アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とっても怖くて質問します・・・
先ほどインスタントカメラ(チェキでです)で写真をとりました。
1週間か2週間前にフィルムを入れカメラに残っていた1枚を使ったのですが、子供と私のドアップ写真を撮りました。
撮った時は異常はなかったのですが1時間くらい経ってからもう一度その写真を見たら、私の顔の部分に緑のシミが出来ていました。
ちょうど目と鼻の辺りが隠れるくらいで、私の顔の表情はわかる透明な緑のシミです。
フィルムの裏にも同じ形の黒いシミがありましたが別に濡れた感じはないんです。
これって心霊写真なんでしょうか?
それともフィルムが変だったのでしょうか?
わかる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

お子さんと一緒に写真を撮られたら妙なものが写ってしまった、という事でさぞご心配でしょう。

が、結論から申しますと何も問題はありません。
 写真用のフィルムは光以外にも圧力、特定の化学物質、静電気などで感光した時と同じ反応を示す場合があります。ご質問の件はこのうちの何れかと思われます。
 幽霊が写真に写るなんてことは絶対にありませんからご安心下さい。
 それでも不安な場合は最寄りの神社かお寺で相談なさるといった対処法もありますが、まぁそこまでなさる必要はないと思います。ご使用になったフィルムのメーカーには「お客様相談窓口」みたいなものはありませんか?(パッケージに書いてあったりします)そこでお聞きになるのもいいかも知れません。
 いずれにしても、貴方にもお子さんにもなにも心配はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言われてみると、やはり子供のよだれのついた指でさわったのが原因かな?と思えてきました。
子供はまだ小さいので力の加減がわからないので、すごい力で写真を引っ張ったりしていますから…
写真自体はやはりシミが出来ているので残しておいても仕方ないですから処分します(苦笑)
ただ、特別な処分の仕方はするつもりはありません。
確かにメーカーのお客様窓口で聞いてみるのもさらに安心する1つの方法かもしれないですね。
またこんな事があるかもしれませんし…
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 11:27

インスタントカメラで時々そういうのありますよ。

湿度の関係とか、ほこりがなんかの表紙についていた時間があって、発色ムラになったとか、可能性はいろいろあると思います。
フィルムの裏にも、ということであれば、カメラ本体のフィルム送り装置のどこかにゴミでも挟まってませんか??
いずれ、祟りとかではないでしょう。大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までそのような事がなかったので気が動転してしまいました…
改めて考えてみると撮ってから子供が小さいので指しゃぶりをした手で写したばかりの写真をつかんだりはしていたので、そのせいもあるかな?と思ったりしてます(それが関係しているかはわかりませんが…)
その後、新しいフィルムを入れて写しましたが異常はありませんでした。
残っていた最後の1枚でもあったので、原因はいろいろとあると言えばありそうですよね。
あまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 01:06

フィルムの不良ですね。

何も気にすることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。
気になって寝るに寝れない感じでした(苦笑)
不良と言われてホッとしてます。

お礼日時:2003/02/17 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!