発光体が写るようになったというのも有ります。これは赤外線投光器の光を、虫やホコリが反射しているだけで、肉眼では感知できないものです。ナイトショットは赤外光を拾いますから、光点として記録出来る。黒い影が横切ったとするのも、投光器の前を虫などが横切れば、赤外線が届かない領域が出来て黒く写るだけなのに霊の仕業と結論づけるなど、霊能者と呼ばれる人はカメラの知識がないのかと思うほどだ。

超能力パフォーマンスとして、念写が無くなったのも撮影方式の変化でしょう。フィルムの場合、X線などを利用して事前に感光させておくことが可能でした。フィルムの時は、潜像として記録されていたものが現像で浮かび上がるって形で、キャップをしたインスタントカメラに念を送ってシャッターを押せば、現像が進むに従って像が現れるって形でパフォーマンスが出来た。デジタル方式の場合は、潜像として予め感光させておくことは出来ないから、だれもパフォーマンスしなくなってしまった。代わって出てきたのが、オーブですね。心霊現象が起こるって場所で、フラッシュを焚いて撮影して、ほら、オーブが写ったってパフォーマンスが出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

画像は科学的に証明できるってことですね、、
難しい話ですが、人の思い込みなどから霊だーっていう騒ぎになるんですね!
詳しいお話ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/31 22:01

。世の中にはいたずら好きのお化けがいる、トリック映像もあるから半信半疑で見る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/08/31 22:01

よく言われるのは 光の当たり方でそう見える


というものですね デジタル世界ではもうそういうのは見えませんが
昔のカメラ(使い捨て等)ではそういうのは良くありました

ですが…97%の写真は偽物ですね
大抵後から手を加えてそう見えるようにした物です

残りの3%は本物 写真の記録には加工したという情報が無く
一体どうやって出来たのか解明出来ないものですね
そういうのが「心霊写真」という物です

テレビの写真は99%偽物ですね その方が視聴者は楽しめますからw
動画関係は全て偽物と思って良いでしょう
撮影者の動きで偽物というのが分かりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/29 20:24

大体が作りものだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/29 20:25

◯が三つ揃えばネズミーランドの住人に見えるみたいなメカニズムです。


つまり光の加減で、または木目が目に見える口に見えるってだけ。
手垢が顔に見えただけとかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありますよね!天井のシミが顔に見えたりとか。

お礼日時:2020/08/29 20:25

CGです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

CGであんなに恐ろしいものを作れるとは、、!

お礼日時:2020/08/28 20:19

他人が何を見えてるかなんて、分かりようがないからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/28 20:17

光の反射、もしくは加工。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

目に見えたとしたらそれも光の反射だったりしますか?

お礼日時:2020/08/28 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!